※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

つわりがつらく、休むにも診断書が必要。同じような経験の方、どう対処しましたか?

つわりが、辛いです。今7週です。
会社がなかなか理解してもらえない職場で、接客業です。どうしても顔色悪く、接客中も吐きそうになります。それなら休んだ方がかなり楽なのですが、、診断書がないと休めそうもないです。皆さんどうしてましたか?悪阻で自宅安静にはしてもらえませんか?

コメント

マイマイ★

病院に診断書書いてもらうように言われてはどうですか?
私は頼みませんでしたが、医師から書こうか?と言われてましたよ!

ともも

つわり辛いですよね…わたしもまさに先々週〜死んでました。
わたしも接客業ですが、吐き気があり立っているとめまいがすごくてまず職場まで行けなかったので、少し大げさに言って(嘔吐が止まらない、立っていられない等)現在休職しています。
産婦人科の先生に相談したら快く診断書も書いてもらえましたよ!
担当の先生に相談してみた方が良いですよ〜。

ままりん

私もつわりの時仕事してました(⑅˃◡˂⑅)
接客業でずっと立ちっぱだったので仕事は休んだ方がいいと病院では言われました( •́ .̫ •̀, )
診断書だそうか?と言われましたが、今月行ったら仕事辞めるんで大丈夫ですと断りましたが、、
悪阻ひどいと診断書出してもらえますよ ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

こまり

産婦人科に行けば診断書出してくれますし、制度がきちんとした会社なら、悪阻で取る休暇は欠勤扱いにはならないはずですよ☺️💦

早く悪阻が楽になるといいですね。

りり

ちょっとしんどくて会社行けそうにないので診断書かいてもらえませんか?って先生にお願いしましたよ。