※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

授乳時に乳首が激痛で悩んでいます。乳首に傷は見当たらず、最近再び痛みが強くなってきました。授乳を休んで様子を見るべきか、搾乳したものを与えるべきか悩んでいます。

生後18日の子を育てています。授乳のたびに乳首が激痛で悩んでいます。産後すぐに一度乳首に傷がつき、かさぶたになって痛みのピークは過ぎたと思っていたのですが、最近またジンジン、ヒリヒリとした感じで痛くなってきました。パッと見、傷はありませんが少し赤くなっています。
深く吸わせたり、抱き方を変えたりなど試行錯誤しつつ授乳にのぞんでいますが、痛みが強くなってきたときは一度乳首を休ませてあげた方がいいのでしょうか?昨夜授乳を一回お休みしようと思いミルクにしましたが、溜り乳の為胸がガチガチに張ってしまいました。こういった場合は、乳首が落ち着くまで搾乳したものを飲ませてあげた方がいいでしょうか。同じような経験がある方、教えてください。

コメント

ララ

乳首保護クリームが赤ちゃん本舗やドラッグストアにあるので塗ってみてください!痛いですよね、ああああああって言いながら授乳してました(笑)
クリームや保護器もいいですよ♪

• ひなママ

ひなママ

私は今ピュアレーンを絶賛愛用中ですヽ(;▽;)クリームにラップがいいそうなので早速試してみたいと思います

• 2月25日
りなぴ

乳首切れましたけど、馬油塗ってたりしたら
乳首も柔らかくなり、傷もなくなり
痛くなくなりました😂‼

• ひなママ

ひなママ

馬油わたしも試してみました。最初の頃よりはだいぶ柔らかくなり乳首も強くなりましたが、最近になり子供が一度に吸う時間が長くなったのと吸引力もアップでヒリヒリです( ;∀;)ある程度は我慢も必要ですね…

• 2月25日
まぐろ

乳頭保護器使って見たらいかがですか?

• ひなママ

ひなママ

保護器良さそうなので次の休みに買ってきます!

• 2月25日

わたしは傷が出来ても授乳やめたりはしなかったです。
痛くてもずっと直母であげてました💦
傷にはランシノー塗って、授乳姿勢はフットボール抱きが合ってました🌟
痛くてストレスになるなら搾乳あげてもいいと思いますよ☺️
ただ、一度哺乳瓶に慣れるとおっぱいを嫌がるようになることもあるようなので、心配だったらスプーンで与えるといいですよ😊

• ひなママ

ひなママ

すごいですね(><)元々、完母よりの混合なので哺乳瓶でたまにあげたりする事はありました。ただやっぱり哺乳瓶に慣れて直母で飲まなくなるのが心配なので、ここですすめてもらった保護器をうまく活用しながら飲んでもらいたいと思います( ;∀;)

• 2月25日
たれこ

ランシノー私もおすすめです。授乳終わる度に塗って、ラップしてみるとかなり痛みは和らいでくると思います。
乳頭の刺激は、保護器つけるだけでも回避できますよ。哺乳瓶の乳首を嫌がったりしなければ、シリコン製の保護器も大丈夫ですよ。
毎回しぼるよりも手っ取り早いし、溜まってパンパンになるのも防げますよ。

• ひなママ

ひなママ

ランシノーがいいんですね。今使ってるピュアレーンがなくなったら試してみます。保護器も色んな種類があるんですね!搾乳は毎回しぼって分解して洗って消毒して…っていうのが頻回授乳だと追いつかなくて(><)保護器を試してみようと思います!

• 2月25日