※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちょこ
子育て・グッズ

乳腺炎が治った後に胸に大きなしこりができて困っています。自分でマッサージしてもなくなるでしょうか?

1週間程前に乳腺炎になって、3日目で痛みはなくなり治ったと思っていたら、今度は胸の上らへんに割と大きなしこりが出来てしまって、まだ治りません(>_<)このしこりって、どうやったらなくなるのでしょうか?経験したことのある方、もしいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いいたします( ̄^ ̄゜)
自分で揉んだりマッサージしたらしこりはなくなりますかね?_ノ乙(、ン、)_

コメント

むぎちょこ

ちなみにしこりはあるものの、触っても痛くありません…謎です(>_<)

まるころりんこ

助産院などでマッサージしてもらって無くなる場合もあると思いますが…私の場合はそれだけでは取れ無かったので、乳腺外科へ行き、注射でとってもらいました。どうやらおっぱいがつまっていたようですが、一応細胞診などもしてもらいましたよ✨

• むぎちょこ

むぎちょこ

書き込みありがとうございます!しこりが出来たのは2〜3日前からで、初めてしこりが出来たのでどうしたらいいか分からずで…(>_<)注射でしこりをとってもらうことも出来るのですね!ちなみに注射痛かったですか(^_^;)?胸に注射なんて怖すぎます(꒪⌓꒪)

• 9月25日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

私の場合、しこりの原因がおっぱいが乳腺に詰まったものだとエコーでわかったのでその場でチクリとさして抜いてもらいました!刺す瞬間にチクリとするだけで痛みはほとんど無かったですよ😀

• 9月25日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

そうだったんですか(>_<)!痛くないなら良かったですε≡ヽ_〇ノ注射してもらったらしこりは全てなくなったのですか?(*˙O˙*)

• 9月25日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

1人目の時は注射ですっかりなくなりました。2人目な時も同じところがしこりになりまたとってもらったら少し残ってる感じがしたんですが、しばらくしたらなくなりましたよ!

• 9月25日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

注射でなくなるのですね!それを聞いて安心しました*もう少し様子を見て、治らなかったら家の近くに母乳外来の病院を探して行ってみようと思います。ありがとうございました( ̄^ ̄゜)!

• 9月25日
ゆうかりん

しこりは母乳が詰まって
溜まってしまうことでできます!
授乳のときにいろんな飲ませ方
するとなくなりやすいです✊
胸の上だとフットボール抱きが
いいかとおもいます♬
もみほぐしすぎるとダメと
母乳外来で言われたことあるので
飲ませながら軽く押す程度で
試してみてください😍
自分で絞ったりとにかく
詰まりをとるしかないです!

• むぎちょこ

むぎちょこ

フットボール抱きですか!いつも横抱きか縦抱きなので、フットボール抱きでお乳を飲ませてみようと思いますー!
    あまり揉むのも良くないのですね(^_^;)私結構揉んじゃってました…ε≡ヽ_〇ノ
    フットボール抱きでお乳飲ましてみて、マシになったら良いのですが💦治らなかったら母乳外来へ行ってみようと思います。アドバイス、ありがとうございました(*´˘`*)*

• 9月25日
3707

こんにちは(^ω^)
赤ちゃん産まれてもう1ヶ月も経つのですねヽ(*^∇^*)ノ 早いです(≧∇≦)産まれても色々トラブルや心配が絶えないですよね(^◇^;)
私も出産まで30日切りました( ゚∀゚)ノ母乳あげたいのでたまに、お乳もマッサージしてますが、母乳育児の大変さをなんとなく思い出してきました(・・;)

痛みや疲労があると思いますが頑張ってくださいね(o・ω・o)ゝ

• むぎちょこ

むぎちょこ

こんにちはー!お久しぶりです(*´˘`*)*もう出産まで1ヶ月切ったのですか!いつ産まれてきてくれるのかドキドキですね♡
    赤ちゃんが産まれて1ヶ月経ちました〜!ほんと、出産してからあっという間に1ヶ月経っちゃいましたε≡ヽ_〇ノ出産してからもトラブルや心配事が絶えません( ̄^ ̄゜)今回3人目にして初めて乳腺炎になって、治ってはまたなっての繰り返しで…なかなか辛いです(>_<)けど3人目となるとゆっくり休んだり出来ませんし、頑張るしかないのでほどほどに頑張りますᕙ(・-・)ᕗ*
    3707さんこそ、出産頑張って下さいね◟̆◞̆*♥︎無事安産で赤ちゃんが産まれてきてくれること、願ってます((o(´。><。`)o))♡

• 9月25日
  • 3707

3707

3人目ってなってもやっぱり色々ありますよね(・・;)
    私も3人目が一番妊娠中の体がしんどいです´д`;
    年齢的なものも多いにあるとは思いますが、産まれてからもきっと回復も遅く体力も無くて苦労するだろうなと覚悟してます(^◇^;)
    乳腺炎ってなったこと無いですが、激痛なんですよね∑(O_O;)
    予防方法とか知らないですが、母乳育児推進病院なので、出産までに勉強しようと思いますf^_^;)
    最近、お腹の張りと痛みがある時が増えたので、予定より早いかもと思いながらもゴロゴロしてます(。-_-。)

• 9月25日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

三人目になっても色々ありますよー(>_<)私は出産して1週間検診の時に悪露がまだ結構残ってて、薬を追加で飲むはめになったり、今回初めて乳腺炎になって(しかも1ヶ月の間に3回も)、1回目はほんと初めてのことで辛いし痛いし、寝れないしでかなり泣きました(>_<)笑
    けど私はまだ軽い方の乳腺炎で、熱は出なかったので良かったです(^_^;)

経産婦は予定日より早く産まれるって言いますもんね*と言っても私は今回2日遅れて出産したので、説得力ないですね…(笑)
    無理はせず、しんどい時はゆっくり横になってゴロゴロしちゃってください(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾出産したらゆっくりしたくてもなかなかそうはいきませんからね〜( ̄^ ̄゜)笑

• 9月25日
  • 3707

3707

症状が軽くても、上の子達もいますし子育てに休日はないですから、無理なさらないで下さいね(^ω^)
    ウチは2人目の時に帝王切開前日の38週3日で微弱陣痛きたので、今回も38週3日に手術予定ですが、最近胎動は激しいですが、お腹下がってきた気がするのでちょっと気になるとこです(^◇^;)
    来週月曜日に9ヶ月最後の検診なので、子宮頸管の長さとか色々聞いてみようと思いますf^_^;)
    来週の土曜日に長男の小学校最後の運動会なので、丁度臨月入る日ですが、それ迄はお腹で居て欲しいです(^◇^;)

• 9月25日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    3707さんは帝王切開でしたね!3お子さんの運動会が無事に終わるまで、お腹の中にいてくれるといいですね(´͈ᵕ`͈)!早くに出てこられちゃうと、せっかくの運動会が見れませんもんね(^_^;)うちは来月の10日に上の子の運動会があるのですが、まだ下の子が1ヶ月ちょっとなので連れて行く訳にもいかず、家族に預けるかどうしようか悩み中です…(›_‹)哺乳瓶が嫌みたいで飲んでくれなくて、運動会の日は連れて行くか留守番かのどちらかになりそうです〜(>_<)

• 9月27日
  • 3707

3707

上の子の運動会みたいですよね(^◇^;)
    でも確かに母乳でしかも1ヶ月となると、連れるのは大変だし悩みますね(^_^;)
    お腹が下がってきてますが、まだすごく胎動があるので、お腹でいてくれるとは思ってますが、明日の検診でどうなってるかによって予定日はずれるかもですね((゚д゚;))
    9/29は運動会の予行演習なので、それも行きたいので無事にお腹でおさまっててほしいデス(^_^;)
    お忙しいのにお返事ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月27日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

運動会は絶対にこの目で見ておきたいですよね(>_<)ビデオじゃなくて、その場の臨場感とか子供の頑張ってる姿を見たいです(⸝⸝⸝‾᷄⌣‾᷅⸝⸝⸝)1ヶ月すぎの子供を連れていくのは、きっと実親からも怒られるんだろうな〜(>_<)連れて行けたらいいんですけど、どうしたらいいのか悩み中です…(´・_・`)
    明日の検診次第で予定日がずれるかもですかー!赤ちゃんが産まれてきてくれるの、10月入ってからだと良いですね(˘͈ᵕ˘͈)*
    赤ちゃんの誕生、楽しみにしてます♩.◦

• 9月27日
  • 3707

3707

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    運動会は生がイイですよね(^-^)
    新生児を連れても観れる観客席あればいいのにですねwww.笑

• 9月28日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

こんにちは(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾今日は検診ですね〜(´͈ᵕ`͈)赤ちゃん、どうだったんでしょうか◡̈*?

ほんとそれです!新生児連れでも見れるような観客席があったらいいのに〜(´・_・`)!野球場で運動会があるので、砂埃とか天気の具合でも連れていくのがちょっと億劫でして…(^_^;)けど運動会見たいし、なかなか歯がゆいです( ̄^ ̄゜)

• 9月28日
  • 3707

3707

検診で性別がやっと分かりました(((o(*゚▽゚*)o)))
    男の子でしたwww.笑
    顔も初めて見れました(^-^)
    カラーで見せてくれたのですごく綺麗にみれて嬉しかったですねヽ(≧∀≦)ノ 

• 9月28日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

今まで性別が分からなかったんですか〜Σ(꒪ȏ꒪)男の子だったんですね(˘͈ᵕ˘͈)♡
    今のエコーはカラーで見れるのですか!かなりハイテクですね((o(´。><。`)o))私が行っていた病院は3Dすらなくて、2Dの白黒で顔もあまり分からないようなエコー写真ばかりです〜(꒪⌓꒪)笑
    性別も分かったことですし、ますますお子さんの誕生が楽しみですね✧*。゚

• 9月28日
  • 3707

3707

上の子二人は個人病院でしたが、今回初めて大学病院での出産で設備進んでました(^-^)
    前回迄は赤ちゃんが背中向けてて性別も顔も見れなくて、おあずけ状態でした(^_^;)
    今日も諦めてましたが、エコー中にクルって回ってくれて御対面してくれたので、嬉しかったですねヽ(≧∀≦)ノ 
    何回もエコー写真見返してニヤニヤしてますwww.笑
    旦那が性別は産まれてから知りたいって言ってるので、私の胸にとどめて知らんぷりしてます(^-^)
    ホントにメッチャ楽しみですね\(//∇//)\

• 9月28日