※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

離乳食の野菜裏ごしについて、滑らかにすりつぶすか裏ごしするか迷っています。ブレンダーは購入予定ですが、まだ手元にありません。

子供がもうすぐ6ヶ月になり、先週から離乳食を始めています☺️
野菜についてなんですが、裏ごしする野菜はどれをしたらいいでしょうか??
本やネット記事によって、滑らかにすりつぶすってかいてたり、裏ごしするって書いてたりして困惑してしまって😫💦
ちなみにブレンダーは購入を検討していますが、まだ購入していません💦💦

コメント

たまここ

芋などの繊維のありそうなものは、裏ごししてた気がします!でも、すりつぶすのも、裏ごしするのもあんまり変わらないかなーって最後は一緒になってた気も、、、笑
ほぼすり鉢だけでいけました( ; ; )色々買ったのに私には、もったいなかったです( ; ; )

• とも

とも

お返事ありがとうございます😊
    滑らかにすりつぶすも裏ごしも言葉が違うだけな気もしますよね😅💦
    初めなので、芋系とほうれん草から裏ごし頑張ります💪🏼

• 2月24日
肉肉団子

最初はかぼちゃやじゃがいもらからしましたよ!
結構裏ごしするの大変で、ほうれん草、小松菜は死にました(笑)

ちなみにこすのがめんどくさくなったので、かぼちゃやジャガイモもジップロックに入れてチンして袋のまま潰してました!ある程度食べることに慣れたらそれでもいいと思いますよ!

後、にんじんや大根など硬いものは皮を剥いてからアルミホイルに巻いて、炊飯器に入れごはんと、一緒に炊いてました!
小さく切ればモグモグ期、スティック状にすればカミカミ期と、結構使えましたよ!

• とも

とも

とりあえずかぼちゃは裏ごししてみたのですが、ほうれん草大変なんですね😵😵😵
    炊飯器で一緒に炊いたら手間が省けますね😍
    裏ワザ教えていただきありがとうございます😊

• 2月24日
なな

ほとんどの野菜茹でてから裏ごししてました!
人参じゃがいもタマネギキャベツコーンかぼちゃさつまいもなど、、、
裏ごしは最初だけしか使わないのでブレンダー買っても今だけな気がします😅

• とも

とも

すごいです😳💕
    やっぱり超初期は裏ごしいりますよね💦
    友達にはブレンダー勧められたのですが、やっぱ使うのは今だけですか😣

• 2月24日
紅

離乳食初期の頃は野菜もくったくたになるまで煮込んだりすると思うので正直裏ごしもすり潰すのもあまり変わらないと思います(*^^*)
繊維が気になりそうなお野菜(芋類や葉物野菜)は一応裏ごし、って感じでしょうか?

• とも

とも

繊維がありそうな、芋系とほうれん草あたりは裏ごし頑張ってみます💕

• 2月24日
  • 紅

二人目を考えていらっしゃるならブレンダーあると便利ですよ〜(*^^*)
    一人目の時に中期に入る直前くらいに買ってあまり使いませんでしたがらつい最近二人目の離乳食を作るときに買ってあって良かったー!!と感動しました。笑

• 2月24日
ゆりゆり

始めたばかりの頃は、全部裏ごししてました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
慣れてきたら潰す感じでいいと思います🌸

• とも

とも

超初期なので、裏ごしも面倒くさがらずに頑張ってみます😚

• 2月24日
ゆうき

細かくなってりゃいいのかなーって
思いました!大雑把でごめんなさい笑
私は葉物とか上手くできないものはベビーフードとかコープや赤ちゃん本舗にあるようなのも使ったりもしてましたよ!♪

• とも

とも

私も産前まで大雑把だったんですけど、子供が産まれからなんか色々気になってしまって😅💦
    多分、しばらく経ったらベビーフードにもお世話になります😫

• 2月25日