※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

2~4歳向けの幼児ドリルやおすすめ本について相談です。3歳の子が問題形式の本を楽しんで取り組み、迷路や線で絵を結ぶ問題が難しいと感じています。

2~4歳対象の幼児ドリル?何を使ってますか?
親子で一緒に取り組めるような、おすすめ本はありますか?
もうすぐ3歳ですが、写真の二冊を試しにしてみました。
アンパンマン大好きなので、右ばかりをしたがるかと思いきや、問題形式?の左の方が達成感があるのか楽しんで、一冊全部一度にしてしまいました。
あと、3歳なりたてのくらい子は、迷路みたいな問題はできますか?
うちの子は、超簡単な迷路(例えば…りんごを通ってお家までいきましょう)とか、線で絵と絵を結ぶということが理解できません。見本でやって見せても反応がいまいちでした。

コメント

love4kids

幼児ドリルは使ったことないですが、
塗り絵やお絵描き、工作は良くします。
鉛筆を持ったり、色や文字に興味をもったりするきっかけにと思って、
子どもたちが興味のあるものをする。という感じです。

幼児ドリルにこだわりがあるのなら、参考にならずすみません(>人<;)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    ドリル系にこだわっているわけではなかったのですが、私の創造力と子供に対する忍耐力がなくて…。
    塗り絵は、塗る絵の中に、点点々とか線を数本程度書いて終わり、見本に私がグリグリに絵の中を塗ると『ママやってー』とペンを渡す…。お絵描きも『ママアンパンマン書いてー、バイキンマン書いてー』の連続で、交代で描こうよーなど促しても無視…笑
    ドリルの方が、私が問題を読むだけで次々飽きずにしてくれるので、相手しやすい(簡単に子守りができる)という手抜き育児な考えでした。

• 2月24日

うちの子は、公文のものとおけいこブックが好きです😊👌

息子は迷路はかなり複雑なものもできてました!
でも絵と絵を線で結ぶのは未だにいまいちわかってるのかわかってないのか微妙です💦
子供達と風船が同じ数だけ並んでいて、1人1個ずつになるように線で結びましょう。とか未だに怪しいです😅
なので得手不得手あるんだと思います💦

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    今度本屋さんでみてみます!
    複雑なものもできたのですね!!
    2才用の本に超簡単な物でしたが迷路描いてあるってことは、めいろもできるようになっていったほうが良いんだろうなーとは思いつつ、教え方がわからなくて…笑
    まさに、そのような問題です!!
    どう説明してみても、できないんです!
    風船の色は全て言え、この風船の色と同じ帽子はどの子?と聞くと指はさせるのですが、線では結べません!笑
    まぁ問題の理解はできてるので良いのですが、教え方って難しいですね。
    本屋さん行ってみますね。ありがとうございます!

• 2月24日

退会ユーザー

公文の迷路はこんな感じです😊
    3歳過ぎでこれくらいのは普通にできていました ^ ^
    わかりますー!まさに同じです(笑)
    どの子の帽子とどの風船が同じ色かは言えるのに、「じゃあその子と帽子を線で結ぼうか?」とかっていう声かけがないと結べません!笑
    なぜかはわかりません😨

• 2月24日

退会ユーザー

こんなのです👌

• 2月24日

退会ユーザー

おけいこブックこんなのです😊
    親の好き嫌い分かれそうですがDVDついていて凄くわかりやすくて、息子はDVD見ながら本を進めていって上手にやってくれてました😊

• 2月24日
  • シャチ

シャチ

画像ありがとうございます!
    公文のめいろ、本気迷路ですね!
    そのレベルは、今のうちの子からしたらハイレベルです!!
    迷路や塗り絵が一人でできるようになってくれると、数秒でも数分間でも私がボーッとできるのになーと…笑
    DVDみながら取り組んでくれるとか理想的!
    明日それ買いにいきます!!

• 2月24日

退会ユーザー

これよりもう一段階簡単なものがあったと思います😊
    公文シリーズいろいろあるのでまた見てみて下さい☺️

• 2月25日
  • シャチ

シャチ

はい!ありがとうございます!

• 2月25日