※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜間授乳再開しました。夜中に泣き始め、片乳だけ吸わせると落ち着くが、母乳不足を心配しています。同じ経験の方いますか?対処法を教えてください。

生後6ヶ月の娘についてです。ずっと朝まで授乳なしで過ごしてたのに半年くらいから夜間授乳再開した方いますか??

2ヶ月後半から朝までぐっすり眠るようになっていたのですが、1週間前から夜中に大泣きするようになりました。薄目をあけて寝てるような寝てない様な状態で抱っこで体を反らして泣くのですが立って歩いてたら落ち着きます。

最終的には、おっぱい吸わせたら眠ります。お腹が空いてるんですかね?

夜泣きかな?と思ったけど、片乳だけだけど吸えば100%落ち着きます。夜泣きは何をしても泣き止まないと聞いたので、この場合は違いますよね?

お腹空いて泣いてるにしては片乳だけで寝ちゃうし、
起きてるのか寝てるのか……の間らへんの感じで大泣きです😅同じ経験された方いますか?

この場合は、おっぱい吸わせて寝かせてあげたらいいんですかね?

元々母乳が沢山出る訳では無いので
日中、母乳不足になってしまってます😱‪‪💦‬

コメント

コココ:)

夜泣きだと思います。
6ヶ月頃から夜泣き始まります。
おっぱいあげれば、泣きやみます。
飲んでなくて吸ってるだけでも泣きやみます。

うちの娘も、6ヶ月頃まではすやすや寝る子で
手がかからないと言いますか...私もかなり!ゆっくり寝れてました。
6ヶ月頃から何度も頻回に泣いて、おっぱいあげて泣きやむ、の繰り返しです。
お腹すいてる事もあれば、ただ泣いてるだけの時もあります。

おっぱいで寝るなら今はおっぱいでもいいのかなぁと思います。
方針は人それぞれです。時にはおっぱいで泣き止まない時もあります。

それが、夜泣きです😅

• まる

まる

夜泣きなんですね😱‪‪💦‬ でも、おっぱいでスグ落ち着くので楽な方ですよね😅なるべく、おっぱいナシで寝かせようと抱っこウロウロするんですが止まると泣いちゃって最後はおっぱいです。

最近は23時と3時頃に、起きておっぱいあげないとダメな大泣きが始まって合間合間に添い寝トントンや頭なでなでで落ち着く泣きがあります。

入眠はお布団に寝かせたら勝手に寝るので……やっぱり楽させてもらってる方ですよね😣
    夜間断乳されてる方も多い中どうしようかなぁ?と思いましたが赤ちゃんそれぞれに合う合わないあると思うので、おっぱいで寝かせてみることにします😊

• 2月23日
  • コココ:)

コココ:)

色々と工夫してみてください!まだまだおっぱい必要な時期だと思うのであげたらいいと思いますよ😁

夜間断乳はもう少しあとの方がいいかなぁと思いますよ😁
    我が娘は夜間断乳しましたが10ヶ月の時です。 でもまだ1回くらいは起きます。
    トントンで寝ますけどね。
    それまではおっぱい以外で寝ませんでした💦

離乳食が3回になって食べるようになったら
    夜間断乳してもいいかもしれませんし、しなくてもら自然にという方も居ます。
    それぞれですよ😁
    お互い頑張りましょう!!

• 2月24日
  • まる

まる

そうなんですね😄安心しました💓私も、おっぱいで寝てくれるならあげたいですし✨離乳食も1ヶ月過ぎましたが未だ便秘が酷くて2回食に踏み切れずで😅ゆっくりめなので夜間断乳も長い目で見て夜泣きの時もあげてみます♥️
    まだ夜泣き始まったばかりですしね😊もしかしたら、また夜中におっぱい必要なくなるかもしれないですし✨ありがとうございます!!頑張ります✨

• 2月24日
mog

同じかはわかりませんが、、
うちもずっと夜泣きはなかったんですが、11ヶ月頃から最近まで急に夜泣きが始まりました(>_<)水を飲ませたり、別の部屋に行くと落ち着くことが多く、暑いんじゃないかと夫に指摘されました。寝相がひどいのでガーゼのスリーパーを着せてましたが脱がしたところ、あまり夜泣きはしなくなりました!まだたまに夜泣きするので暑かったのが正解かはわかりませんが、ちょっと寝てる環境を見直してみるのもいいかもしれません💦

• まる

まる

そうなんですね‪‪💦‬泣いてる時はパッチリ起きてますか??お水飲ませたりができそうにない夢うつつで泣いてるのでどうなのかなー?と思いました😰
    私もスリーパー着せて眠らせてます!!
    暑かったんですかねぇ……確かに寒波の時と同じ環境で寝かせてるので最近そこまで冷え込んでないし暑いのかもしれませんね!明日はスリーパーなしでお布団かけてみます😊✨これが原因だったら助かるんですけどねぇ😱

• 2月24日
  • mog

mog

泣いてるんで判断難しいんですが、夢うつつな感じが多かったです。今も何となく心配で毛布かけてたら寝言みたいな感じで泣かれました(>_<)笑
    ただ時期的にほんとにただの夜泣きかもしれないので、様子見ながら試してあげてくださいね!

• 2月24日
  • まる

まる

今手のひら触ったら暖かかったので暑いのかも知れませんね😱‪‪💦‬朝方冷えたら困るしなぁってヌクヌクしすぎてるかも知れません😣暖房つけてるから極寒になることもないし大きい布団を軽いものにかえてみます😊♥️ どうしても寒くないか心配になりますよね😅暑いに子供って敏感なんですねぇ😱

• 2月24日
でこぽん

ウチも最近になって、今までより頻繁に起きるようになりました〜💦

前にココで相談させてもらったのですが、どうやらこれぐらいの月齢のあるあるっぽいです😅

ウチの子は、そこまでグズらず
お乳あげたら大体寝るのですが、たまに夜中におめめパッチリになってる時は
どどどうしよう💦寝てくれ〜🤣
って思います😅

• まる

まる

ありがとうございます😭6ヶ月頃から夜泣きって始まるみたいですね😱これが夜泣きなのかハッキリと分からずで😅おっぱいで確実に寝るし23時と3時に起きておっぱいあげないとダメなレベルの泣きがあって他は添い寝トントンとかで落ち着くレベルなので違うのかな?って思ってました😂

うちも多分、すぐにおっぱいあげたら寝ると思います😱‪‪💦‬他の手で寝てくれないかなぁと思って色々してみてたんですが全然ダメで😅夜間断乳される方もこの頃多いから逆に再開するのってどうなんだろう?って思って(´・_・`)

とこさんは、おっぱいで寝かせてるんですね😄確かに!3時の時は、おっぱい飲んだ後、えいえーい♪っておしゃべりしながら足かじってます😂笑笑笑
    落ち着いたなら遊んでなさい。おやすみーって寝ちゃってます😂笑

• 2月24日
  • でこぽん

でこぽん

先に寝れるの良いですね〜😄
    ウチはべしべしシバかれるので
    先に寝るとか絶対無理です🤣

私は夜間断乳は特に考えてなくて
    無理なく出来たらラッキーぐらいに思ってるので欲しがるならスグに差し出します😆

まだまだ寝不足続きますが
    体調崩さないように気をつけてくださいね😊

• 2月24日
  • まる

まる

お母さん巻き込んで起きちゃうんですね😂大変だけどそれはそれで可愛いです💓娘はだいたい一人の世界に入ってるので寝てても寝てなくても関係ないみたいです( °_° )笑 でも目を開けて「まだ起きてるん?」って言ったら超笑顔です😂笑

私も夜間断乳とか考えずに泣いたらあげてみます✨その方が娘も辛くないはずですし😊

ありがとうございます♪♪♪
    昼間、娘と同じリズムで昼寝しちゃってるので寝不足の辛さとかは、何とかなってます😄とこさんも寝不足大変ですが倒れないように付き合ってくださいね💓

• 2月24日