※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

風邪薬をミルクに混ぜて与えたら、ミルクを全て拒否されました。10ヶ月の赤ちゃんで離乳食も不安定。ミルクを飲ませる方法を教えてください。

知識なく、中々飲んでくれなかったので、風邪薬をミルクに混ぜて飲ませたら、哺乳瓶ミルク全て拒否になってしまいました。

あげてから調べたら、飲まなくなってしまう可能性があるからミルクにクスリは混ぜてはダメって書いてあって‥
知識がなさすぎ失敗してしまった。
現在10ヶ月でまだ離乳食も食べたり食べなかったりなのでミルクをあげたかったんですが、なにか方法ありましたら教えてください。

コメント

イトちゃん。

風邪をひかれてお母さんも赤ちゃんもしんどいですね。

ミルク嫌いになるといいますが一回くらい大丈夫ですよ。
根気良くお腹空いてる時にあげてみてください。

因みにウチはお薬を飲む時むせるので
薬+母乳5cc+とろみ剤で、先日までずーっと飲ませてましたが、特に母乳嫌いにはなりませんでした。

多めのミルクに混ぜるのは良くないとは良いますね。

早く風邪が良くなりますように。

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    今飲まなくなってから3日目でお腹は空くみたいで泣いています。
    根気良くあまり無理せずあげてみます。

• 9月25日
シンママです!

ミルクに薬あたしもしたことありますが、それが通用するのはほんと僅かな間と思います。

今は少量の白湯と薬混ぜて
練って飲ましています!

それでも厳しいようでしたら
少しジュースで混ぜてみてはどうでしょうか?

• ふう

ふう

そうですね。
    ジュースや少し味の濃いものに混ぜてみます。
    ありがとうございます⭐️

• 9月25日
いるまま

うちのこはヨーグルトが大好きで、粉薬を水数的で粘土状にしてから混ぜてます。
ヨーグルトをきらせてしまったときは、赤ちゃん用のジュースにトロミをつけてそれに混ぜたりしてました。

• ふう

ふう

ジュースにトロミでやってみました。無事飲めました⭐️
    ちゃんと調べてからクスリあげればよかったと後悔です。
    ありがとうございました。

• 9月25日
ミスト

お腹が空けばまたミルクは飲むようになると思います。哺乳瓶が無理ならマグとかコップでどうでしょうか?

お薬はうちはお薬飲めたねとかっていう、ゼリーに混ぜて飲ませるものが売っているのを使いました!あとは好きなヨーグルトとかに混ぜたりです(o'ω')ノ

• ふう

ふう

薬の飲み方教えていただきありがとうございます✴︎
    ミルクはマグでもコップでも嫌がります。
    毎日あんなにゴクゴク飲んでたのにと落ち込みます(._.)
    根気良くあげてみます。

• 9月25日
  • ミスト

ミスト

マグもコップもダメなんですね(^^;;
    なら少し時間を置いた方が良いかもです。ただ栄養面で心配なとこもあると思うので、離乳食の時にミルクを使ったおかずを1品作って、根気良く与えてあげても良いと思います。

出して食べれば良し、食べなければまた次の離乳食の時に…って感じでどうかなぁと思いますよ^^
    心配が尽きませんが、ふうさんも無理なさらないで下さいね。

• 9月25日
マロロン

ミルク飲まなくなってしまったのですか?離乳食があるとはいえ、心配になってしまいますね(>_<)

お腹が空いてる時に何度か挑戦してもダメでしょうか…?

上手くいくかは分からないですが、マグマグはいかがでしょう?今後のストローやコップから飲む練習にもなると思うのですが(*^^*)慣れるまでほ乳瓶みたいにゴクゴク飲むのは難しいですかね。。

• ふう

ふう

お腹空いてる時にあげてるんですが中々うまくいきません。
    いつもにない不機嫌が続いています(._.)
    ストローマグでもなぜか嫌みたいで‥
    少し時間をおいてからまた挑戦してみます。
    ありがとうございます✴︎

• 9月25日