※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

ロタの予防接種を受けない理由について知りたいです。

ロタの予防接種について教えてください!!
来週はじめての予防接種があるのですがロタを受けるか受けないかで未だ迷っています。

値段もそこそこするし、わたしも妹も旦那も旦那の兄弟3人とも幼少期ロタにかかったことがなく、息子を保育園に預ける予定はないし、外出先でオムツ変える際は、除菌タオルで台を拭くようにしてるしで受けなくてもいいかなぁと思ったり、重症化かぁぁ受ける?と揺ら揺らしてます😂

ロタの予防接種を受けていない方の理由が知りたいです!!コメントお願いします🙇‍♂️

コメント

まっつん

ロタは保育園入れる予定もなかったので2人とも受けませんでした。
次生まれてくる子は上2人が幼稚園行ってるのでやる予定でいます。

♡ゆーは♡

いいか悪いかは別として。
上2人は保育園にも預けないしな‥で、私は受けませんでした。
今5ヶ月の双子は1番上が幼稚園に入園するので、念のためで受けました!

あんまんまん

姪っ子ですが、保育園入る前でしたが受けなかったらロタにかかって大変なことになったそうです😭
かかるときはかかりますよね💦
それを聞いて、かかったらかわいそうだから息子は受けることにしました!

ゴロぽん

同じ状況ですがロタしましたよ😃
支援センターとかあそびにいっても感染の可能性ありますからね…
除菌タオルもロタの菌は死なないですしね🤔

ふー

私の周りはロタの予防接種した人がいなかったので、しませんでした。
今1歳3ヶ月なんですけど何の病気にもかからず元気です😊

MAI

今日、予防接種してきました!ロタは打つか迷いましたが、打ちませんでした。理由はやっぱり値段ですかね😭あとは4つ一緒ってのもなーと。まあ、3つも4つもたいしてかわらないかもですが…😅

まぁや

ロタ受けたので期待通りの回答
ではないんですが💦
私も迷ってママリで質問しました😅
重症化したら可愛そうだし後悔
したくないので任意は全部受ける
ことにしました😣
保育園は行く予定ないです💡
高いですが我が子のために…

3児mama◀◀◀

子供になにかあるかとおもうと値段じゃないとおもいます(`・ω・´)!

受けてません( ̄▽ ̄;)
といっても、私の場合市からもらった予防接種案内表にロタの記載がなく、市内のそれぞれの病院で打てる予防接種の種類も表にされていましたが、ロタは記載なしでした。他の任意接種は記載がありました。私自身もロタなど無知でしたしね。。
あとあと調べたら予防接種を受けているかかりつけ医は私が息子を産んだ年からロタ導入したとのこと(ちなみにド田舎です)

保育園に通ってるのでヒヤヒヤですが、この1年とりあえず胃腸炎の類にはかかっていません。保育園に通ってないなら通ってる子供よりは確率的には下がると思います。

なごママ

うちも保育園入れないので打ってません( ・∇・)
高いですしね😅
先日、一家全員が胃腸炎になり、娘は寝ゲロ&下痢してましたが、食欲があったので病院も行かず自力で治しました🤣
下の子は打つ予定です(⌒-⌒; )

いつ何があるのか分からないので
値段よりも子供の事を思い
優先して受けさせましたよ(´ω`)
今まで病気もかからなかったから
絶対にかからないとは
限らないですし
もしかかった時に酷かったら
本人が可哀想なので(o´_`o)
確かにお値段は高かったですが💧
ちなみに2回と3回のがありますが
2回のをやりましたよー♡

やや

一人目でしたし、保育園も予定しなかったので受けてません!
かかりつけ医にも症状的にも重症化するのもではないの積極的には接種を勧めないと言われたので、考えた結果受けさせてません(>_<)

• みかん

みかん

そうなんですね!!!わたしも先生が予防接種の時説明するねと言ってくれてるのでしっかり話聞いてこようと思います😊💕ありがとうございます♫

• 2月24日
  • やや

やや

はい☺️先生の説明を受けた上で自分で判断しました!息子はいまのとこ一度も発熱などないです✨
    もしかかった場合どんな症状がどのくらい続くのかなど聞いてみて、任意のものは判断してます!

• 2月24日
くらのすけ

お子さんの重症化を軽くすることが目的ですし、いずれ打っていなくても、誰かにもらって免疫はつくのですが、我が家は二人とも打たせていますので、軽くで済んでます。ということは、それだけお母さんが子供に手をやく時間が減るので、私は打つ方に一票ですね。

ayachun❤️

うちとこはロタ受けました!小さい子が
ウイルスに感染すると重症化し入院の可能性もあると
小児科の先生に聞いたので、受けとくべきだと
私は思います😉👍受けているとかかっても
軽いみたいなのでお母さんも安心できるのでは
ないでしょうか(^ー^)

とろろ

保育園行くなら打った方がいいかも?って言われたので、打ちました。
高くてびっくりでしたけど。。