※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中に切迫早産の状況で自宅安静を守ってきた方の経験を教えてください。新しい病院での受診が迫っており、入院すべきか悩んでいます。赤ちゃんには問題ないようですが、入院を避けるべきか迷っています。

切迫早産で入院された方や自宅安静で乗り切った方、
その時の状況を教えていただけますか❓

私は妊娠8カ月頃から切迫早産と言われてます。

子宮頸管の長さは、
27w 32mm
(張ったら飲んでねと薬貰うが、普通に仕事していた)

29w 21mm
(休職を指示され、薬が1日3回になり自宅安静に)

30w 24mm
(あまり良くならないからと総合病院への紹介状貰う)

31w 15mm/NSTで張りが多いのを確認
(総合病院で即入院しないなら緊急時受けないと言われるが、その病院のあまりの対応の酷さに拒否して帰宅)

32w 24mm
(内服が4回になる/家事も禁止の絶対安静指示)

33w 23mm
(もつか微妙だし受け入れ先がなくて困ることが多い地域なので、念のためと再度他の総合病院を紹介される)

と推移してきました。

明々後日に新しい総合病院を受診しますが、
きっと入院しろと言われるんだろうなぁと
既にかなり凹んでいます。。

明々後日時点では、34w3dになります。
33w0d時点で赤ちゃんは2150gで問題無しだそうです。

ここまで耐えたしあまり酷くなっていないのであと2週間くらい、自宅でどうにかなる気もするのですがやっぱり入院すべきなんでしょうか😢
入院拒否したら緊急時も受け入れ拒否されてしまうなら入院するしかないのですが...💔

コメント

まま

わたしは、24w 1.6ミリ即総合病院に行かされ入院になりました。そのときは、内服のみでしたが
入院しても25w1.4ミリ26w27w0.8ミリになり子宮口が開き始めて点滴に変わりました。。
張りは、なかったものの子宮口が1.2センチ開いてたみたいで28wでいきなり破水してました。
結果わたしは、二人目だったのでもし家で安静にしてていきなり破水してたらかなりパニックだったと思います、なので入院していてよかったです、
34wでしたら全ての器官は、出来上がってると思うのでもし産まれても大丈夫ですね🙆‍♀️本当に入院は、かなり精神的に辛かったですがもし何かあった時が怖いので入院をオススメします。

• はる

はる

貴重なお話ありがとうございます💕
    28wで破水されたんですね❣️汗
    28wで破水してたら私も大パニックだったと思います💔😢

今日から34wに入りました(^^)
    そろそろそんなに危険な週数ではないとは思うのですが、念のため入院すべきなんでしょうか...😢💕

• 2月25日
まままりん

1人目も2人目も切迫で入院しました。
1人目の時は、
28w 21㎜
(即入院で数日後30㎜まで復活して退院)
32w 25㎜
(入院進められるが服薬回数を増やして回避)
37wまで5時間おきの服薬を続けて40wで出産

2人目の時は、
16w 30㎜
(既に経管が短い事もあり予防も含めて服薬開始。その後はずっと2週間ごとの健診)

20w 30㎜
(この頃からお腹の張りを感じ始めて入院を進められるが、服薬回数を増やして回避)

24w 21㎜
(経管も短い上に逆子になり即入院)

28w 30㎜
(逆子が治り退院。服薬を4時間おき)

32w 18㎜
(お腹の張りが増え経管も短くなり、胎児の体重も標準より明らかに小さいため入院。服薬は3時間おき)

36w 20㎜
(一旦退院。服薬は3時間おき)

38wまでは胎児の体重の小ささもあり、服薬を続けました。
服薬をやめた日に陣痛が始まり、2時間かからず出産になりました。

切迫で入院した人の中でも予定日を超える方もたくさんいらっしゃるみたいです!
私も1人目は予定日を超えましたが、2人目は服薬をやめた途端に陣痛が始まりました。
経管が短く子宮口も開き気味であれば、陣痛が来たら急に生まれてきてしまうこともあります(>_<)
私の場合は本陣痛から20分程で生まれてしまいました。
自宅から病院までの距離や移動手段なども含めて、先生と相談した方がいいと思います(>_<)

凄く長くなってしまいすみません(>_<)

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    参考になります💕(^^)
    お薬のってあまり効いてる実感はないですが、効果あるんですね!😊

本陣痛から20分なんてあっという間で驚きです❣️汗
    うちから病院まで20分はかかるので、心配です...💦😢
    入院しない場合は、緊急時の対応について先生と相談します❣️

• 2月25日
こゆち

1/23に33wで出産しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私は24wから子宮頚管が2.5cmで
入院して欲しいと言われていました!

1週間後に2cm切ったので
入院と言われたけど拒否して、
別の産婦人科に変えました😵💦

そこで27wで1.7cmになったので
総合病院に転院になりました!

29wの時に総合病院に行って
入院は出来ないと伝えて
なるべく外来で見てもらうようにして頂きました😭
破水したり子宮口開いたりしたら
入院するという条件付きでした!

そして結局33wで陣痛が来て
出産しました( •̀ᴗ•́ )/

• はる

はる

こゆちさんも入院拒否されたんですね❣️
    33wでご出産だったんですね‼︎
    その後赤ちゃんはどれくらいで退院でしたか...??

私も破水したり子宮口開いたりしててホントに危険と説明されれば、
    もちろん入院するつもりですが😰

• 2月25日
  • こゆち

こゆち

1/23に出産しましたが、まだ赤ちゃんは退院してません(´;ω;`)

• 2月25日
  • はる

はる

もう1カ月経つのに退院されていないんですね😢
    早く退院できると良いですね☺︎💕

• 2月26日
  • こゆち

こゆち

大体本来の予定日までは入院みたいです🤣💗

• 2月26日
なお

自宅安静してました!
内服は1日3回、安静度は1番軽度で、家事も買い物もok、入院を勧められたことは一度もありません(๑˃̵ᴗ˂̵)
32w 21mm
33w 18mm
34w 17mm
35w 12mm
36w 11mm

わたしの方が重度にみえますよね(°_°)
でも、38wで無事に誘発分娩しました。
病院によって全然対応が違いますからね…

• はる

はる

リーチさんの方が
    短い感じがしますね❣️
    なのに家事もokなんて
    ちょっとびっくりです💦
    元々NICUのある病院に
    受診されていたのでしょうか❓

• 2月25日
  • なお

なお

家の近所にある個人病院でした🏥
    家事okと言われても怖くて結局ご飯とトイレ以外は横になって過ごしていましたが😅💦

• 2月25日
  • はる

はる

個人病院なんですか❓Σ(-᷅_-᷄๑)
    それはちょっと驚きというか基準ゆるくて不安ですね💦😢

無事38wまでもったようで良かったです💕😊

• 2月25日

どうでしょう?
12w5dで切迫流産、6週間絶対安静。
31w6dで27mmで切迫早産、3週間絶対安静でした。
34w6dで安静解除、リトドリン服用ストップになりました。
今なら推定2500gくらいになってそうですね。
赤ちゃんの大きさやりりさんの体調にもよるのかなーと思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    34w6dで安静解除&薬ストップされたんですね❣️😊
    それだと、わざわざ34w3dで入院する意味ないかなと思っちゃいます😭

私は横になってないと、
    お腹すぐ張っちゃうのでそこは心配です💦

• 2月25日
まま

21週4日でけい管25ミリで即入院でした。
ウテメリンの点滴を37週までずっとしていました。
濃度は上がったり下がったり……MAX濃度までいった時もありました。
仕事休めなくて、妊婦検診も時には延期したりして、産休取る事への周りの心ない発言からかなりストレスもたまっていたので、反省してます。

家にいると安静と言っても動いてしまうので医者の指示に従ってください。
入院中は点滴してるからそうそう動けませんし、トイレと洗面・歯磨き、3日に一回のシャワー以外はなるべく寝ている様に言われました。
辛い入院生活でしたが、子供はお腹ですくすく成長して無事に産まれてくれました。

何かあったら後で自分を責め後悔しますよ。
入院するとご飯も勝手に出てくるし、洗い物もしなくていいし~ポジティブに考えると沢山寝れるし良いこともありますよ(笑)
あと私は医療保険に入ってたのでかなりお金がおりたのでラッキーでした!
それで子供用品買いました~☺

• はる

はる

貴重な経験談ありがとうございます😊💕

自宅安静で、今はトイレと歯磨き、食事以外横になってます。お風呂も3日に1度にしてますので、薬の量以外は入院レベルかなと思ってるんですが😢

たしかに医療保険入ってるので、
    私も入院したら結構お金おりるかもです💴💫
    入院してもたった2週間だし、次の総合病院できちんと状態と危険性を説明されたうえで入院を打診されたら、入院しようかなと思います。

• 2月25日
まめこ

私の状況で良ければ...
1人目
22週張りが気になり受診し自宅安静へ。「頸管は短め」と言われたくらいでした。ウテメリンは3回/日でした。
32週やはり張りが気になり受診、頸管が15ミリで即入でした。点滴して、安静にして、
34週では8ミリでしたね。
でも、結局38週まで産まれませんでした😃

2人目の時は
18週で25ミリきってて、頸管無力症との事で入院してシロッカー手術をしました。張り止めは6錠/日で内服。
10日で退院したけど、手術してから張りやすくなり自宅安静となり、頸管もずっと10ミリ台だし、だんだん張りも酷くなり、結局31週で再入院しました!逆子だったので、産むまで退院はできませんでした!

私は病院に対して不信感とか無かったので、赤ちゃんのためと思って入院に抵抗はありませんでした。2人目の時は1人目の経過もあったので、「どうせ入院でしょ」くらいな感じでしたね😅
今後どんどん張りやすくなるし、あまり無理せず入院して管理してもらった方が安心じゃないですか??毎日赤ちゃん元気か確認してもらえるし、上げ膳据え膳だし😓
かなり暇で精神的に辛いですが、赤ちゃんが元気に産まれれば全てオッケーですよ!
早産になると自分を責めてしまいそうじゃないですか??
経過に全く問題ない人でも急に陣痛きて早産になってしまう人もいるし、いくら頸管が短くても意外と予定日まで持っちゃう人も沢山います。
これからの経過は誰にも予想できないので、赤ちゃんが元気に産まれてくれるようにしてあげるのが病院の役目ですよね😊病院側はりりさんとりりさんの赤ちゃんを必死で守ってあげようとしてるんですよ!
先生の言い方は相手の気持ちを考えてなくて、とても悪いと思いますけどね。

• はる

はる

お腹張りやすいのは気になってるんですよね💔😢
    旦那が仕事おさえて毎日全ての家事をしてくれてるので、薬の量以外はほぼ入院レベルの生活させてもらってはいるんですが💦
    幸いにも赤ちゃんは逆子でなく、標準サイズで順調に育ってくれてます😊

前の総合病院では紹介状もっていったのに一度受付で門前払いされ、
    予約もあるはずだ‼︎と旦那が怒ったら、3時間待たされた後やっと診察。

初めてNSTを取ったのに、なんにも説明なし。初診なのに問診なし、なーんにも確認してくれず。

いきなり内診された後、「短いね」と医者が一言。そして、「今帰宅したらウチでは診ないよ。即入院するか今決めて。」と言われたので「元のクリニックに相談したいし、入院準備もしたいからせめて決めるのに1日、せめて半日貰えませんか」と聞いたらなんと医者は無視❣️助産師さんが2分位沈黙の後、「無理ですね〜」と一言。
    悩んでる私に旦那が「こんな病院入院することない、入院するにしてももっとマシなとこたくさんある、不安なら他への紹介状貰おう。」と言ってくれたので断りました😰
    しかも数日後、医療トラブルとかでニュースになって産科たたむことになってました(笑😂

ちゃんと状況を聞いてくれて、診察内容の説明、危険性の説明をされたうえで入院を打診されれば、もちろん入院します😊💕

• 2月25日
N

現在2人目入院しています😊
1ヶ月経ちました!
1人目も切迫早産で入院していました!
入院中は助産師さん達も良くしてくれますし、毎日赤ちゃんの鼓動の音が聴けるし安心できます^ ^
15mmは相当短いので、入院しないなら緊急時受けないと言われるのも仕方ないかな…
と私なら思います(>_<)
先生方の言い方がどのような感じだったのか詳しく分かりませんが、一度短くなってしまった子宮頸管はそれ以上伸びることはありません。
安静にしているから伸びているように見えるだけであって、動いたりしたらすぐ短くなる
と説明受けました😭

私は25mmで入院しましたよ!
体重は問題なくても、赤ちゃんの機能はまだ未熟です(>_<)
守ってあげられるのはママしかいないんじゃないでしょうか?
もし今陣痛や破水したとしても、どこも受け入れてもらえないとなると
赤ちゃんもリリさん自身も危険な状態になってしまいますよ😭
入院勧められたら、入院したほうがいいですよ🙆‍♀️
あと3週間もないくらいで37週になるようですし、子供のことを考えたらたった3週間頑張ってやる!って思えると思います😊

リリさんを思っての言葉です、キツく感じてしまいましたら申し訳ないです(>_<)

• はる

はる

総合病院の先生、全く質問してくれず説明もしてくれずだったので、
    15mmっていうのも私が画面で確認しただけで、説明はされてないので正しいかすらそもそも不明なんです💦

25mmで入院されてたんですね😰
    受け入れ先がないのは困るので、
    次回の総合病院ではきちんと相談して決めようと思います(^^)

• 2月25日