※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

母乳を薄めてカサ増しすることについて相談です。赤ちゃんが5カ月で風邪をひいており、授乳時に痛みがある状況で粉ミルクがないため、母乳をカサ増ししたいとのことです。大丈夫でしょうか?

母乳を薄めて、カサ増ししてあげても大丈夫でしょうか?

完母でもうすぐ5カ月の赤ちゃんがいてます。

3週間前から親子で風邪をひき薬をずっと服用してますが咳と鼻がなおりません。
治ったと思ったらぶり返し、完治せず3回ほどぶり返してます。

力も強くなり授乳中両手でおっぱいをモミモミします。脇の下で片手押さえてもう片手で手を握って授乳してますが脇の下から手が抜けモミモミします。 鷲掴みのような爪を立てるので切っててもグサッと刺さり乳輪周りが傷だらけ、血も滲んでヒリヒリして授乳が激痛です。

差し乳になってしまい搾乳機でも5ミリ程しか搾れなくてでもお腹空かせておっぱいを探す仕草をします。

朝から私が37.8の熱があり、粉ミルクや保護器を買いに行けなくて旦那は出張で帰宅は明日の夜、実母はインフルエンザで最悪な状況です。

服が擦れるだけで激痛ヒリヒリなんです。

なので搾った母乳をカサ増ししたいんですが大丈夫でしょうか? 赤ちゃん用の麦茶とポカリはありますがあまり飲みたがりません。
よろしくおねがいします

コメント

へなへな

カサ増し流石に良くないと思いますけど😭

ずにゃん

何でかさましするのでしょうか...?その時期なら栄養は母乳からのみなので、お腹すいて飲みたがるならかさましはやめた方がいいと思います😭
服が擦れたりする時は、保湿系のクリームをべったりぬってティッシュ1枚はりつけとくとちょっとましでした😂

ahyl❤︎

カサ増しという発想にびっくりしてしまいました💦
白湯で薄める…とかですか?
お腹はいっぱいになるかもしれませんが十分な栄養が取れないしやめた方がいいかと😣

さくらママ

ネットで注文したらどうですか??

薄めるのは母乳にしてもミルクにしてもダメですよ!

マイマイ★

カサ増しの発想びっくりしました!笑

痛いのつらいですね。。
とりあえずネットで買ってみては?

まさこ

ダメだと思います。
粉ミルクでも薄めすぎると赤ちゃんの胃に負担がかかって良くないので。
この月齢だったら、母乳やミルクだけが栄養源で、麦茶やポカリは脱水対策としてはいいかもしれませんが、栄養面などにはならないと思います。

お友達やご親戚、知り合いにも頼れませんか??
それくらい一大事です。

赤ちゃんの体調が良ければ私だったら、タクシーでも呼んでドラックストアやベビー用品が売ってる所なり行ってミルクや哺乳瓶を買いに行きます。
あと、ママも身体の為母乳のためにしっかり水分補給してください。

赤ちゃんお腹を空かせているみたいなので、ミルク飲んでくれるといいですね。

ごめんなさい。酷かと思いますが赤ちゃん優先で、痛くても我慢して飲ませるか熱があるけど頑張ってミルク買いに行くかするのが良いと思います(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
ネットで頼んですぐに届けてくれる地域ならネットで頼むのがベストかと思いますが数日かかってしまうなら辛いとは思いますが頑張って欲しいです。
赤ちゃんにモミモミされて爪が刺さるなら授乳の時だけ手袋をするのはどうですか⁇

みっきー

辛いかもですが
私は熱があっても買い物行きます💦
絞って5ミリしか出ないのを
お湯で薄めても全然栄養無いし、

お腹空いたけど
お湯でお腹いっぱいにして!
って言われてるのと一緒かなって思います💦
すいません、お身体きついかもですが、赤ちゃんが心配になりました!

早くお身体良くなりますように。

あゆ

5ミリしかない母乳かさまししても栄養ない気がしますが、、