※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

食費や日用品について悩んでいます。1日2000円で月6万円は高いでしょうか?節約術を教えてください。ありがとうございます。

こんばんは、初めての質問です✨

食費や日用品などの事なんですが
私はまだベテラン主婦でもなく、
レパートリーもさほどないので、
夕ご飯は、その日にスーパーに行く前に
決めてその材料を買いに行くって感じで
スーパーに行って安いものを買って、
それを使ってご飯を作るなどできません(´・ω・`)

スーパーに行って食料品を買ったついでに
切れそうだから、キッチンペーパーなどを買ったり
とかで、1日スーパー行くと2000円程使います💦
米やトイレットペーパー大きくて重いものは
旦那がいる時に月1、2でドンキに行ったりしています。

最近旦那と食費や日用品の話になった時に
1日2000円だから、月6万くらいかなって
話したら高くない?そんなするの?みたいな事
言われて、周りがどうか分からず、反論できませんでした。 沖縄なので食料品が安かったりとかは
しますが、1日2000円を、食料品や日用品に
使うのは高いんでしょうか?(´・ω・`)
また、節約術など教えてください✨

これからお腹の子が産まれるとオムツやミルクで
もっとかかるし。食費をどうやって減らすかで
悩んでいます😭😭

初めてなので、優しい回答お待ちしています💦

コメント

poo_sky.mama

食費だけでではないですよね?生活費が六万という感じですよね?
それなら同じくらいです。

私はとくに食費いくらとか予算を決めず、例えば月6万で生活費やりくりする!となると1日使えるお金は1500円なのでその中でやりくりします。
で、次の日また1500円追加。使わなければ(財布の中に残った分)そのまま残してまた次の日1500円追加。方式でやってます🌸🌸

  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    追加です。食費だけで六万だとしたら高いと思います。

    • 2月25日
  • はる

    はる


    ありがとうございます✨
    生活費が6万です。

    結構心配性で、財布にあまり入ってないと不安になっちゃうので、慣れるまで大変かもしれませんが、私もその方式で減らせるなら減らして頑張ってみます( •̀∀•́ )✧

    • 2月25日
杏仁豆腐

日用品込みだったらそんなに高くもない気がしますがね😂食費だけだと高いかなって思います‼
でも毎回買い物行くよりまとめ買いした方が絶対安くつきます✨
レシピはクックパッドを参考してはいかがでしょうか?😊

  • はる

    はる


    ありがとうございます。

    そろそろ妊娠7ヶ月なのにつわりがまだ続いてたり、冷蔵庫が2ドア式の小さい奴で買い溜めすると無駄にしちゃったり、冷蔵庫に入らなかったりするのでなかなかできないんです😭💦
    大きい冷蔵庫買ったら買い溜めしてみます😌✨

    クックパッドもたまに利用しますが、好き嫌いの多い旦那ですごい限られてくるんです(´・ω・`)💦 そこもまた大変で…😭😭 ワガママな旦那を持つとホント大変です😂

    • 2月25日
tanaka

全然普通だと思いますよ!!
節約は本当にこの時期特に難しいですよね😭
野菜高くて買いたいと思えませんが、買わなきゃ子どもがいるし😂
ちなみに我が家は毎週日曜日に1週間の献立考えてから買い物行ってます!
2ドアの小さい冷蔵庫です。
パンパンになりますが週末になったらすっからかんになってそのおかげで腐らせることなくなりました!

  • はる

    はる


    すごい優しいお言葉安心します(*´ェ`*)

    1週間分の献立考えるのものすごくいいですね😳💕
    日曜の旦那もいる時に考えれば、1人で考えずに済むし!すごい参考になります!! 決めてからなら腐らせる心配もありませんね👍

    お肉などの消費期限が短いものとかは、どうやって保存してますか?(´・ω・`)💦

    • 2月25日
  • tanaka

    tanaka

    お肉は基本冷凍してます!
    買い物終わって冷蔵庫確認しながら消費期限近いものから使うようにしてます😋
    ゴチャゴチャしそうですが紙に日にちと曜日と献立書いて終わったら消してって繰り返して旦那も今日の夜ご飯はーって朝からチェックして仕事行ってますw

    • 2月25日
  • はる

    はる


    ならすごく良さそうです!
    元々冷凍のお肉だと油が多かったりするのが結構嫌だったので😭
    冷凍保存とか、うちの親はするタイプではなく全く知識がないので💦

    早速明日旦那に話して、100均で小さいホワイトボードでも買って献立表作ってみます( •̀∀•́ )✧

    • 2月25日
  • tanaka

    tanaka

    ちなみに自分達が行ってるスーパーには小分けのお肉しか売ってないのでもーそのまま冷凍庫に入れです😂
    我が家はルーズリーフが有り余ってるのでそれ使ってます!!
    ノートの切れ端とかでも全然いいと思いますよ👍
    ご参考までに💕

    • 2月25日
♡さあちん♡

私、やりくり下手くそなので
食費だけで7〜8万行きますよ(>_<)
日用品も別に高いティッシュや高いシャンプー買ってる訳じゃないのに、2万位します(>_<)

食費、日用品込みで6万なら
高くないと思いますよ(>_<)