※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重増加に悩んでいます。運動できず食事制限が難しい状況で、体重管理についてアドバイスを求めています。

いつも参考にさせていただいてます!

現在妊娠8ヶ月、切迫早産により自宅安静中です。
動けないことを言い訳にはしたくないのですが、後期に入り体重の増加に悩んでいます。

身長158センチで妊娠前58キロ、つわりで54キロまで減りましたが、現在61キロまで増えてしまいました。
妊娠前からだとプラス3キロですが、減ったところからはプラス7キロなのでもうこれ以上増やせないですよね?
今のところ病院からの直接的な指導はないものの、水でも太る現象を体感して焦っております。
具体的にみなさんはどのようにして体重管理を行っていましたか?運動ができないので食事を制限するしかないのでしょうが、、、(>_<)

コメント

夜は軽めにしていました◡̈⋆

• ナオ

ナオ

夜はスープだけとかにはしてるのですが、、、(>_<)

• 2月24日
☆

ちょうど母親教室で同じ話を助産師さんに聞いてきたところです。
体重増加は妊娠前からの数値でカウントしていいけども、急激に増えるのは危ないそうです。
悪阻で減った期間と同じ期間かけて体重が戻るのが理想だそうです。
8ヶ月からは何もしなくても増えていってしまうから、体重コントロールは早目にと言われましたが、そうなってからは塩分と何かを控えめに食事に気をつけてと言われました!
(塩分ともう一つ、思い出せずすみません💦)

• ナオ

ナオ

塩分糖分ですかね?
    つわり明けから結構短期間で戻ってしまったので時すでに遅しです〜💦

• 2月24日