※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

車で遠出する際、朝の離乳食をどうしたらいいか悩んでいます。移動中に食べさせたいけど、家での食事が難しいです。80グラムの食事を1回で完食する子供に合わせる方法を教えてください。

今度家族全員で車で遠出するのですが朝が早く離乳食を家であげることができません😭
今は二回食で朝10時半と夕方18時ごろにあげています!
私たちはサービスエリアでパンなど朝食を買って車内で移動しながら食べる予定です!
1回目の離乳食の10時半ごろは車に乗っている予定です!
私たち夫婦以外にも旦那の家族たちもいるので子供の離乳食の時間に合わせるなどはできないのでどうしようか悩んでいます😭
1回の離乳食で80グラム完食します!
なのでできれば食べさせてあげたいなと思うのですが💦
みなさんならどうしますか?

コメント

Mint

BFをあげたらどうですか?ランチボックス買えばスプーンもついてるのでそのまま食べさせられますよ☺️

  • まめちん

    まめちん

    BFは持っていく予定です😊
    車の中で食べさせますか?

    • 2月24日
やよい

私ならベビーフード使ってどこかで食べさせるか、1日くらいならミルクで過ごします。

  • まめちん

    まめちん

    BFは持っていく予定です😊
    車の中で食べさせるか悩んでいて😫

    • 2月24日
  • やよい

    やよい

    揺れが怖いので、それなら母乳やミルクでやり過ごします。
    1日くらいなら大丈夫ですよ!

    • 2月24日
むー

持ち運びの離乳食のお弁当を車の中であげるのはどうですか?
私も田舎なので買い物に行くのに時間がかかることがあり、車の中であげましたよ!

  • まめちん

    まめちん

    BFを車の中で食べさせてもいいのでしょうか😫?
    チャイルドシート乗りながら揺れてるし大丈夫かな?と思いまして💦

    • 2月24日
ゆいまま

子供優先で10:30は離乳食なので!と休憩がてら車停めてもらいたいところですが…
もしそれが難しいなら、その日は一回だけにするとか。。。

  • まめちん

    まめちん

    そうなんです💦
    大人数で行くので子供の離乳食の時間だけに合わせることができなくて😭
    やはり車の中であげるよりは無しにしたほうがいいでしょうか?

    • 2月24日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    あげる側、食べる子ども側どちらも体制に無理なく、振動も少ないなら、移動中にあげます!ミルクや母乳だとげっぷもありますしねー。
    それを考えるとBFの方が楽そうですね。

    • 2月25日
riri

車の中で食べやすそうな、さつまいもを蒸した物とか、バナナをあげるのはどうでしょうか?

赤ちゃんや子供はたんぱく質より、炭水化物が大事みたいです!

  • まめちん

    まめちん

    まだドロッとしたものしか食べれなくて😭
    BFにします😊

    • 2月24日
A☺︎

わたしなら動いてる車内で
普通に食べさせます😂😂

  • まめちん

    まめちん

    リクライニングを倒さず起こしてあげれば大丈夫ですかね?

    • 2月24日
  • A☺︎

    A☺︎

    実際動いてる車内であげてましたが
    起こしておけば大丈夫だと思います!
    食べ終わっても少しの間は
    リクライニングにしないほうがいいと思います☺︎

    飲み物が飲めるなら食べさせながら
    こまめに飲ませてあげたほうがいいです🐱

    • 2月24日
rms

同じような状況になったことありますが、
BF持っていって車であげました!

  • まめちん

    まめちん

    チャイルドシートのリクライニングを倒さず起こしてあげれば大丈夫ですかね😊?

    • 2月24日
  • rms

    rms

    はい、そんな感じであげました🙆✨
    ただうちの子ご飯大好きで
    すぐ前のめりになってしまい、
    動いたままだとスプーンが喉にささりそうで怖かったので
    車を停めてあげました😂
    義両親と一緒のお出掛けで、車は二台でしたが、『ご飯あげたいのでちょっと停めます!』
    と電話で言ったら『子ども優先でいいからゆっくり来てね』
    と言ってくれたので先に行っててもらい、
    私たちは後から到着しました😊
    あらかじめ、離乳食をあげる時間を
    家族に話しておいたらいいと思います🙆💓

    • 2月24日
ぷーたん

7ヶ月の娘がいます。
この間車のなかでBFあげました。
そのときはまだ小さじ6とかだったのですが、なかなか食べてくれず、手でスプーンをはねられ、私の服にほうれん草がべとり..
幸い(?)にも、カーディガンを脱いでいたので、次のサービスエリアで落とし、上着着て誤魔化しました。

車のなかで初めてあげるなら、そこそこ覚悟して、子どもの着替えはもちろん、チャイルドシートの首から上の部分はタオルなどで覆い、また、自分の着替えか、離乳食時は何かパーカーを羽織るなどした方がいいと思います😅
長文すみません😣💦⤵️

  • まめちん

    まめちん

    そうですよね😭
    初めてなのでちゃんとあげられるか、食べてくれるか心配です💦
    一応ベビーせんべいも持って行こうと思います!

    • 2月24日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    うちの娘は時々食べてる最中ブーッて口の中のもの飛ばすので、車内でやられたらヤバイです..
    最近はブーッをする兆候を発見し、寸前にスタイで阻止してますが😅

    • 2月24日
deleted user

私なら普通に車の中で食べさせます^_^;
逆に何か問題ありますか?💦
それにちょっとの時間くらい停まってくれたらいいのに、それはなぜダメなのですか?

  • まめちん

    まめちん

    チャイルドシートに乗りながら車で揺られながらだから大丈夫なのかな?と思いまして💦
    まだ車で食べさせたことがないので。
    急な用事で時間にも余裕がなく大人数で行くので離乳食の時間のためにとまってもらうことは難しくて💦

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で食べる訳じゃないので全然大丈夫だと思います^_^;
    なら、その日だけ昼夜であげたらどうですか?

    • 2月24日
Sakae

✱私はこの間遠出しましたが、どこかで止まって車の中で食べさせました!
✱前かけと汚れたらいけないので替えのお洋服も持っていきました!

hana

家を出る前の早い時間にあげるか、サービスエリアで一緒にベビーフードなどあげるといいと思います(´ω`)

r子ちゃん

車の中でBFあげます!
あげたこと何度もありますが、
動いてても特になんも問題もありませんでしたよ☺️

yj

車の中でBFあげた事あります😊
一応動いている時ではなくて停車してですが…。そんなに長時間停車するわけでもないので😅

1日くらいなら大人と同じ時間にあげても大丈夫だと思います。