※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuzu
子育て・グッズ

息子を4ヶ月で保育園に預けることになり、寂しさと不安を感じています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

生後4ヶ月になる息子を4月から保育園に預けることにしました。預けると決めたので、くよくよしてもしょうがないのですが、時期が近づいてくるとやはり寂しさと不安が出てきます。同じぐらいから保育園に預けた方いらっしゃいますか?
良かったことや大変だったこと、こんな風に過ごしてたょなどなんでも結構です。ぜひお話聞かせてくださぃ!

コメント

のんちゃん

長男が半年から次男を5ヶ月で保育園に通ってます!
次男はこれからですが!
小さいうちから預けてた方が物心つく頃には保育園行くのが当たり前の生活になってるのでいいかと思います!
物心ついてからの保育園だと人見知りとかで慣れるのが大変で慣らし保育も通常1週間ぐらいなのが長引くこともあります。

• Yuzu

Yuzu

半年から通っているんですね!確かに今はまだ人見知りもなぃので、預ける時に苦労しなそうですね。プラスの面が聞けて励みになりました。ありがとうございました!

• 2月24日
ルリ

今4ヶ月で4月から保育園の入園決まりました。
私も決まって凄く安心しましたがそれと同時に寂しが込み上げてきました😭

でも待機児童が多い市だったので入れなかった子も必ずいるので、この結果を有り難く思って保育園入園まで息子と出かけたり遊んだりしようと思いました😌

• ルリ

ルリ

あんまり回答になってなくてごめんなさい🙇🏻‍♀️💧

• 2月24日
  • Yuzu

Yuzu

そうですょね‼︎やっぱり寂しくなりますよね(;_;)
    確かにこのご時世に保育園に入れただけでもありがたいですね!1歳児になるとさらに厳しくなるので、今入れて良かったんですよね‼︎
    私も一緒にいる時間を毎日大切にして、保育園へ行ってからもお休みの日にはたくさん遊んだりしたいと思います(^^)同じような気持ちで過ごしている方がいることが分かって心強かったです!ありがとうございました!

• 2月24日
       みー

上の子は3ヶ月から預けました❗

仕事復帰をすぐにしなかったので、一人の時間ができてラッキー🎶と思ってました🤣笑
哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくて、1ヶ月近く3時間でお迎えに行ってました💦

早くから保育園に預けててよかったのは、まだよくわかってない時期だったので、離れるとき泣いて大変💦ということはありませんでした❗
同じ月齢の子よりしっかりしてると思います🎶

• Yuzu

Yuzu

3ヶ月から預けたんですね!
    慣らし保育が1ヶ月近くあったんですね😣

確かに泣きわめいたりされると、余計切なくなりますもんね。。なんだか分からないうちに預けられるメリットはありますよね!
    励みになりました(^^)‼︎ありがとうございました!

• 2月24日
ハル

5ヶ月から通ってます
人見知り前だったのですぐに園での生活に慣れてましたよ😊

ただしょっちゅう風邪をもらい仕事をよく休んでました。これは今でもです😅

離乳食の新しい食材を試すのが少し難しかったですが、なんとかなりました😄

• Yuzu

Yuzu

すぐ慣れてくれたんですね(^^)
    集団生活なので、風邪は避けられませんょね、、
    その辺は覚悟しておきます😣
    離乳食の進め方も悩みどころでしたが、なんとかなったんですね‼︎
    私も前向きに頑張りたいと思います!ありがとうございます‼︎

• 2月24日
29(*≧∀≦*)

保育園が6ヶ月からだったので6ヶ月で入りましたが申請したのは4ヶ月のときです😃
まだお座りもしてない我が子を
預けるのは心痛いし周りから「もう?」とか「早いですね」と言われるとうぅーとなりました😖
でも経済的に働かないとと…😖
ただ保育園に行けた日数は少ないです😨保育園入って3ヶ月になりますが、インフルAとBアデノウイルス急性腸炎
すでになり1ヶ月10日以上いけたらいいほうです😲
早くから入れるとホントに先生はじめ、お姉ちゃん、お兄ちゃんが本当に可愛がってくれます❤

• Yuzu

Yuzu

ですょね(;_;)私も周りの友達達からやめなよと言われ、凹んでしまっていました。
    でもそれぞれ家庭の事情もあるし、決めたなら頑張るしかなぃんですょね、、
    病気をもらってくるのは仕方ないですが、そんなにたくさんかかったんですね(;_;)冬場は覚悟しておきます😣
    うちの子も可愛がってもらえると嬉しいです(^^)
    前向きに頑張りたいと思えました。ありがとうございました。

• 2月24日
ちょろ

同じく4月から保育園に息子を通わせる予定です。
今生後2ヶ月になるところなので、保育園に入る頃はまだ3ヶ月です。
私もやっぱり最近4月からのことを考えるとすごくさみしくなります。
でももっと大きくなってからあずけてもやっぱり寂しいとは思うんですよね(;_;)
いつか仕事には戻らないと生活できないんだから…と自分に言い聞かせて納得させてます笑

• Yuzu

Yuzu

たしかに、、
    結局あと次の4月からと思っても、寂しいのは変わらないですょね‼︎いつかは仕事に戻るのもに変わりないですもんね、、
    本当にその通りだと思います!私も自分に言い聞かせて、前向きに頑張ります(^^)
    ありがとうございました‼︎

• 2月24日
  • ちょろ

ちょろ

お互い前向きにがんばりましょう♡
    限りがあるからこそ、短いからこそ、私は今がすごく大切な時間になってます
    泣きまくってイライラしたりする時間があるならワイワイ楽しく過ごさないともったいないと思えるくらいです

• 2月24日