※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
子育て・グッズ

公園での小学生のマナーについて相談です。どう対処するかご意見ください。

公園での小学生のマナーについてです。
皆さんなら、どのように対処するのかご意見いただけたらと思います💦

今日、家から少し離れた大きめの公園に遊びに行ったところ1〜3歳の子供も、小学生も沢山いました。

小さい子供が階段を上がっているのに、小学生は遊具を使って鬼ごっこをし始めとても危険な状態で、
旦那が娘と遊具で遊んでいたら、何度かぶつかりかけ、娘も旦那も階段から落ちかけました。大きな遊具だったため見ていてとても怖かったです。
娘を始め、小さい子供は全員ブランコに移動するほど激しい鬼ごっこでした。

小学校の名前もわかるし、月曜日に学校に電話でも入れようかと思うくらいマナーが悪かったのですがクレーマーになるのでしょうか...💦(怒鳴ったりするつもりはなく、危なかった事やマナーが悪かったことなどを冷静に伝えるつもりです)

直接注意しようとしたら旦那に止められました。。

皆さんならどうしますか?(>_<)

コメント

あいりーん

とりあえず学校に電話します。

  • もむもむ

    もむもむ

    しても良いですよね💦

    • 2月24日
たんたん

直接注意するのは、逆恨みなど怖いのでやめておいた方がいいと思います💦
学校に電話しましょう!!
クレーマーだとは思いません!!

  • もむもむ

    もむもむ

    確かに逆恨みなど怖いですよね😢
    月曜日に冷静に電話しようと思います😣

    • 2月24日
ynmama

私の娘も何度か怪我をしそうに
なったことがあります😱
なので行く公園を変えました☺️
小学生はわんぱくですので
行ったところで変わらないと思いますし
小学生の親から反感を買う恐れも
ありますので…。

  • もむもむ

    もむもむ

    公園を変えたのですね😢
    私も次から変えてみます💦

    確かに小学生の親から反感かうのは嫌ですね💦

    • 2月24日
ひろ

私も今日そのような状態に出会いました😅
どうしたらいいか
悩みますよね

回答になってなくてすみません😅

  • もむもむ

    もむもむ

    どうしたら良いか悩みますよね😢

    学年を聞こうかと思ったほど酷かったです💦

    公共の場だから小学生はもちろん使う権利はあるけど、マナーは守ってよと思いますよね(>_<)

    • 2月24日
  • ひろ

    ひろ

    ですよね💦
    私の場合は母親いましたけどね😭
    年長さんくらいの子でした
    ママ友と話してて見てない感じでした😱
    一度注意はしてたけど
    怪我しないでね
    だけでした
    いやいや違うでしょって言いたかったです

    小学生遊ぶなとは言えませんもんね😂

    • 2月24日
  • もむもむ

    もむもむ

    母親いるのにひどいですね😱
    ちゃんと見て〜って感じです(>_<)

    怪我しないでねじゃないですよね💦

    • 2月24日
  • ひろ

    ひろ

    本当にひどい母親でした
    あーあはなりたくないです‼️

    娘には申し訳ないけど
    痛い痛いするから帰ろって
    帰っちゃいました😂
    こっちが怪我しそうなんで
    怪我してからじゃ遅いし

    • 2月24日
マルマル

注意してました!

危ないし、公園は皆で遊ぶ共有スペースなので注意します。

ボール使って鬼ごっこしてた時も、注意しました😑
何かあっても責任とれない年代なので、大人が注意しないと子供はわからないので。

学校に通報したこともあります。
今は、注意しない大人が増えているので、しっかり子供たちを見守る上でも注意はします。

  • マルマル

    マルマル

    ちなみに、注意すると子供たちは
    まだ素直なのでちゃんと聞いてくれましたよ😊

    • 2月24日
  • もむもむ

    もむもむ

    今日の子達もボールを使っていました!
    水道水を周りに撒き散らしたりもしていました💦

    直接注意して素直に聞くなんて、きっと伝え方も上手なのでしょうね..😢
    すごいです(>_<)

    • 2月24日
  • マルマル

    マルマル


    ありますよねー水道水もまき散らかしたり。
    大抵聞いてくれますよ!
    中には不満げの子供もいますが。

    あとは、学校からの注意もいくと気をつけると思います。
    親は、大抵知りません。

    • 2月24日
  • もむもむ

    もむもむ

    しっかり伝えられるようになりたいものです😣

    確かに親は大抵知りませんよね..

    • 2月24日
宮田くん

うちの近くの公園もそんな感じですよ😓休みの日や平日の夕方くらいはそんな感じです。夏だとおにごっこプラス水鉄砲です笑
小学生ってそんなんですよね。私は近寄らないのと時間帯を避けて公園で遊んでます。

  • もむもむ

    もむもむ

    今日も鬼ごっこプラスボール遊びと水鉄砲していました💦笑

    今日の時間帯に行ったのが初めてだったので、次行くときは時間帯を選んで行ってみます😢

    • 2月24日
♡♡mama♡♡

私は 小さい子もいてるからもう少し考えて遊んで!って叫んでます。何かあってからでは 遅いです。うるさいばばあとか思われたかもしれないですが...笑

  • もむもむ

    もむもむ

    ちゃんと直接伝えているのですね😢
    すごいです!

    確かに何かあってからでは遅いですもんね💦

    • 2月24日
deleted user

私なら面倒なので何もしません😅
どんな親かも分からないし、中には「大きい遊具でそんな小さい子供を遊ばせる方が危険だ!」なんて言われかねないですし…。
関わりたくないので、私はさっさとその場から離れちゃいます。

  • もむもむ

    もむもむ

    面倒ですよね..💦
    確かにどんな親かわかりませんもんね(>_<)

    娘もさっとブランコに移動させてすぐに帰りました😞
    娘はもっと遊びたそうでしたが、怪我させる前にと思って💦

    • 2月24日
そらまめ

怖いですね😣私もこないだ息子と公園行ったとき男の子二人がかなり激しい鬼ごっこしててすごく危なかったので、ジーッとずっと見ていたら「こ、こんにちはぁ…」て言われ😂笑 その後大人しくなりました😂笑 睨みすぎたかな^^;

  • もむもむ

    もむもむ

    その後おとなしくなったなんて凄いです😱!

    私もずっと見ていましたが、謝ってくる子なんていませんでした。。笑

    • 2月24日
kayopom

うちも今日大きい公園に行きましたが
小さい子たくさんな中で足場の良くない場所で小学生くらいが鬼ごっこしていてすごく怖かったです(´;д;`)
もっと広くて人がいない場所でして欲しいと思いました
私は小学生くらいの時は鬼ごっこは足場のいい場所でしてましたし
人がいたら皆で諦めたり気を使ってました
危ない場所から飛び降りたりして小さい子も真似をしようとしたり前を見ないし見ててイライラしました

  • もむもむ

    もむもむ

    イライラしますよね💦

    私たちが小学生くらいの時は、鬼ごっこは足場の良いところ、小さい子がいたら場所を変えていましたよね😞

    どんどんマナーやモラルがなくなっているんだなあ、、と思い、イライラしますよね😢

    • 2月24日
あんぱんはるこ

私なら、小学生に直接
「小さい子おるからあぶないよ!」
と怒ってしましそうです😅

小学校に電話するのは、アリだと思います😊✨
ちゃんと大人が、危ないことを教えてあげないといけないので、電話で注意するのはクレーマーではなく、正しいことですよ☺️✨✨

  • もむもむ

    もむもむ

    私ももう少しで大激怒する所でした💦

    小学生に電話、アリですよね😢
    もしそれで対応が悪ければその程度の小学校だし、
    怪我や事故が起きてからでは遅いですもんね💦

    • 2月24日