※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくままさん。
子育て・グッズ

2学年差の年子を考えています。楽しいことと大変なことを教えてください。息子が可愛いけど人見知りで大変かも。前向きなコメントをお願いします。

こんにちは!年子や2歳差を育ている先輩ママさんに質問なんですが、楽しいことと大変なこと教えて下さい(^o^)

私は2学年差の年子が欲しいなぁーって思っています(^-^)
息子が可愛くて笑
女の子も欲しいけど歳の近い兄弟にも魅力があります!
でも息子が人見知りで誰にも頼れないとやっぱ大変かなぁと思う事もあります(;^_^A
イヤイヤ期とか…

授かり物なので絶対妊娠できるとは思ってはいませんが前向きなコメントお願いします(^o^)

コメント

バリ

うちは1歳半離れた、学年が年子の男の子2人です。
可愛いです!
ほぼ双子みたいに育ってきました。
同性なので服はお下がりでいいし、遊びは一緒なので本当に楽です☆
小さい時は気にならないかもしれないですが、この歳になると同性で本当に有難いです☆

周りから、年子大変でしょう?と言われる時ありますが、「そうですね〜☆」なんて流してますが、年子しか育てたことないからわからないです笑
比べるものがない…笑

でも子育てはどんな条件でも大変でしょう?
年子でも年が離れても、女しかいなくても男しかいなくても、その家に合うように子供がやってくるんだと思います☆

• いくままさん。

いくままさん。

年子の兄弟いいですね(^o^)
    一緒に遊んでるとことか可愛だろうなー!

確かに子育ては体力気力使いますよね(;^_^A
    私の家にはいつ誰が来るのか楽しみです(^o^)
    回答ありがとうございました!

• 9月25日
ゆけはさママ

上二人が二歳差の兄弟です!

もう常にライバルです(笑)いい意味でも悪い意味でも!喧嘩もよくするけど、すごく仲良くて、私は一人っ子だったので、兄弟いるっていいなぁ♡と思いながら見てます。

産んでしまえば、イヤイヤ期もみんなが通るものだしどうにかなりますよ♪

うちは、上二人が二歳差、下二人は三歳差なので、四人も産むと思ってなかったけど、お互い年の近い兄弟出来てよかったなと思ってます。

• いくままさん。

いくままさん。

ライバル!負けず嫌いで向上心がある子になりそうですね!
    私は4つ上の兄だったから全てが尊敬でした笑

まぁ確かに4歳差でも大変だと聞くのでいつでも子育ては大変ですよねー!4人とも男の子ですか?
    お母さん凄く大切に守られそうですね!

• 9月25日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

おなかの赤ちゃんは女の子です。

三人はほんと優しく育ってて、おなか大きい私がエレベーターで押されないようについ最近も守ってくれました(^-^*)

• 9月25日
  • いくままさん。

いくままさん。

お子さん優しい!妹を守るナイトですね!笑

4人いいなぁー(^o^)ほんと我が子可愛いですよね!

• 9月25日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

はい、ほんと我が子はかわいいですね♡私、一人っ子だったので、特に兄弟で仲良くしてる子どもたちみてそう思います。

お互い子育てがんばりましょうね♪

• 9月25日
KK☆

1年違いの年子いてます
下の子はちょこちょこ泣くし、
上の子は歩き始めたので
ちょこちょこどっかいくし
なんでも触るわ食べるわ
で家事もしててかなりしんどいです((((;゚Д゚)))))))
下の子が産まれてから上の子をやっと可愛いと思えるようになりました(T^T)
大変だけど、子供2人いるのは幸せです!
もちろんイライラするし、
金銭面はどっちにしても大変だけど(T^T)

• いくままさん。

いくままさん。

大変そうです(´・_・`)
    赤ちゃん返りはありますか??
    1人でも家事しんどいのに2人だと(-_-)

だけど大変でも幸せだと思えるならやっぱり欲しいなぁって思えます(^o^)
    回答ありがとうございました!

• 9月25日