※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
子育て・グッズ

新生児2850g、1週間。母乳嫌い、ミルク40mlで寝る。体重増加心配。

新生児2850g、生まれて1週間です。
母乳は嫌がるし、ミルクも40mlしか飲みません。すぐ寝てしまう。体重があまり増加しないので心配…

コメント

むちこ

最初はそんなもんですよ〜
あまり気にせず飲める分をしっかり飲ませれば大丈夫です😊
うちの子は2678グラムで生まれて1週間保育器に入っていたので出だしはつまづきましたが1ヶ月検診で4キロ超えでした😂

• minon

minon

検診で4キロを超えたんですね!すくすく成長してますね☺️

• 2月25日
◡̈*

飲む力がまだ弱いんでしょうね…💦
入院中の飲みはどうでしたか??

• minon

minon

入院中もなかなか飲んでくれない感じでした!

• 2月25日
  • ◡̈*

◡̈*

そうなんですね💦徐々に体力もついてきて飲めるようになるとは思いますが、哺乳瓶の乳首を柔らかいものや出やすいものに変えるのも1つかもしれませんね。

• 2月25日
  • minon

minon

哺乳瓶によって飲みかたがだいぶ違いますね!

• 2月27日
おのみ

うちの子も同じでした!
母乳はまず咥えてくれないし、ミルクも飲んでる途中で寝るし…
退院してから体重が減ってしまったし…
まだ起きてられるだけの体力がないんですよね💦
かなり心配しましたが、ちょっとずつ体力がついてきたらちゃんと飲んでくれるようになりますよ!
今が一番辛い時ですがもう一踏ん張りです!

• minon

minon

すぐ寝てしまって体重の増加が難しくて、もう少し飲んでくれるといいのですが、根気よく飲ませてみます!

• 2月25日
mirukumama

周りにいる赤ちゃんが体重増えているのに、うちの子は増えない。ママの悩みあるあるですよね😱赤ちゃんが寝てしまって飲まないのであれば起こす必要があります💦可哀想ですけど、起こして飲ませてあげましょ✨

• minon

minon

起こすために、足を押してみたり、いろいろするのですが、それでも起きてくれない感じでした。

• 2月25日
なーな

我が家の3人目(秋に出産)も新生児の時は寝ることが多くてなかなかミルクを飲みませんでした。足の裏をツンツンしながら必死で飲ませましたが、赤ちゃんのタイミングと合わないと一切飲まず…一週間健診で引っかかり自分が必死になりすぎてしんどかったです。あまり神経質になるとイライラしちゃったりするので、ちょっと声かけてミルク飲ませたり、足の裏を刺激したりするといいかもしれませんよ。今では1ヶ月にミルク缶7缶目突入してます。でも、寝る時は7時間とか寝ますよ!起きた時は240mlでは足りてません(^^;)

• minon

minon

赤ちゃんが飲みたいときはしっかりのむのですが、タイミングを合わせるのは難しいですね!

• 2月25日
ヨーギラス

無理せず赤ちゃんが飲みたいときに飲める分だけで大丈夫だと思います🙆
よっぽどお腹が空けば飲んでくれるようになります!
気にしすぎてもママがいっぱいいっぱいになるだけです。

• minon

minon

ついつい気にしてしまいますね!心配ばかりです💦

• 2月25日
ゆっきぃ

お子さんもまだ上手く吸えないのもあるのかもしれませんね。何時間おきに授乳してるんですか?
少しずつ慣れて上手に飲めるようになると思いますよ❗まだ一週間ですから焦らずです❗

• minon

minon

3時間おきに授乳なのですが、なかなか起きてこないので、オムツ確認して起きてもらってます。

• 2月25日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

1ヶ月検診までは3時間経っても起きないときあるときは起こしてでも飲ませた方がいいみたいです❗でも3時間おきにあげてるのであれば特に問題ない気が‥検診で体重増えてなければ、そのときに2時間おきに飲ませてとか言われると思うので、それまでは3時間おきにあげるのでいいのかな?って思いますよ🎵

• 2月25日
  • minon

minon

なるべく3時間おきに授乳するようにして、ミルクもたくさん飲ませてみます!

• 2月27日
mirukumama

踏ん張りどころですね😊頑張って下さい!

• minon

minon

頑張ります!!

• 2月27日
ぽぽちゃん

私の子供も2686gで小さく産まれなかなかミルクを飲まず、体重増えず
また黄疸でひっかかり、入院になりました😭
退院後は搾乳という方法を知り、しぼれるたび冷凍したり冷蔵して工夫しながら
泣くたびに搾乳を飲ませています😹

ミルクは消化が悪く時間がかかるためなるべく搾乳して飲ませてみるのはいかがでしょうか?

母乳だとどれくらい飲んでるのかわからず自分自身も参ってしまうので、わたしは見える搾乳にしてみました。
消化も早く良く泣くようになってくれましたよ!😭
少しづつ体重も増え力がついてきたみたいです

またおむつを変えたりして、起こす方法も助産師さんにオススメされました。

• minon

minon

たくさん飲んで出すことが大事ですよね。最初、母乳もミルクも
    飲んでくれなくて悩んでいたのですが、いまでは逆。飲みすぎて体重が増えすぎと注意されました。

• 3月7日