※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

2歳の子供がまだ言葉を話さないが、指差しでコミュニケーションを取っている。会話を早くしたいと思っている。どうやって会話を促すことができますか?

もうすぐ2歳ですが、まだママ、パパくらいしか意味のある言葉は話しません。
なんとなく私が言ってる言葉は理解しているみたいなので指差しでコミュニケーションを取ってる感じです!
早く会話をしてみたい!
どうやって会話できるようになりましたか??

コメント

riri⁂

2歳の娘を育ててます!
うちは保育園に通っているのと、よく実家に遊びに行ったり友達と遊んだりしてよく会話する中にいるので、早いうちから二語話せるようになりました!
シングルマザーなので娘と2人で暮らしていますが、2人だけでもよく話しかけたり、娘が言いたいけどまだ言えないことを代弁して話したりしてます!
これ欲しい!あれ欲しい!歩きたいの!ゆーちゃんのなの!とか色々と話せるようになりましたよ😊🙌🏻
主に自己欲求を伝える言葉から話せるようになりました!

子供にもそれぞれ自分のペースがあるので、これから話せるようになるのが楽しみですね🤣💓
ジュース買って!お菓子いるの!とか覚えると買い物が大変になりますよ(笑)

  • のんたん

    のんたん

    二語話せるってすごいです!
    指差しで何を言ってるか分かっても言葉に直して代弁して話すように心がけてみようと思います!

    • 2月25日
ふえきのり

一緒に絵本を読んであげていますか??😄
絵本には言葉や脳を発達させるのにすごい力を持ってますよ😊
うちは1歳になる前からずーっと絵本をお膝の上で読んでいて、今ではほぼ何が言いたいか伝えたいかがわかるようになって、言葉のキャッチボールできています✨
あとはとにかく単語を教えてあげる事でしょうか👍🏻

  • のんたん

    のんたん

    絵本読ませてみます!
    単語もいっぱい覚えられそうですね!

    • 2月25日
  • ふえきのり

    ふえきのり


    グッドアンサーありがとうございます😊
    きっと絵本も興味があるのとないのがあると思うので、興味ありそうなものを繰り返し読んであげるのもおススメです👍🏻✨
    あとはその子のペースもあるので、あまり焦らず少しずつ会話を楽しめていければいいですね☺️

    • 2月25日
ままま

うちはとにかく短い言葉で少しいつもより大きめの声で話してます
取って(欲しいものを指さす)、ぬいぐるみ(そのもの名前うさぎならうさぎ)、ポイして(ゴミ箱までついてって指さしながらポイって言う)
みたいな感じでできた時は大げさに天才!すごいねー!って頭撫でてみたりハイテンションで褒めちぎる感じで笑

  • のんたん

    のんたん

    大袈裟なくらい、できたら褒めるのいいかもしれないですね!
    少しずつ単語が増えて会話が早くできるようになりたいです!

    • 2月25日
あい

保育士をしています。
子どもの言葉を代弁してあげるのも良いと聞きます(。◡̈。)とにかく大人が喋る(笑)
痛かったねー、美味しいねー、眠いねー。お散歩したら「お花が綺麗ねー」とか「わんわんいたねー」とか。
絵本とかも読んであげる親と、読んであげない親とでは全然違うようです。

うちの子は私が元々お喋りなのと、祖父母や保育園と大人の多い場所で育ったので、少し黙って😂と思うほどよく喋ります😂

  • のんたん

    のんたん

    絵本最近読んでないです。
    絵本っていいんですね。
    どんな本がおススメですか??
    おススメありましたら教えてください!

    • 2月25日
  • あい

    あい

    特に何がいい!というのはありませんが、月齢にあったお子さまが興味のある本がいいかと( ¨̮ )✲゚

    • 2月25日
el

その子その子の個性ですからねぇ😓‪‪💦‬

親や周りが喋る、代弁してくれると話す必要がないから喋らないっていうのも聞いたことがあります。

ママ.パパだけでも単語が出てきてるだけでこれからポロポロでて話すようになりそうですが、

うちの義姉んとこの姪っ子は同じばぁば.じぃじと関わっていてお父さんお母さんもよく喋る方ですが 3歳目前で ハイ!とか おはよう ありがと っぽい言葉が出だしました。

  • のんたん

    のんたん

    私が子供のとき喋るの遅いほうだったので私に似て喋らないのかなって思うときもあります。
    日に日に話すようにはなってはきてるので
    その子のペースに合わせて気長に待ったほうがいいかもしれませんね。

    • 2月25日
さえみき

子どもが指差したものを答えたり、話してきた事をそうだねと聞いてあげたりしてました!
今では少しですが、会話出来ますよ⭐️
なんとなくの言葉が多いので私とだけですがやりとりできますし、言いたいこともわかります😊
こちらが言ってることも理解してやってくれることも多いです(●・ω・)/
私と旦那がおしゃべりなのでそれが原因かもしれないです😱