※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが猫に噛まれた。救急相談では病院へ行く必要はないが、様子を見るようアドバイス。同じ経験の方、経過や処置を教えてください。

1ヶ月半の娘が、飼い猫に足首を噛まれました。傷は深くなく、皮膚表面に赤い線(ミミズ腫れ)のような傷ができました。救急の診療相談に連絡したところ、出血などしていないようであれば傷の様子を見て、悪化したら、もしくは熱が出るなど異常があったら病院に行くようにとの事でした。
まだ予防接種なども受けていない赤ちゃんなので、とても不安です。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?もしよろしければ経過や、その時にされた処置など教えていただけますでしょうか。

コメント

柊0803

猫ちゃんの予防接種やトキソプラズマの検査はしていますか?
どちらも特に問題がなさそうであれば様子見でいいかなと思います。

• なつ

なつ

猫は予防接種はしておらず、トキソプラズマ検査もしていませんでした…
    傷も浅く、母乳もミルクも飲んでいるので数日様子を見てみます。
    ご回答ありがとうございました!

• 2月26日
たせ

3歳になるオス猫と一緒に暮らしています。

娘が7ヶ月の頃猫の爪が服に引っかかってしまい、腕に傷ができてしまったことがあります💦💦
特に痛がる様子もなく出血もほとんどなかったのですが、初めてのことだったので心配しました。

その後の処置としては、すぐお湯で傷口をすすぐ→消毒液などは使わず、お風呂の時泡で優しく洗う→お風呂上りはお薬(乾燥で肌を掻いてしまい出血があった時皮膚科にて処方されたもの)を塗るで済ませました。

赤ちゃんの皮膚はとても薄いですが、やはり再生力もとてつもないもので、翌日には傷が薄くなり、3日も経つ頃には完全に治っていたと思います。

低月齢とのことで尚更不安に思ってしまいますよね…猫ちゃんは完全室内飼いですか?もしそうなら、病気等の感染については特に気にしなくてもいいのかな…と思いました😊

念の為病院で診察してほしい!というのであれば、この時期の小児科はインフルエンザや風邪の子ども達で溢れていて移ったら大変なので、皮膚科の方がお母さまも安心して受診できると思いますよ✨✨

• なつ

なつ

噛まれてから約2日経ちましたが、おっしゃる通りもう傷が分からない程になりました。
    熱や患部の腫れも無いので、もうしばらく様子を見て、異常があれば病院に行こうと思います。

• 2月26日
🐻‍❄️

うちの子もありました!!
心配になりますよね💦
傷?も同じような感じですぐに泣きやみましたし、その後もとくに何事もなくすぐに治りました🙂

• なつ

なつ

うちの子も、既に傷は分からない程になりました!
    ただ、やっぱり少し不安なのでしばらく様子を見てみます。

• 2月26日
おもち ❅*°

わたしもよく腕がミミズ腫れだらけになります🤔
自分なら真っ赤になっても心配にならないけど、娘がもし噛まれたらとっても心配になるしどうしたらいいかわからないので、勉強になりました(>_<)

猫ちゃんはちゃんとワクチン接種はしてますか?😶

まだ怖いので、寝る時と遊ぶ時のお部屋は今でもわけてます😞
ベビーベッドはハイタイプのものにもしました(>_<)
一緒にしたいけど、まだ不安ですヾ(・ω・`;)ノ

アドバイスにならないのにコメント失礼いたしました😿

• なつ

なつ

猫は予防接種をしていないようで、それが赤ちゃんに影響が無いか心配です…
    ただ、今のところ異常は無さそうなので、しばらく様子を見てみることきします。
    これからは飼い猫と言えど気をつけるようにします!

• 2月26日