※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ1019
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の寝かしつけに苦労しています。他のママ友と比べて夜中に何度も起きてしまうことでストレスを感じています。寝かしつけ方についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月半になる男の子のママです。
夜寝付かせるのにとても苦労してます。
1時間はなかなか寝付けずにぐずります。抱っこしてると海老反りしてあばれ、添い乳でおっぱいを吸ってはゴロゴロして、おっぱいを吸うのを繰り返して寝ますが、夜中は1時間ごとくらいに起きておっぱいを吸って寝るというのを繰り返して朝になります。
一人目なので、赤ちゃんとはこういうものなのか、と思って日々過ごしてるのですが、だんだんストレスが溜まってきて、最近寝かしつけの時にイライラしてしまい、優しくできない自分がいます。。。旦那にもイライラしてしまい、自分が嫌になります。
他のママ友の話を聞くと夜はまとめて寝る子ばかりで、同じような境遇の人がいません。
私の寝かしつけが悪いのでしょうか?寝かしつけ方などアドバイスあったらいただきたいです。
日中のお昼寝はおっぱい飲みながらすんなり寝ることがほとんどで、夜だけ苦戦してます。。

コメント

KE

抱っこひも使ってもダメー?・゜・(PД`q。)・゜・

• さちこ1019

さちこ1019

抱っこ紐からおろして、起きて失敗!というのを恐れて使って無かったのですが、やってみます!!ありがとうございます(≧∇≦)

• 9月25日
まみぃな☆

なんかうちの子もそんな時期あった気がします。
今まで普通に寝れてたのに急に寝付かなくなったり夜中乳あげてもダメだったり...
だっこしてうちの子は縦揺れが好きだったのでスクワットしてましたw

次第にまた眠るようになりましたよ♪
一時的なものかもしれません!
大変ですが頑張って下さい!!

• さちこ1019

さちこ1019

ありがとうございます(≧∇≦)
    うちの子も縦揺れ好きなので、スクワットやってみます!ダイエットにも良さそうですね^o^

• 9月25日
  • まみぃな☆

まみぃな☆

眠れないのは辛いですが...

ダイエットダイエットと思いながら頑張りましたw
    大丈夫です!!頑張ってください★

• 9月25日
rye

添い寝授乳してみてはどうですか?
同じ時間に一緒に布団入ると安心感で寝てくれる事が多かったです。

• さちこ1019

さちこ1019

添い乳しているのですが、ちょくちょく起きちゃうのですT^T
    私もそのまま寝れるので、添い乳がラクですよね🎵

• 9月25日
ぷぴぴ

おっぱいもらえるって分かってるからだと思いますよ!
可哀想ですが1度すぐあげずに耐えてみてはいかがですか?
自我があるのでかなりグズグズになるかもしれませんが、、、

• さちこ1019

さちこ1019

なるほど、、、
    一緒に寝てる旦那に申し訳なくて、泣くとすぐにおっぱいで口を塞いでました(*_*)
    ちょっとあげずに様子見てみます!!!

• 9月25日
ちびまるさん♡

朝は何時におきてますか?
お昼寝は何時頃していますか??
日中沢山身体使った遊びはしていますか?😊

• さちこ1019

さちこ1019

朝は7時頃で、昼寝は30分の日もあれば2時間の日もありマチマチですT^T
    確かに昼間出かけない日の方が寝付きが悪いです。
    自宅も狭く物も多いので、自由に遊ばせられて無いですね(*_*)
    ついつい家事をしてるとおんぶしっぱなしだったり、、、

• 9月25日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

朝昼寝に関しては問題ないと思うので、日中の遊びが一つの要因だと考えられますね💦
    身体をしっかり動かさなければ赤ちゃんだって疲れはでないと思いますし、

家事も大事ですけど、30分でもいいので沢山遊んでみてくださいね😊

我が家も部屋が狭いですし、
    日中私もお家にいることが多いです😭
    車が無く遊びに出させてあげれず、時々近所に散歩するくらいですが😭

我が家も狭いなりに抱っこして遊んだり
    手足を持って運動させたり、
    身体を使うような遊びをしています😊

なので毎回昼寝は2.3時間
    私も家事放棄で爆睡笑

夜は18時には爆睡です笑

そしてそのまま私も吊られて爆睡です笑

ひぇー😱

• 9月25日
  • さちこ1019

さちこ1019

昼間の遊び増やしてみます!!ありがとうございます(≧∇≦)
    うちも一ヶ月くらい前までは18時〜19時に寝てくれたのですが、、、。体力ついてきて遊び足りないのかもです💦
    ありがとうございます!!

• 9月25日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

とんでもないです♡
    あまり無理せず、徐々に増やしみてくださいね♡

今しかできない
    素敵な子育てLIFEを子どもと
    一緒に楽しんでください♡

こちらこそ
    返信ありがとうございました♡

• 9月25日
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

うちも月齢一緒でつい最近まで全く同じでした‼︎
昼間はそんな寝かし付けに苦労しないのになぜか夜は元気で添い乳してはゴロゴロ…また元に戻して添い乳してはゴロゴロ…の繰り返しでイライラ‼︎‼︎
それであたしは日中結構体を使って遊んで疲れさせます‼︎お昼寝も遅くても18時以降は寝かせないで20時過ぎにお風呂入って上がってミルク飲ませたらそのまま21時過ぎには寝てくれるようになりました‼︎
うちは昼間も大体、3時間起きてると眠くなるリズムなので21時頃に寝かせたければ18時には寝かせないようにしてからだいぶ夜の寝かし付けもすんなりいきました。
夜中は1.2回目をつぶって泣くのでそのまま添い乳するとすぐそのまま寝てくれるのであたしも寝ちゃいます♡

• さちこ1019

さちこ1019

そうなんですね!!
    夕方寝てしまうことも多々ありましたT^T
    夕方寝かせないようにやってみます^o^
    ありがとうございます!

• 9月25日
ルミ♡

うちはそんな時はもう諦めて子供が眠くなるまで起こしてました(笑)
あとは抱っこ紐を使ったり添い乳したりですかね(*^^*)
あと添い乳の時は寝そうな時に軽く手を握ってあげると安心するのかよく寝てくれました〜。

子供の寝かしつけや夜泣きがあると夜がくるのがつらいですよね。

寝かせよう、寝かせようと思うと余計寝ないので無理しないでくださいね。
眠くなったら寝るんだ!ってくらいでいいと思います。

• さちこ1019

さちこ1019

ありがとうございます(≧∇≦)
    諦めも大事ですね。つい、寝ろ〜寝ろ〜って思ってしまって、、、。
    抱っこ紐使ってみようと思います!!

• 9月25日
KE

あとね、今の時期暑いかもだけど、置いた時におひな巻き?ってのするといーよ!おくるみみたいな感じで手を固定してあげるとすんなり寝てくれてたよ´ω`*だっこされてる感覚なんだと思う´ω`*落ち着いたら巻いたタオルとかとってあげるとあつくないかも(❁´ω`❁)

• さちこ1019

さちこ1019

おひな巻聞いたことあります!!
    おひな巻も試してみようと思います^o^
    ありがとうございます!!

• 9月25日