※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Enyan
妊娠・出産

出産時の付き添いについて相談です。里帰り出産は考えず、実家も遠いため誰に付き添ってもらったか悩んでいます。一人で病院に行った経験のある方、どうしましたか?

出産経験をされた方教えて下さい。

今、私が住んでいるアパートは二階が旦那の両親、三階に私達夫婦が住んでいます。

旦那は仕事を掛け持ちしている為家にいない事がほとんどです。

11月上旬に出産予定なので、陣痛が来た時どうしようかと旦那に話した所、旦那は『俺が仕事だったら、お母さん(義母)に病院に連れて行ってもらうのがいいんじゃない』と言われました。

義母とは仲が悪い訳ではないですが、もし夜遅い時間だったりしたら迷惑かかるし…気を使う相手なので頼るのは気が引けてしまいます(´・ω・`)

かと言って、私の実家も遠い為家族に来てもらうのも無理ですし、病院も今から変えたくないので里帰り出産は考えていません。

皆さま出産される時実家が遠い方は誰に付き添ってもらいましたか?
一人で病人に行ったという方はいますか?

コメント

くぅちゃんママ♡

5人出産しましたが。
今まで陣痛で付き添われて病院に行った事ないです(;´Д`)

昼間なら義母頼ってもいいのでは?
でも、逆に頼らずに一人で行ったらあまり良くは思われなかったり??
義母って面倒ですよね(;´Д`)

• Enyan

Enyan

初めての子で陣痛とか破水とかどんな感じか分からないのでその時が来たらパニックになりそうで…。
    くぅちゃんママさんは一人で出産されたんですね、すごいです(◎-◎;)
    そうですね、近くに居るのに逆に頼らなかったらなんで?ってなりそうですよね(・ー・`)難しいです。一緒に病院行ったらそのまま立ち合い出産しないか心配もあります(笑)

• 9月25日
あーちゃん~♪

実家が遠いわけではないですが、うちも同じ敷地内に義理親が住んでいるので旦那がいない場合はお願いするつもりですよ!
本当は実家にお願いしたいところですが、やはり隣に住んでるので逆に義理親に失礼かなと、、、笑

• Enyan

Enyan

やっぱりそうですよね、近くるのに頼らないと逆になんで?ってなりそうですよね(・ー・`)

• 9月25日
チッチ

うちの兄嫁なんて里帰りせずにお産前も後もうちの実家にいましたよ〜。母も多少ブーブー言ってましたが孫は孫。可愛いみたいでよく面倒見てます(^^)

• Enyan

Enyan

兄嫁さん強いですね(笑)気を使わずいられるのがちょっと羨ましいです。

孫は可愛いですもんね(*´ω`*)

• 9月25日
あんこパイ

私の母は、陣痛に耐えながら
自分で運転してったそうです。笑

でも、そういうときぐらい
義母さんを頼ってもいいと思いますよ!
事前に、お願いするかもしれないということを言っておけば大丈夫ですよ〜〜(^_^)

旦那さんと一緒のときに
でてきてくれるといいですね♪
今のうちからパパがいるときに出ておいで!って赤ちゃんに話しかけてれば
聞いてくれるかも、、♡

• Enyan

Enyan

自分で運転ってすごい(笑)

事前にお願いしておくと気持ち的に楽かもしれないですね。

パパが居るときに出て来てほしいです(>_<)話かけてみます♪(笑)

• 9月25日
スノ

旦那さんから頼んでもらってはどうでしょう?
その時一緒に、「昼間だったらお願いします!夜遅かったらタクシーで行きますね」といってみれば、その流れで夜中でも声掛けて!といってくださるかもしれないですし、じゃあ、そうしましょうとなるかもしれないですし。

先に決めておいた方が楽ですよ。後々、こんなに近くに住んでるのに声も掛けずに1人で病院行った、なんていわれても面倒ですし。

• Enyan

Enyan

そうですね、旦那も居る時にお願いしてみます(*´ω`*)

先に決めてたほうが楽ですよね♪

ありがとうございます。

• 9月26日
mama。21

破水して病院に電話、旦那の会社に電話、タクシーに電話して
タクシーに乗って病院まで行きました!
タクシーはつばめタクシーに
電話しました!

• Enyan

Enyan

タクシーで自分で行ったんですね。落ち着いていてすごいです(*´ω`*)

参考になります、ありがとうございました。

• 9月26日