※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふっ☆
子育て・グッズ

出産後、母乳に移行したいと思っていますが、授乳に関する悩みがあります。完母になった方の経験や、1カ月の赤ちゃんへの授乳回数について知りたいです。母乳の出が心配で、参考になる情報を求めています。

生後1カ月のママさんです☆母乳について質問です!

母乳に自信がなく混合で育てようと出産前は考えてたのですが、出産後子どもと関わっていくうちに出来るのならば少しずつ母乳に移行していきたいと思うようになってきています。

当初、ミルクは50〜60ccまで授乳はおっぱい後グズるのであれば出してくださいとのことでした。

が、退院時のパンフレットみたら10回以上の授乳と書かれてて入院中もやったことなかったため6.7回程度になってたこと、右の乳首は大きく咥えきれなかったこと、また量も多くなかったため左を頻回にしてたら両方傷つけてしまい、3日歩度休みしてたこと

常にぐずってて手伝いに来ていた母に“おっぱい足りてないからグズるのよ!ミルク足しなさいと言われる事にイライラになってしまい、結局足しに足してしまい今は授乳後70〜80cc足してます。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、生後1カ月あたりから頑張ってそれから完母になった方がいらっしゃいますか?だいたいでいいので混合の方、完母の方、生後1カ月で1日だいたい何回おっぱい与えてましたか?

友達から聴くと、おっぱいの張りも凄かったらしいですが、固くなりません。。やっぱりあんまり出てないのかな、、?
とても悩んでるので参考にしたいのです!よろしくお願いします!

コメント

カツ丼マン

私も なかなかうまくいかず その頃は泣いたらおっぱい という感じで1日20回あげてましたよ😂 3ヶ月くらいから母乳だけでうまく行く人もいるみたいですよ。私は 検診で ミルク足してくださいと言われたので 4回ほど足してました。 でもやっぱり 母乳だけで 行けたらいいけど ミルク足してあげて お母さんも休んだ方がいいと思います。
そしたら おっぱいも回復してくるかもしれませんし もし 悩んでるようなら 母乳外来いって いろいろアドバイスもらうのもいいですよ😊🤚🏻

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事をありがとうございます!1日20回!?私、やっぱり頼りなさ過ぎますね!。゚(゚´Д`゚)゚。

退院して1週間後の母乳外来では痛い中左はどうにか右 はまだダメでした💦その時は出るようになるからと言われてだけど1日何回授乳しているかときは聞かれなかったからいいと思ったけど。。

不安定だったからな。。週明け母乳外来に行ってみます!

ありがとうございました!

• 2月24日
ありす

まだ出るようになると思いますよ(*^^*)
もし不安であれば母乳外来とかに行くのもいいと思います!
母乳が出ているか、吸わせ方など見てくれます!
上の子は吸う力が弱かったので1日24回くらいしてました😅笑
下の子は12回くらいだと思います!
ただ、1人目の時に完母にこだわら、自分がイライラしたり辛くなったので、2人目は自分が楽するために寝る前だけミルクを足してます😂

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事ありがとうございます!

やっぱり圧倒的な回数が足りないことがコメント見ててわかりました😭

だいたい、授乳するときは何分ぐらいあげているのてますか?うちの子何分経っても離さないんです(T-T)長過ぎるから離すと怒るし、甘噛みで飲んでないと思うんですよね、。

吸う力は多分強い方かもしれません助産師さんに入院中、そう言ってた気がします。

寝る前だけミルクなんだ!!じゃ、やっぱり甘え過ぎかもしれません。。

色々また教えて下さい!

• 2月24日
  • ありす

ありす

片側5〜10分あげてます!
    離さないってことは出てないかお口が寂しいかですね😅
    吸う力が強ければ母乳も出るようになると思います!
    あとは乳首が傷ついたとのことだったので、咥えさせ方や姿勢、乳首の伸びがあんまり良くないとか理由が考えられるので、一度母乳外来に行くのがオススメです!
    最初はなかなか根気が必要なので、頑張ってくださいヽ(*´∀`)

• 2月24日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

またまたお返事ありがとうございます💕5分から10分ですょね!?助産師さんにもそう言われました!だけど、離すと怒ります(T_T)やっぱり出てる量少ないんだー😣

さっきもおっぱいやってみましたが。。グズるし寝つきも悪く、。ミルク足しました(T_T)そうしたら今はぐっすりです。、電話で相談しとき80cc足してもいいと言われたけど、この調子じゃおっぱい増えないですょね。、

左の乳首は伸びてきてます!右はやっぱり固いかな。?って感じです。ヒリヒリしたり、たまにズキーンとする痛みが走ったり。。

姿勢も確かにフィットしないし、咥えさせるときにどうしても両手でバタバタしたり、乳首を掴んだり。。焦って咥えようとして乳首のくびれ付近をガッチリヽ( ̄д ̄;)ノ💦

確かに私のクリニックでは完全母乳推奨はしてないんです。、

完母のメリット、デメリットをパンフレット指導はされていますけどこんなに出ないとは思ってませんでした。。

• 2月24日
  • ありす

ありす

そうなんですね💦
    吸ってくれてる感じしますか?それとも浅く吸ってる感じですかね?

とりあえず、吸わせてそれでも欲しがったらミルクでいいと思います(*^^*)
    お腹が空いて泣いたらまず母乳で、昼間はその後欲しがらなかったらミルクはあげないで、できるだけ母乳にして見たらどうでしょう?夜は大変だと思うのでミルク足してもいいと思います⭐️

私もそうですが、赤ちゃんも飲みやすい方、姿勢がありますし、私たちも飲ませやすい姿勢があるので慣れてくるまでは根気よく頑張るしかないかなーと思います!

助産院や総合病院でも母乳外来があると思うので、一度行って相談してみた方が確実です😊
    長々すみません💦

• 2月25日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事おそくなりました!1カ月健診のときに母乳も相談してきました。

ミルク追加でどうにか基準内に成長しているのでしばらくは継ぎ足していくしかないかもです。。

あと、ポジションも考えることとかんしゃく起こしてから飲んでいる可能性があるので時間になったら起こしてでもおっぱいしてあげることを言われました。

ポジションがまだまだ分からないのと産科の授乳クッションが使いやすかっただけに家にあるものをタオルや枕に使って高さ調整してます(T_T)

あとは右乳首は浅いです(T_T)で、もう少し時間かかるかもです💦💦

おっぱい増えてくれたらいいけど、左は少しずつだけど右は。、まだまだこれからですかね?😭

• 2月28日
  • ありす

ありす

私も右は飲みづらいのかあまり吸い付きが良くないです(>_<)
    まだまだ今からですよ!吸わせたら出てくると思います!
    乾燥もしているのでちゃんと水分もとってくださいね!
    負けずに頑張ってください(*^^*)

• 2月28日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事遅くなってごめんなさい。あれから少しずつ出るようにはなっているんですが、左右差があってやっぱり右が少ないです、。

それに明らかに哺乳瓶の勢いがおっぱい先にあげた後でも吸い付きがいいのはおっぱい嫌がっていような気がして考え過ぎですかね、。?

家事との両立が始めての育児で慣れてなくてほとんど何もやってない有様に旦那さんに、もう少し頑張ってやったら?って言われてしまいました、。

なんだかすべてにおいて自信がなくなりそうです。

• 3月8日
  • ありす

ありす

少しずつ出るようになってきたなら良かったです(*^^*)
    おっぱいより哺乳瓶の方が飲みやすいですもんね💦
    私自身母乳が少ないので大したアドバイスもできずにすみません(>_<)

まだ1ヶ月ですよ!リズムができるまで時間がかかって当たり前です!
    私も1人目の時に旦那に同じようなこと言われましたが、もうちょっと慣れるまで待ってくれる?って言いながら結局リズムができたのは3ヶ月になってからでした。夜も寝てくれないし、睡眠不足の日々で家のことまでなんて大変ですよ!
    無理しないで休みながらやってくださいね♡

• 3月8日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事遅くなりました!!ほんの少しだけなんです。。結局成長に間に合わず混合であげてもその後グズることおおくて。、ミルク80cc90ぐらいにアップしてます💦💦

けど、多分母乳は40cc出ているかないかぐらい。。

私の食べる量とおっぱいが間に合ってないのかな。。昼から張らない、夜中は逆にパンパンだけど😣

水分プラス今はタンポポ茶を飲んでるとこです(ノ_<)

旦那さんも疲れているのですかね?あれからは言わなくてなりました、不機嫌なときは有るけど。。

おっぱいどう頑張れるか考え中です🍀

• 3月20日
  • ありす

ありす

なかなか思う通りにならなくて大変ですよね💦💦
    母乳は夜にたくさん作られるのでパンパンで大丈夫だと思います!もっと一回の授乳量が増えて間隔があくようになれば、少し張ってきたりしないですかね?🤔

旦那さんもきっとお仕事が大変だったり、イライラする事があって、当たりたい時だったんですかね😥
    お役に立てずすみません😔

• 3月20日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

めちゃくちゃお役にたってます!経験者からの話はとってーーも貴重!

心に余裕がなくなってたのは夫も私も一緒なんだなーって思いやる気持ちが持てましたもん!(´∀`=)

ありがとうございます♡

たしかに、間隔あくと張ったようなおっぱい重くなります!!

ただ、授乳量増えずにただ娘が沢山寝て起きなくて間たまたまあいたときだけしかまだ分からないですけどね笑っ😁

• 3月21日
  • ありす

ありす

うちの子はもうおっぱいよりミルク、ミルクよりご飯です!笑
    上の子の時もそうでしたが、どんどん必要とされなくなりちょっと寂しいです(*^^*)笑
    今しかない貴重な時間です。たくさん抱っこして吸わせてあげてくださいね♡

• 3月21日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

ご無沙汰してます(^ ^)あれから頑張っておっぱいが良く出るお茶や桶谷式の母乳育児相談員に相談したりしてますが、結局完母にならず(>_<)

右パイパイは咥えるのは上手になりました!!それなのに哺乳瓶のニップルなのか、乳首なのか混乱しちゃうのか拒否が出始めて。。強いときは泣く泣く手絞りしてます(T ^ T)

あと1週間で3カ月になります!今では昼寝はほとんどせず夜間おっぱいを求める時間が間隔が減ってきて爆睡してます。

もう、おっぱい出ないのかな。。と潮時を感じてます(´;Д;`)

• 4月23日
  • ありす

ありす

色々頑張られたんですね(*^^*)

上手に飲めるようになってきたようで良かったです!赤ちゃんも乳首やら哺乳瓶やらで混乱しちゃうのありますよね💦
    夜も寝てくれていいじゃないですかー♡
    おっぱい大好きで卒乳が大変な子もいる中で、うちの子はミルクもちゃんと飲んでくれて卒乳も楽そうだわーとプラス思考でいきましょっ!

うちはもう授乳は数えるほどしかしてません!夜の添い乳くらいです笑

• 4月24日
kkku

まだ2ヶ月なので参考になるかわかりませんが(^^)
私も最初なかなか母乳が思うように出なかったのですが、病院が完母推進だったのでひたすらあげてました!
最低あいても3時間だったので、病院では8回以上でした。
退院してからはずーーっと授乳でしたよ!笑
12回とか普通でした!吸わせないと母乳も出ないので、出が悪くてもひたすら吸わせてました。
産後2週間くらいから夜寝る前だけミルクにしていました(^^)
今はむせるくらい母乳でます笑
まずはたくさん吸わせてみてはいかがでしょうか!特に夜間がいいみたいです!
母乳は特に時間あけたりは気にしてないので今は欲しがったらあげてる感じです!

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事ありがとうございます😊

今1カ月経ったけど今から回数増やしてあげたら増えるかな。。ミルク量を80から元の60ccまで減らそうか。。

週明け母乳外来に行ってきます!

私夜中。。ミルクにしてたんです。、イライラ凄くて、、夫も明け方泣くと見てわかるように不機嫌なるから。早く泣きやましたくて。。

夜間あげたいから別の部屋に移動しようか考えててます!

また、ご相談させて下さい!

• 2月24日
🌻いちご🌻

私もおっぱいはなかなか張らず、産後は出が悪かったです!
よく食べて、水分取って、夜間の頻回授乳を心がけたら、生後1ヶ月半で完母になりました!
娘の哺乳瓶拒否も始まったっ言うのもあるのですが💦

あとは、母乳サポートのお茶を飲んで見るのも、気休め程度かもしれないですが、やって見もいいかもしれないです✨

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

今の時点で生後1カ月。。今から強化するには遅いですかね??💦

実母の協力も1カ月までっていう約束だったし。。

やっぱり、夜間の授乳は大切なんですね!これからやってたら良くなるか心配です。

旦那が理解してくれたらいいけど、仕事して疲れて帰ってくるから可哀想で。。

今タンポポ茶をっていうのを飲んでます!ただ、ちょっとお高めだから続けようか考え中です笑っ😭

• 2月24日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

白湯くらいの暖かさのものを飲むようにするのも、母乳の分泌が多くなるって言われてる油っぽいものや餅を食べてみるのもいい方法かもしれないです!

• 2月24日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事ありがとうございます!!

温かいものですね!!それなら続けられそうです笑っ☆お餅も大好きだし❤️

油っぽいもの、確かに入院食は量も多かったし案外カロリー高めな、ものばかりでした。

自宅に帰ってきて1週間後の体重測定で8キロは減っててびっくりしたのはそれほどエネルギー使っているのですね💦

おっぱいのためにいいこと沢山したいです!!

• 2月24日
MAMA

産後すぐはほとんどおっぱい出ておらず混合でしたが
完母目指して色々手を尽くして
今は完母になりましたよ。

まずは痛くても切れても
泣きながら頻回授乳です!

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事ありがとうございます!そして、お子さんのお誕生おめでとうございます㊗️🎊

E♡MAMAさん偉いです!!私は不安定になってしまい、夜の授乳サボってしまいました。。

参考にしたいので完母にするためにどんなことをしたか教えて貰えますか?

今からじゃ遅いかもだけど、出来ることはやってみたいので!よろしくお願いします!!

• 2月24日
  • MAMA

MAMA

まずは上記の通り頻回授乳です。
    おっぱいだけじゃ最初はもちろん足らないので
    30分しか空いてなくても1時間しかあいてなくても
    泣けば咥えさせる!を徹底して
    夜寝る前とか、3時間経ったらとか
    自分で決めてミルクを少し足します。
    (脱水を防ぐため)

あとはお母さんが
    毎日2リットル以上の水分を摂る。
    お米をたくさん食べる
    根菜類を沢山食べる
    和食中心にする
    体を冷やさない
    ミルクアップブレンド、たんぽぽ茶、甘酒
    自分に合うものを探して色々試す
    (私にはミルクアップブレンドが合いました)

をしました☆
    今じゃゴクゴク聞こえますし、むせる程です!
    良いと言われるものは全て試しました😭

• 2月24日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

お忙しいはずなのにお返事ありがとうございますっっ!!

すっ!すごい!!!!かなり努力なされたんですね!!

泣いたら喰わえさようと抱っこしたらピタっと泣き止んだときとかもおっぱいあげてました?

咥えさせたら口を動かして寝てしまいます(T_T)

ちなみにミルク足すときってどれぐらい足してましたか?それともマチマチでしたか?

2リットル飲んでないかも。。根菜類や和食はお母さんが作ってくれてたので助かってましたが、、作れるか。。(( _ _ )).

あ。。頑張らなきゃ。。

• 2月24日
  • MAMA

MAMA

いえいえ!
    途中で諦めたら後悔しそうで
    できるだけの事はして
    出なければ諦めつくと思ってやりました(笑)

抱っこして泣き止むならお腹は空いてないので
    そういう時は咥えさせません!
    抱っこしてもオムツもダメな時は咥えさせました!

お腹すいてる筈なのに
    咥えさせても寝ちゃう時は起こしてました!
    ただ泣いて咥えて寝る時はそのまま寝かせます!

赤ちゃんは口寂しいだけでも泣きますし
    眠くなくてもお腹すいてなくても泣きますから
    色々試してみるしかないですね(´-ωก`)

ミルク足すのはマチマチでした💦
    あげたらあげただけ飲んでしまう時期なので
    まずはおっぱい優先で
    たまに搾乳してどれぐらい出てるか確かめて
    ミルクの量変えたりしてました!

• 2月24日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事遅くなってすいません。あれから母乳外来にいって相談してアドバイス通り頑張っていたのですが、

1ヶ月と1週間になり1ヶ月健診に小児科行ったら1日28.5g増でとうとう30gきってしまい。。凹んでいる最中です。

アドバイスして頂いたこと私もやって見ています!少しずつですが増えてきていると喜んでたのに。。上手にやっぱりすえてないのか、

明らかに哺乳瓶でミルクあけまら、おっぱいを30分飲んだ後なのに勢いよく飲みます、。

そして、母乳頑張ろう頻回に授乳してたら家事がほとんど出来ずムスっとしていて、、言葉とガドガドしいし、問いただしたら旦那にもう少し頑張ってよ。って言われてしまいました。

心折れそうです。確かに何も達成してないから頑張ってますって言い返せなかったです

• 3月8日
はる

おはようございます。

はじめまして!
私も最初の頃は
皮剥けてたり、傷つけてしまい、
ミルクあげつつも
痛みに耐えながらあげてました💦

調子良くなったのは2ヶ月頃でした。
ミルクを作るより添い乳出来るので
楽で母乳メインにしてたら
ミルク飲まなくなってしまい、
それから完母です。

泣くたんびあげて落ち着かせてたので
大体13回程だと思います💦

母乳だとどのくらい飲めてるか
わからないですもんね💦
気になるのであれば
母乳外来とか母乳相談室行って
赤ちゃんが飲む前の体重と
飲んだ後の体重測ってもらえば
どのくらい飲めてるか分かりますよ🙇‍♀️

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

皆さん、乳首トラブルやっぱりあるんですね。。あんなに痛いとは思っていませんでした(T_T)

どれくらい飲んでいるか分からないし、80ccまで増やしたものをまた減らしていいのか分からなくて、とりあえず週明け母乳外来に相談しようかと思います。

家事とかもあるから頻回授乳が大変かもだけどやれることはやりたいです!

実母が言ってたミルクが足りないって本当だったんだとイライラせずに頻回におっぱいをしたら良かったと反省してます。

またご相談させて下さい🌸

• 2月24日
まめ

出産おめでとうございます!
10ヶ月の息子がいます。

私の場合も、赤ちゃんがうまく乳首を咥えられず、ちゃんと飲めるようになったのは2.3ヶ月になってからでしたよ!
それまで乳首の痛みとの戦いでした(笑)
母乳は赤ちゃんに吸って貰わないと出が良くならないので、お腹空いたタイミングでまずはおっぱい吸わせて、最初はうまくいかないと思うので、5分〜10分くらい頑張って、飲めてなさそうな時はその後ミルクってゆう感じにしてました!
3〜4時間おきにやってたので、回数でいうと8回くらいでした。
大変ですが、頑張ってください!!

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事遅くなってしまってすいません!!

私も今回数的に同じぐらいです!ただおっぱいがちゃんと飲めているか分からない状態でミルクを80cc飲ませているのですが。。

ミルクが多いのかあまりお腹空く間隔が3時間ぐらいで。。おっぱいも15〜20分ぐらい離さないのです。、ちゃんと咥えて飲めてるのかな。。

けど、ゆもさんと同じ間隔だから前向きに頑張れそうです(^ ^)

また相談しにお伺いします!!ありがとうございました!😊

• 2月24日
みい

私は今のところ2人とも完母です🌸

2人とも乳首のトラブルで激痛でした💦でも、吸わせないと出ません😅

1人目は1ヶ月くらいまでは混合でしたが、乳頭保護器を使って頻回に吸わせていました🙂
それだけでだいぶ痛みは和らぎます😊
乳首は私は馬油を塗ってラップしてました。
抱き方でも違うみたいなので、縦抱きやフットボール抱きを試しました🙂
まだあまり張らないと言う事ですが、たくさんご飯を食べて、水分も取って、母乳外来や桶谷式の母乳相談室に行くといいかもしれません🌸

2人目は乳頭保護器は拒否だったので、ひたすら痛みに耐えて吸わせて、時に搾乳機で搾乳した分を哺乳瓶であげて、乳首を休めていました🙂
授乳間隔が1時間とか短くても、母乳なら何度も欲しがるだけあげていましたよ😁

痛みは辛いですが、吸わせる事が大事かと思いますので頑張ってくださいね😊

• ぱふっ☆

ぱふっ☆

3カ月で完母!!凄いです!
    乳首は軟膏塗ってはいます!凄く痛いときはラップで保護して夜休ませてってしてたんですが、皆さんの話を聞くと夜が大切みたい💦💦

搾乳機で無理矢理やり過ぎで翌日余計痛くなり過ぎてしまいました。しかも1時間かけて10cc取れたか取れなかったぐらい(T_T)

おっぱい入院中、張ってたんですけど今は張らなくなってしまって😣

重くはなりますがガチガチにはならないかな?

皆さんのアドバイス通り週明け母乳外来に行くことにしました。

あと、母乳相談室なんですがどこの地方でもありますかね?気になってはいます。

また、相談しにお伺いさせて下さい(。-_-。)。。

ありがとうございました🍀✨✨

• 2月24日
  • みい

みい

桶谷式は全国にあるので、ネットで検索するとお住まいの近くのそうだんしつが分かると思います🌸

• 2月24日
  • ぱふっ☆

ぱふっ☆

お返事本当にありがとうございます♡

ネットで探してみます!そしておっぱい中。。1分程口がピクピク?しか動かないのはなんでしょう。しっかり吸ってる時間が短いです。止まる時間も多いし。、出てないかもな。。

• 2月24日