※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
妊娠・出産

妊娠中の悪阻が軽くならず、夫も精神的に参っている。安定期に入っても症状が続き、夫のサポートに感謝しつつも、心身ともに疲弊している状況。家事やサポートに感謝しつつも、辛さから逃れられず、どうしたらいいかわからない。

この時期になっても、悪阻が全然軽くなりません。私も夫ももう精神的に参っています。

5週から悪阻が始まり、妊娠悪阻で2回入院しました。
夫は本当に優しくて、私の世話、すべての家事、嫌な顔ひとつせず、やってくれています。
私への感謝やねぎらいの言葉もかけてくれます。

二人とも『安定期までのしんぼう』と我慢していました。安定期に入ったら、めいいっぱい夫に恩返しをしようと決めていました。

でも15週になっても、まったく変わりません。むしろ偏頭痛も追加され、悪化しているくらいです。

私は2ヶ月毎日泣いてばかり、夫だって仕事で疲れているのに、家に帰ってから、家事と私の世話+死神のように毎日暗い顔をしている私がいると思えば、正直帰ってきたくないと思います。

前から約束して、楽しみにしていた飲み会も、キャンセルしているようです。

実家は遠方で帰れません。夫がいつか爆発してしまうのではないかと怖いです。
私のメンタルももうズタボロです。

もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

もいもい

妊娠中だけですよ、そんなに自分を責めないでください😊
旦那さんにとっても大事な自分の子供です!それを一生懸命育ててくれてるあかねさんの事、嫌になったりしませんよ✨

私も悪阻酷くて点滴したりと散々でした!ちなみに22週くらいまで苦しんでました!
臨月入った今でも頭痛は抜けません😂❗️

可愛い赤ちゃんのため、一緒に頑張りましょう!今は辛いですが悪阻が良くなってくるにつれてお腹の子が可愛くて仕方なくなりますよ😊❣️

  •    あかね

    あかね

    なんかもう自分が情けなくて。
    この時期になったら、食事もバランス考えなきゃいけないし、ストレスも赤ちゃんに伝わってしまうというのに。ご飯は食べれない、泣いてばかりで、赤ちゃんも可哀想で。
    コメントありがとうございます。

    • 2月24日
  • もいもい

    もいもい


    大丈夫ですよ!赤ちゃんも強いです!ちゃんと食べないといけないなんて思い詰めてはダメですよ😊
    アルコールなどはダメですが、食べれる物を食べたらいいんですよ〜。

    きっと妊娠中で体も辛いし不安定になってるんですね😣!
    泣きたい気持ち良くわかります。
    赤ちゃんはあかねさんにそんなに思って貰えてるのに可哀想だなんて思いません✨

    私は自分の悪阻の辛さの方が勝ってなんでこんな思いを‥‥とか思っていたタイプです!しかもアイスしか食べてなかったです!

    もう少しでつわり軽くなるはずです‼︎
    今はゆったりと過ごしてみてください😊

    • 2月24日
じゅん

辛いですよね。
悪阻は、個人差がありますのでやはり「こうすれば楽になるよ!」などの方法がありません💦
私も悪阻が酷いです。
入院するまでではないですが、漢方と錠剤を飲んで寝たきりです。
私的には、上の子がいない分少し羨ましい気持ちもあります。
キッチンで吐きながら子供のお昼ご飯の支度やオムツ変え…夕飯を考えるのは本当に辛くて毎日毎日長くてキツイです、、、。
うちの旦那も帰ってきて、子供にご飯をあげて、お風呂にいれて、洗濯物をして、干して、、寝る時間がいつもの2時間遅くなり申し訳ない気持ちでいっぱいです、、

なので、今はもう仕方ない!色んな家庭が同じ状況!!と思ってなんとかお互い頑張りましょう、、

  •    あかね

    あかね

    上のお子さんいらっしゃるママさん達の方が大変ですよね。泣き言いってすみません。私は一人目でこんなに大騒ぎして、二人目以降は正直考えられなくなってしまいました。
    コメントありがとうございます。

    • 2月24日
べちゃいぽ

私も旦那が全てのお世話をしてくれていました。
最近はやっと悪阻が治まりつつあります。
私の実家も遠く、里帰り出産の予定をしていたので、簡単に頼れる距離ではなかったのですが、思い切って、実家に帰って親にお世話になることにしましたよ。
旦那が爆発する前に…という気持ち、とってもわかります。
これをしてると悪阻を忘れられるとか、これを食べたら悪阻が楽になるとか、何か見つけられたらいいのですが…なかなか難しいですよね。

  •    あかね

    あかね

    遠いですが、私も実家に帰ろうかなと思い始めています。
    ただ実家に帰るまでの移動も怖くて怖くて…何時間かかってしまうのだろうと。
    辛いです。
    コメントありがとうございます。

    • 2月24日
ねねこ

妊娠中不安になったり、特に意味もなく泣けてしまうのは当たり前ですよ‪‪💦‬大丈夫です☺️

あかねさんのご主人はすごく素敵な方なのですね
申し訳ない気持ちになるのもわかります⤵︎ ⤵︎

約束していたことをキャンセルしてくれるくらいあかねさんのことを大切にして下さっているということです✨

感謝の気持ちを伝えていくようにしたらお互いに気分が楽になるかも!
もう実行されていたらごめんなさい😢

悪阻自体は安定期になっても続く方も多いと聞きますし、わたし自身もそうでした‪‪💦‬
悪阻でなくても出産まで調子の悪い感じが続いたり…
偏頭痛はカフェイン摂取で緩和されたりします☕️
(勿論合う合わないがありますので不安でしたらドクターに相談なさってくださいね)

  •    あかね

    あかね

    安定期を目標にここまで来たので、本当に辛いです。
    アプリとか雑誌とかにも
    『つわりが落ち着く時期!食べ過ぎに注意!』
    『旅行や気分転換楽しんで‼』
    など書いてあるのを見ると、本当に落ち込みます⤵⤵

    • 2月24日
ママ3年目

悪阻辛いですよね。
入院はしませんでしたが、読んでて全くわたしと同じでした。寝たきりで、毎日泣いて、夫に辛いと、訴えてました。それでも、心配してくれて寄り添ってくれて色々してくれました。私も申し訳ない気持ちでいっぱいになり、子供が産まれたらたくさん恩返しをしようと決め夫にも伝えていました。
ここまでがんばってきたのだからあと少しですよ‼赤ちゃんも頑張ってます‼今はたくさん甘えて下さいね。

  •    あかね

    あかね

    同じ経験したママさんがいてくれるだけで、とても心強いです。
    子供が産まれるまで、私も夫も我慢できるでしょうか😢✨
    本当に沢山沢山恩返しがしたいです。
    コメントありがとうございます。

    • 2月24日
  • ママ3年目

    ママ3年目

    大丈夫です‼我慢とは違うと思いますよ。二人の赤ちゃんが見守ってくれてます。ママなら大丈夫、パパはママを守ってくれるから赤ちゃんは安心していたずらしてるだけです😊

    • 2月24日
ゆき

悪阻辛いですよね…
辛いと長く感じますが、人生の中の数ヶ月です。
妊娠中は、中期も後期もそれなりの辛さがあります。
そのあとの子育ては何十年も続く親としての苦悩の日々です。
飲み会のキャンセルなど、子持ちなら普通の事だし、家事は協力ではなく、分担が当たり前だし、具合の悪い妻にそれで爆発するなら、この先何十年も持ちませんよ…
乗り越えてこそ夫婦だと思います。

  •    あかね

    あかね

    早くこの時期を思い出として笑える日が来てほしいです😢
    1日1日が長くて(。>д<)
    沢山やってくれる夫に感謝したいた思います。コメントありがとうございます。

    • 2月24日
あんず

辛いですよね💦
頭痛はつわりが終わる頃にまたホルモンバランスが崩れるからと聞きますよ(^^)
実際に私も頭痛が酷くなってからつわりがマシになってきました☺️
人それぞれなので一概には言えませんが少しでも希望になればと思ってコメントさせてもらいました(^^)!

ちなみに私は凄くしんどくて吐きまくった翌朝から急にスッキリ世界が晴れ渡りました😊
その後も少しだけ復活したりしますが、以前に比べると雲泥の差で我慢できるほどの気持ち悪さです!
あかねさんもきっと終わりはもうすぐです!

つわりはマイナスな心も連れて来ちゃいますからしんどいですが、素敵な旦那さんに毎日ありがとうを伝えていたらきっと大丈夫ですよ☺️

頑張りましょうね(^^)

  •    あかね

    あかね

    つわりの終わりに、頭痛が起こる人もいる。

    私がそうかは分からないですが、暗い気持ちに希望が持てました。
    本当にありがとうございます!

    旦那さんにも、感謝して、必ず恩返しします!コメントありがとうございます。

    • 2月24日
マチコ

つらいですね(ToT)涙が出ます
私も入院したりして、もー迷惑かけてばかりで最悪で
旦那もしんどいのにいろいろがんばってくれ、、
申し訳なさしかなかったんですが、
旦那的にはメチャクチャつらいコチラに何もできないことが一番つらいみたいです。
きっと旦那さんも、おつらいあかねさんに何もしてあげられないことが一番つらいのだと思いますよ!

わたしはちょっと話せるタイミングとかあれば、「今日は仕事どうだったー」とか「体調どうー?」とか「今日は寒かったー?」とか聞くようにしてました!
なんとなくポツリと旦那が「寒くてさぁ」とか「今日は忙しかったー」とか言ってくれると、「大変だったねー」「そっかー」とかってねぎらいの言葉をかえすことができたので、それでイーブンだと勝手に思ってました笑
でもちょっとでも旦那の今の状況とか知りたいし何か吐き出しほしかったんで、今でも余裕があるときはするようにしてます!

余裕ないときはひたすらごめんーといって泣いてます笑 しょうがないです、だってお腹でどんどん大きくなる我が子がいるんですもんね!
誰よりも頑張ってらっしゃいますよ!!
だからむりせず、たくさん甘えてください♪♪

  • マチコ

    マチコ

    追記ですみません、おなかをさすったり、ちょっと意識がしっかりしてるときにでも「おかぁちゃん頑張ってるからねー」とか「きみのお父さんは優しくて本当にいい男よー!」←わざと旦那に聞こえるように笑
    とかって死にそうになりながらですがやってると、なんとなくですが気持ちが落ち着きます、わたしの場合ですが、、
    わたしは実親が他界してるので、実家には頼れませんが、義親には「旦那さんにほんとに助けられてます!」って連絡いれて、状況は伝えてました それだけでもなんか気持ちがらくになりましたね

    • 2月24日
  •    あかね

    あかね

    今日、少し頭痛が楽になる時間があったので、旦那さんに感謝を伝えました‼義親にも、旦那さんの活躍を沢山伝えようと思います!
    ありがとうございます

    • 2月24日
マーちゃん

私も娘の頃には落ち着いてたはずなのに、今はまだスッキリしきらず毎日喉の気持ち悪さと戦ってます。
私的にカロリーメイトのフルーツ味が食べやすくて食べた後も気持ち悪くなりにくくて頻回に食べてます。

うちの旦那にも迷惑かけてる状態なので、元気に産んでみんなで楽しく住めるのを待ってるところです⑅◡̈*

  •    あかね

    あかね

    私もカロリーメイトフルーツなら、食べれる時あるので、食べてます!
    早く私も笑顔の家庭に戻りたいです‼
    コメントありがとうございます。

    • 2月25日
えむまま

あかねさん、辛いですね。私もちょうど同じ週数ですがちょうど先週からだいぶ良くなりました。まだまだ波がありますが、ようやく友達と遊びに行く予定を三週間後に二ヶ月ぶりに立てました。本当に辛かったし、鬱になっていましたが、全て担ってくれる旦那を讃えることだけは一生懸命やってました。神旦那よ、心から有り難うと。

結婚したのが彼で、子供のパパになるのが彼でほんとに良かった。苦しみ抜いたつわりの中でそう思えた事が唯一のポジティブなことでした。その気持ちを彼に伝えたら夫婦仲がもっと良くなりましたよ。

出口はすぐそこかもしれません。長いトンネルですが、頑張りましょう!

あかねさんの旦那さまもきっと喜んでくれるはず!

  •    あかね

    あかね

    つわり快方に向かっていて、羨ましいです‼お疲れさまでした!
    私も旦那さんには、たくさん感謝の言葉を伝えようと思います。
    早くトンネルを脱したいです😢
    コメントありがとうございます。

    • 2月25日
  • えむまま

    えむまま

    有り難うございます。とはいっても毎日歯磨きの度に吐いてますよ〜。安定期に入った今日も絶賛ケロリンコでした。私も長期組かな、と覚悟はし始めてます。

    ただ吐きっぱなしということはなくなったし、少しずつ良くはなってますが、食欲も戻るわけでもなく、これからは食べないと赤ちゃんによくないので不安もあります。

    こんなに続くと気が滅入りますよね。あかねさんのつわりも一日でも早くおさまりますように⭐

    • 2月28日
  •    あかね

    あかね

    ありがとうございます。
    歯磨き本当に辛いですよね。私も歯磨きするの毎日憂うつです。
    つわり長期間組になっちゃいますかねー💧これから胎動や性別等わかってくれば、また気分も変わりますかね✨
    私もがんばります。えむままさん、ありがとうございます‼

    • 2月28日