※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で頭痛が頻繁に起こり、薬の影響が心配。先生に相談し、薬を飲むか悩んでいます。頭痛薬の影響について経験を聞きたいです。

もうすぐ2人目妊娠5ヶ月に入ります!
4ヶ月入ったくらいから週1か2くらいの頻度で偏頭痛がおきます。頭痛がおき始めると丸一日たたないと治りません。だいぶつわりは治ってきたんですが、頭痛が起きるとつわりピーク時のような吐き気に襲われます、、、
来週、診察があるのでその時に先生に頭痛薬を処方してもらおうと思います!
先生に処方される頭痛薬なので大丈夫かと思いますが、薬を飲む事には抵抗があります。頭痛も頻繁なのでそんなに毎週飲んでも赤ちゃんに影響はないかな?と、、、
もし少しでも飲まない方がいいという事なら、薬に頼らず我慢しようかな、とも思います。

妊娠中に頻繁に頭痛薬を飲んでたけど、ぶじ元気な赤ちゃんを出産された方みえますか?

コメント

ちーびさん

カロナールは、痛くなったらふつうに飲んでました!

あやまん

つわりの終わり頃(3ヶ月の終わり)に週一で偏頭痛だったんで病院に相談した時カロナールなら飲んでもいいよとの事だったんで痛くなったら飲んでました!

likey

元々偏頭痛がひどいので、妊娠が分かった時に先生に言うと頭痛の薬ではないけど、と痛み止めのカロナールを処方してもらいました。

やっぱり頭痛薬ではないので、私は効かない事も多かったですが、これから痛くなりそうだな、と思った時にすぐ飲むと割となおりました!
あとは、後期になると痛くなるとローソンでカフェオレを買ってきて、飲むと不思議と治ることに気づきよくそれやりました笑
カロナールは妊娠期間中で3回処方してもらいました。ちゃんと、元気な男の子出産しました😊

頭痛辛いですよね😭しおりさんも色々試して自分なりの偏頭痛との付き合い方見つけてみてください〜

• likey

likey

因みにカロナールじゃ効かないと言っても、他に出せる薬ないと言われました😭

• 2月24日
  • しおり

しおり

回答ありがとうございます!
    頭痛ほんとに辛いですよね、、、
    痛くなりそうだなと思ったら早めに飲みたいと思います^_^
    カフェオレいいんですね!!!カフェインが良いっていうのを見たことがあるので、私も試してみたいと思います!

• 2月24日
  • likey

likey

カフェインは頭痛治したりする場合もありますが、原因になったりもするので、様子見て気をつけてやって見てください〜!

• 2月25日
のりたま🐣

私は偏頭痛がものすごくてカロナールに頼ってました!
かんぽうもありますよ!カロナールに比べて効くのは遅めですが。
ガマンしてストレスが溜まると赤ちゃんにも負担がかかってくると思うので
少しぐらいなら薬に頼っても問題ないと思いますよ?😊

ままちゃん

私も妊娠前から偏頭痛がひどかったので、検診の時にもらってましたが、何事もなく出産しました❗
耐えられるなら飲まない方がいいと思いますが、吐き気がするなど、辛いときは薬に頼った方がいいと思います。

あーちゃん

妊娠中は、基本、痛み止めは、カロナールだと言われましたが、私もかなり酷い偏頭痛持ちで、カロナールでは効きません。
偏頭痛にしか効かない薬がありますが、本当は飲まないに越したことはないのですが、吐いたり、痛みで起き上がれないとかご飯も食べれないとなると、妊娠継続に危険が及ぶので、そういう時だけ、専門のお薬使っています。胎児に影響はないということですが、強い薬なので、私は現在、1回しか使ったことありません。
でも、それ飲んだら、2日苦しんだ痛みが嘘のように消えました。
ちなみに、「イミグラン」というお薬です。