※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
お金・保険

食費の家計簿つけ方について相談中。食費が膨らんで困っている。内訳をしっかり計算する方法を教えてほしい。

家計簿をつけはじめました。
食費の付け方が日曜日やお菓子混ざりのレシートなので手間がかかりうまくいきません。

なのでなんだか食費がかなり膨らみます💦

みなさん、食費いくらかかってる?って聞かれた時答える金額はかなり内訳しっかりとした計算なのでしょうか?
うまいこと家計簿をつける方法ないでしょうか…⁈

コメント

pon

私もなかなかうまく出来ず挫折してしまいました(´д`;)
ちょっとした買い物意外に多いですよね😭

  • のあこ

    のあこ

    なんですよね💦
    日用品、お菓子、目薬やオムツで合計でつけてくと3人家族なのに食費が8万の家になっちゃうんで家計簿をつけて節約ポイント見つけたいのにわけわからず😭

    • 2月25日
  • pon

    pon

    分かります!!
    とくに調味料系や大きいものがなくなったときの出費でがいですよね😭😭

    うちはオムツやおしりふきはコストコでまとめ買いしてます!
    あとお肉などもまとめ買いして冷凍保存です!!

    • 2月25日
  • のあこ

    のあこ

    同じく、わかります!
    なのに食費3万とか言う方いて、たまにしか買わないドレッシングやら油だったり料理酒だったり買い置きを買うと一気にガーン!!ですよね💧

    コストコですか、会員制の。
    気になってました。
    冷凍庫小さいので悩ましいのですがコストコにしたらやはり節約なりますか?

    • 2月25日
はせさん

私も全然続かなかったのですが、まず雑費とかはとことん無視でとりあえず食費がいくらかかってるのかつけようと思い、普通のノートに食費のみ合計金額をつけてます!日用品など一緒に購入した場合はレシートで食費だけを計算して書いてます!食費だけ!と決めれば結構簡単でズボラな私でも続いています(笑)

  • のあこ

    のあこ

    なるほど!
    それはいいですね✌️
    真似させてもらいます😃

    • 2月25日
na

コンビニとかのちょっとした買い物は計算してないです😂
毎週日曜に日用品と食材を買うので主にそれを計算してます(*^^*)

  • のあこ

    のあこ

    食品と日曜日わけていますか?

    • 2月25日
  • のあこ

    のあこ

    すみません、日用品ですね。
    変換ミスです💧

    • 2月25日
theory☆

日用品は抜いて家計簿つけます!
お菓子は、うちは食費に込みです🎵

レジすいてたらですが、日用品は
かご分けて、会計別にしてもらうか
スーパーとドラッグストアとか分けてかいます。

レジ混んでたら、レシート見かえして
日用品抜いてます。

  • のあこ

    のあこ

    なるほど。
    あと計算も正確なんですね。
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
ゆき

お菓子も食費に込みです😄
他にもお惣菜は食費、外食や外で食べたスイーツ(ビアードパパのシュークリームやパンケーキ等の贅沢品)は外食代として別にしてあります✨
家計簿をつけ始めて1年以上になりますが、習慣付けてなんとかやっています😭

  • ゆき

    ゆき

    日用品もレシートを見て計算しながら別でつけています!

    • 2月25日
  • のあこ

    のあこ

    日用品はやはりぬいてるんですね。
    1年以上、すごい👀

    • 2月25日
1男1女のママ

私も家計簿つけ始めました!
お菓子混ざってるのはふつうに食費に混ぜてます
私はとりあえず家で食べる分のお金はいくらかかってるか知りたかったので家で作るために買った食材のお金、外でお出かけした時のコンビニとかちょっとしたものはすべて外食、とわけてます。
あと日用品は日用品で別の日にまとめて買います

  • のあこ

    のあこ

    なるほど、やはり日用品は混ぜないですよね💧

    • 2月25日
deleted user

私は食費は全部含めて食費として記録してます☺︎
細々分けるのは苦手なので
食費
日用品
ベビー用品
クレカ払い
この4つに分けてます☺︎

  • deleted user

    退会ユーザー

    あともし同じスーパーで食費も日用品も買うならカゴを分けるとレシートも見やすいと思います☺︎

    • 2月25日
  • のあこ

    のあこ

    日用品と食費はやはりわけてますよね。
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
deleted user

お菓子は食費にしていますよ。
スーパーで日用品買った時は、その値段のみ差し引いて記入しています。

家計簿はどこに趣を置くか?で書き方が変わります。食費の細かい項目が知りたいなら、お菓子なども別記載ですが、ざっくり知りたいなら全て食費でも大丈夫ですよ。

ちなみに食費にいくら掛かってる?に対しては皆さんなんか月が過ごして見合った予算立てをしているのかもしれませんね。毎月それ程予算と使う金額は変わりませんよ。誕生日や結婚記念日などの行事食費は食費に入れずに特別枠にすると、毎月食費予算は変わらないですしね🙂