※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuzu♪♪
お金・保険

医療費控除について、出産一時金でも申請可能ですか?必要な書類は源泉徴収票、医療費の請求書やレシート、医療費控除の明細書、確定申告書A様式、マイナンバーの本人確認書類添付台紙ですか?

カテ違いでしたらすみません(>人<;)

確定申告 医療費控除についてです。
出産一時金でも申請出来ると聞いたのですが
何が必要なのかわかる方教えてください!

源泉徴収票
医療費の請求書やレシート
医療費控除の明細書
確定申告書A様式
マイナンバーの本人確認書類添付台紙
だけでしょうか?

コメント

yuyuzu♪♪

出産一時金で手出しなしの場合は
申請できないですか?

りつ

医療費控除申請だけでなく、確定申告もするならですが、生命保険かけてるなら生命保険の医療費控除額証明書とかですかね?

医療費控除申請だけでも、加入している健康保険から医療費のお知らせというものはもらってますか?もらってなければそれを健康保険に問い合わせてゲットです~😃

医療費控除の明細書には、医療費のお知らせとそれ以外にかかったものを書く欄があるので、国税庁HPでダウンロードして合計額を記載していくですよ~
確定申告書作成もHPの作成ページでやると簡単です!d=(^o^)=b

• りつ

りつ

あ、上のかた達の言う通り、出産一時金(42万)以外に出産時の入院や、妊娠期の健診費、臨時の入院費がかかっている場合と、それが10万以上もしくは収入が少ない方に限り、医療費控除の対象となりますがね(^^)d
    試しに、確定申告書作成ページで算出するといいかも?

• 2月25日
  • yuyuzu♪♪

yuyuzu♪♪

出産一時金で払えたのと、
    妊娠期に何回か補助券使わずお金払ったりしてたんですが、
    全ての領収書捨ててしまいました😭

医療費控除は出産一時金は関係ないと思ってましたー😭😭

収入は少なくないのでダメですね💦

色々教えて下さりありがとうございます😊
    二人目の時には必ず全て取っておきます!!

• 2月25日
Aimi♡

手出しなしなら申請はできませんよ🌱

• yuyuzu♪♪

yuyuzu♪♪

やはり出来ないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 2月25日