※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレイマットの上に何か敷いていますか?それとも直接遊ばせていますか?手足が滑りやすくて心配です。

プレイマットの上って何か(タオルケットなど)敷いてますか?

もうすぐ生後4ヶ月の男の子のママです。今プレイマットの上にタオルケットを敷いて、その上に子供を寝かせています。
うつ伏せ遊びしている時に前に進みたいのか?手足をよく動かすのですが、タオルケットが滑ってしまって手足を自由に動かせなさそうなのでプレイマットの上で直接遊ばせようかと思っているのですが、摩擦などで手足が赤くなったり怪我しないか心配です💦
また、爪は2〜3日に一度切るようにしているのですが、すぐ伸びるのかプレイマットの上に直接寝かせると爪でマットをがりがり引っ掻くことがあり、爪が割れたり剥けたりしないかも心配です💦

みなさん、プレイマットの上に何か敷いてますか?それとも、直接プレイマットの上で遊んでますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の男の子ですが、プレイマットの上には何も敷いていません。

寝返りをし始めましたが、顔を擦り付けていると赤くなっています。
本人は何ともなさそうです笑
手足は全然赤くなっていませんね。

足の爪は引っ掛けて割れていることがあるのでこまめに切っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレイマットの上にはなにも敷いてないんですね!
    手足は大丈夫なんですね💡
    顔が赤くなるのも親としては心配ですが、本人がなんともなさそうなら大丈夫ですかね😂

やっぱり爪はこまめに切ってあげるしかないですよね💦
    様子見つつ、プレイマットの上で直接遊ばせてみます!ありがとうございます😊

• 4月27日
ゆりりり𓎤𓅯

直接プレイマットの上で遊んでます😊
爪でカリカリしてますが、うちは音で楽しんでる感じなので割れるほどしないかな?と思い放置です💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレイマットの上で直接遊んでるんですね!
    やっぱり爪でカリカリしますよね😂😂
    音で楽しんでる💡なるほどです👀爪が割れないかばかり気になりすぎて楽しんでるのかもという思考になりませんでした😂
    うちの子ももしかしたら楽しんでるのかもしれないので、様子見て爪割れなそうならプレイマットで直接遊ばせてみます。ありがとうございます!

• 4月27日
ママリ

その頃、プレイマットに直接寝かせてました!

楽しそうに全身を使い遊ぶので確かに爪は欠けたりもしましたが、子供の治癒力半端ないのですぐ良くなりますよ🥺
羨ましいくらいです…。

こまめに爪は切ったりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレイマットに直接寝かせている方が多いんですね💡

赤ちゃんて本当全身を使って楽しそうに遊びますよね😂
    子供の治癒力、そんなにすごいんですね!!

私も爪をこまめに切って様子見ながらプレイマットで直接遊ばせてみます😊ありがとうございます!

• 4月27日
aomama

わたしも摩擦が心配で
プレイマットの上に薄めのキルトマットを敷いてその上で活動・お昼寝してもらってます👶🏻
爪もこまめに切ってますがそれでも力が強いのか爪割れることも結構あります🥹
その都度切ったり削ったりして整えていますが、爪が割れることに関してはそこまで気にしてないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    摩擦、やっぱり心配ですよね💦
    薄めのキルトマットだと手足を動かしたときに滑ったり、布が手繰り寄せられてぐしゃぐしゃになったりとかはしないですか??

キルトマット敷いていても爪割れることあるんですね😭
    こまめに切ってあげても割れてしまう分は今の時期だけと思って余程酷くない限り気にしないのがいいんですかね😅

• 4月27日