※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいさん
子育て・グッズ

2歳の男の子がトイレで排泄できず、家ではオムツを好む。トイレ嫌いになるのを避けつつ、家でもトイレに喜んで行く方法を教えてください。

いま2歳の男の子がいます♡
ちなみに3月には3歳ですが\(ϋ)/

保育園ではトイレで排泄するのに
家ではオムツの中でします。

トイレ行こうッて言っても
『ここでする』ッて言ってオムツの中。

無理矢理連れて言ったらトイレ嫌いになったら嫌だし(>_<)

家でもトイレに喜んでいく方法ありますか?

教えてください♡♡

コメント

二児のママ

うちもそうですよ。うちは三月で四歳になります。保育園では2歳からトイレでしてますが、家ではオムツです。寒いから余計に行きたがりません。先生に話したら、三学期から頑張ってみましょうと言われました。四月から年中になるので、みんながでるのに、この子が出来ないのは恥ずかしいのでと

☆ゆうちゃん☆

うちの息子(3歳4ヵ月)もウンチはトイレで出来るようになったのですが、オシッコは教えることができず必ずオムツにしています(。>д<)
周りの子はトイトレが終わっている子ばかりなので、焦ったりして「トイレにいこう!」としつこく声をかけていたのですが、すでにめんどくさがって行かなくなってしまいました…
しつこくするのも良くないと思うのでほっとくことにしました(笑)
大人になってもオムツをしているわけではないと思うので♪
子供は親の焦りとかイライラを感じてしまうんでしょうねf(^_^;

小さいママ

うちも3月で3歳の息子がいます♡
ウチは保育園から帰ってきてからお風呂に入るまではトイレに行くのにお風呂の後オムツを履かせるとトイレのトの字もいいません‼︎
なのでオムツを履かせないでパンツだとトイレでオシッコしなくちゃ!とおもうみたいです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
ちなみに、お正月休みで保育園がお休みなのでオムツばっかりです.°(ಗдಗ。)°.

トイレに行けたら好きなシールやスタンプを貼るとかしたら喜んで行くとおもいますよ(*´︶`*)♡

あまり参考にならなくてすみません。

二児のママ

うちもトイレにシール貼るようにしましたが、最初のうちだけでしたよ。しつこく誘ってもダメでした。トレーニングパンツだと漏れたらダメだからトイレに行きますね。うちの場合は保育園からの帰りはトイレに行くか自分でオムツに変えちゃいますが。赤ちゃんが産まれたので、オムツやめようと言いましたが、まだオムツでいいと言います。うちの長男は指しゃぶりもしますが指しゃぶりも赤ちゃんだよと言ってもダメですね。

しいさん

みなさん、ありがとうございます♡♡参考にします!

あちゃん*

こんばんは^ ^
出産するまで保育士してました♩
私の体験談?ですがきっとお子さんはママに甘えてるのかな〜って思います^o^♡
保育園で出来るのはみんながしてるから自分も!っていうのとすると褒めてもらえるっていう気持ちがあるのかなって思います♩
お家では無理に連れていかず気が向いた時に行ったり、お子さんの好きなキャラクターの台紙とシールを用意して、ママおトイレ行ってこよ〜○○←(好きなキャラ)にあってこよ〜と気を引くのもいいかなって思います!
またトイレに行けておしっこがすこしでも出た時は大げさなぐらい褒めてあげてください♡
参考にならなかったらすみませんが一度試してもらえたらなって思います^o^

しいさん

あちゃんさん♡ありがとうございます\(ϋ)/
アタシ褒めるのが自分でも下手だと思うのですが褒め方のアドバイスをください(>_<)