※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皆さんならこの地区に住み続けるかどうか、ご意見ください✨長くなります…

皆さんならこの地区に住み続けるかどうか、ご意見ください✨
長くなります🙇

いま住んでいるところは家賃が安いです。都心から少し外れているのと、もしかすると地域性もあるかなと思っていました。
ですが住めば都といいますが、住みやすくて驚いています。
いいなと思う点は、
①とにかく地域の子どもたちのマナーや気遣いがいい。
うちは賃貸マンションですが、そこですれ違うと挨拶は絶対する、息子連れなのを見てエレベーターで「何階ですか?」とボタンを率先して押してくれる、息子が帰らずに愚図っていたら帰ろうよと声をかけてくれて助かったこともありました。
近くの公園でも、息子がいたら鬼ごっこや野球などしていても辞めてくれます。
それらの振る舞いはとても自然で、小さい子は大切にしないといけないという考えが行き届いているなと感じます。
②昔からそこに住んでいるようなおじさんおばさん世代が気さくで優しい。
③治安の良さは分からないけど、住んで5年、今のところ困ったことは起きていないし聞かない。
④近所には古い家も多いが、新しい家も同じくらい建っている。
です。

元々、地域性が良くないというイメージで住み始めたので息子が小学生になるまでには他の地区へ引っ越そうと考えていたのですが、今になってここはいい地域じゃないか?他の地区に引っ越すなら家賃もあがるしこのままこの地域に住んでもいいのでは?と迷い始めています。

逆に気になる点は
①学力のほどは分からず、近くに子ども教室などもないので熱心でないかもしれません。気にはなりますが、伸び伸び過ごせたらいいかなぁと思ったりしています。
②都心から外れているとはいえ都心に近い地域の割に、街は昔のままのところが多く、古い家、細々した道路、少し脇に逸れると土のままの道路もある。
③近くに大型パチンコ店がある。
です。

皆さんなら、このままこの街に住みますか?
ここが気になるからそれを確認してから決めた方がいいよなどありますか?
なんでもけっこうですのでご意見ください✨

コメント

まお

こんばんは
私だったらそのまま住み続けるかと思います
私自身子どもの頃都会→田舎と住んでますが
子どもにとっては昔のままという田舎っぽさも必要かなと思います😃
なので気になる点の②は私にとってプラスポイントになるので
余りにも都会すぎるところは便利ではありますが住むというより
遊びに行くのに向いている気がします
私個人の感覚ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎というよりは昔ながらの土地という感じですが、伸び伸びと過ごすとか助け合うという雰囲気はあるのかもしれません😳✨
    ありがとうございます!

• 2月25日

家賃が安いのはやはりそれなりに理由があると思います。実はヤクザの事務所などが多かったりとか。あとはやはり学校が荒れてて人気がないとか。そのあたりをしっかり調べクリアしているならそのまま住むかもしれないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれなりの理由はあるかもしれませんね💦ヤクザなど確かに分かりません。。学校は、荒れてるというイメージでしたが近所の子がそんな感じなのでびっくりしてます😳
    でもふと、中高生はどうかな?と思いました。そのあたりも意識してみます✨
    ありがとうございます!

• 2月25日
ことみ

うちと全く同じです...(´・ω・`;)

私は足立区に住んでるんですが
親や親戚からは治安が悪いから引っ越せーだの散々言われてます😅💔

でも住んでる私達家族からすると
ぜんぜんそんなことなくて
周りの大人の方達もみんな優しくて
温かみのある所だと思ってます( *´︶`*)

何より家賃が安い!!(笑)

うちの近くにも大型パチンコ店がありますが、それは特に気にならないですね🙌

何年間も住んでいて
大きな問題もなく過ごしやすいので
とくに引っ越す予定もありませんし
こたまさんの住んでらっしゃるところも
引っ越すのはなんだかもったいないような気がします٩(。•ω•。)و❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!似ています✨
    うちの実家はけっこう人気の新興住宅地にあり整った地区なんですが、そこに比べても温かみがあるなぁと感じてしまって😂
    パチンコ店はそんなに気にならないですかね😳✨
    家賃が安いのは本当助かりますよね!笑

息子にもあの子たちのように優しく伸び伸びして欲しいとまで思うこともあるので、尚更引っ越すのはもったいないかもしれませんね🙄💦
    ありがとうございます✨

• 2月25日
柊0803

読んでいる分にはとても良さそうな地域ですね。
挨拶なんかをしっかり学校や家でも教えている印象です。

学力の面が心配な様であれば、公立ではなく私立でもいいかと思います。
また、大型パチンコ店は今時どこにでもあるので、そこはどこでも同じかなと思います。

一応治安の心配があるのであれば調べてみてから定住を決めた方が良さそうですね。
ですが、治安が悪い=家賃が安いはないと思うので、家賃が安いからといって悪い場所ではないですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー。いい所は目に付くけれど、良くない所が曖昧なのがやっぱり気になります💦
    私立があるのかないのか、地域の学校の様子も分からないので、そういう所もチェックした方がいいですね✨
    治安の悪さも本当のところどうなのか…😥治安の調べ方も分からないので、曖昧です💦
    ありがとうございます!

• 2月25日
ちびじんべえ

住み続けますね。
気になる点の
①は、中学生くらいになったら電車で数駅先の熟に通えばいい
またそれまでにオープンするかも?
②は超高級住宅街でなければどこに行っても多少はそういうところありませんか?
土のままの道路はむしろ今貴重で、私なら子どもに経験させたいです。
③も、ないところを探すのが大変じゃないですか?