※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子を完母で育てている女性が、乳首に白斑ができ、しこりが繰り返しできている状況について相談しています。白斑が治らず詰まってしこりになっているのか、痛みや対処法について不安を抱えています。

白斑と繰り返すしこりの原因…

生後1ヶ月半の息子を完母で育ててます。
ここ最近、しこりが常にあるような状態です。
しこりが出来て1〜2日で消えたと思ったら、またすぐできます。
熱は出ないので、乳腺炎なりかけ程度なんでしょうが
毎回痛くて痛くて辛いです。

ふと、さっき乳首に白いニキビみたいなものがプチッと出来てるのに気が付きました。
おそらく白斑ですよね。
白斑がある左乳だけ、授乳中痛みがあります。深く咥えててもチクチクします。

色々調べたところ、白斑は治るのに数週間〜1ヶ月かかると書いてありました。
ということは、しこりを何回も繰り返しているというよりも
白斑が治ってないから詰まってしこりになってる感じでしょうか??

しこりが出来たときは、
とにかく色んな角度から吸ってもらう
しこりを押さえながら授乳、さく乳
乳首や乳輪が固いときはマッサージ
しこりを冷やす

上記を繰り返しているうちに治る感じです。

やっぱり甘いものや乳製品がダメですか?
疲れや寝不足も原因と言いますが、なかなか寝られないし、旦那に預けて寝ると胸が張るので怖いです…

もう痛くて痛くて、しこりがある時は母乳辞めたいって思っちゃいます。。

コメント

ありさ

ちなみに、添い乳がラクで結構やってたのですが
浅吸いになりやすくトラブルの元、とみて添い乳はしないようにしてます。

普段は横抱きばっかりです。

T.a

私も1ヶ月近く白斑ができてて、出産した産婦人科が乳房外来もやってるので診察してマッサージもしてもらいました😌
白斑の部分に塗る塗り薬と胸の炎症を抑える飲み薬を貰って、マッサージもしてもらえたので今はだいぶ楽になりましたよ💓
まだ白斑あるので痛いですが😂💦

出産した産婦人科におっぱいケアしてもらえるか電話で聞いてみるのもいいと思います☺️

ちょこ

まだお乳の生産量とお子様の吸う量が追いついてないんでしょうね💦
つらいですよね(;_;)
しこりが原因で白斑になっているのか白斑が原因でしこりが続くのかわかりませんが、お乳がたくさん作られてたまってしまってしこりになり、乳腺が滞って白斑になっているのだと思います。
軌道に乗るとお乳が吸う量だけ作られていくようになると思うのですが、それもお乳によるとおもいます💦
とりあえず詰まる内は、甘いものや乳製品は避け日本食中心で夜ご飯を控えめにの生活を心がけた方が痛みは和らぐと思います。
しこりが出来やすい体質なのかもしれないので1度母乳専門の助産院など行かれたらいいと思いますよ!^ ^
お話聞いてもらうだけでも楽になりますし!

みたん

甘いものや乳製品で詰まりやすい人はいます。量にもよりますが💦しこりを繰り返す時は出る量と飲む量が合っていないので、甘いもの油物乳製品は控えめにした方が良いです💡
白斑としこりってジワジワずっと続くので痛いですよね😵その月齢ならまだ多く飲んでくれず、飲んで貰ってもすぐ張ると思います。乳首にティッシュを当てて、手でしこりがある所を押しながら絞ると楽になりますよ✨お風呂に入った時、絞ると塞がった穴が貫通するので絞ると尚良いです😌

h a n a ⸝ ⋆

全く同じことが続いてます💦

白斑の原因は浅吸いから始まることが多いそうで💦私も痛くて痛くて母乳あげたくないときもありました。。

でも飲んでもらわないとなくならないし‥

とにかく母乳外来に今すぐ行ってください‼
プロに解してもらわないと始まりません(;_;)
添い乳は絶対やめたほうがいいと思います.
解してもらった際にアドバイスを受けるといいと思いますよ(^^)

我が子はもう四ヶ月で差し乳にもなっているらしいのですがまだ毎日しこりができます。。

おまけに両乳全部吸いきれないみたいで毎回しぼってます。。

しんどいですがお互い頑張りましょう(;_;)