※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su
妊娠・出産

母親学級に初参加が良いか悩んでいます。初産で人付き合いが苦手で、出たくないと感じています。初産なら出るべきでしょうか?

お世話になってます!!
皆さんは母親学級って出ましたか?
今34週なんですが,まだ1度も出てません💦
助産師さんには強制じゃないけど初産なら
出た方がいいかな!?って言われましたが
人付き合いがすごく苦手で正直,母親学級は
出たくないんです…。

やっぱり初産なら出るべきでしょうか?

コメント

ゆっち

わたしも行ってなく、行こうかと思ってるんですけど、、
なかなか勇気が湧きませんよね😭😭
回答にならず、ごめんなさい😭

  • su

    su

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですよね(´・ω・`; )
    行った方がいいんでしょうけど
    勇気が出ないですよね💦

    • 2月23日
RY ♛ Mama

上の子と下の子は産院が違ったので
母親学級と言うよりは
病院のしくみを知りたかったりしたので
両方出ました😊

母親学級は人付き合いとか一切ないです!!
産院の見学も出来るし行って損はないと
思いますよ✨

deleted user

一度も行きませんでした!(笑)
何とかなりますよー!✨

  • su

    su

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね(笑)
    何とかなりますよね😁

    • 2月23日
ママリ

助産師さんの話を聞くのがメインなので、人付き合いなんてほどのことはないと思いますよー!
あるとしたら自己紹介くらいかな?
お産のイメージするためにも行ってみるといいと思いますよ😊

Ai

私の時は出るのが普通!みたいな
産院でしたが中々気が進まず
一度だけしか行きませんでしたが
為になるお話でした😊

みかん

一緒の悩みです!笑
私も一度も出たことなく行った方がいいんだろうなと思いながら初めましての人としゃべるのしんどいなーってなってます😅
さっきまで病院のマタニティセミナーのカレンダーとにらめっこしてました!笑
なにも行かないのも少し心配なので旦那と行ける民間とかでもやってるパパママ教室みたいなのに行こうかなと思ってます✨

  • su

    su

    コメントありがとうございます‼️
    母親学級,,悩みますよね😢
    初めての人と喋るのしんどいですもんね😓

    本当は旦那と一緒に行きたいんですが
    旦那の仕事柄,無理なので悩んでます⤵️

    • 2月23日
  • みかん

    みかん

    旦那さまとは難しいんですね💦
    病院の助産師さんが話しやすい方ならその話だけで十分な気がしますけどね😅
    うちの病院の後期のセミナーの内容が自己紹介から始まり最後は座談会なんですー。。
    めっちゃ面倒くさい😱
    行くか迷ってるうちに生まれてくる気がします!笑

    • 2月23日
  • su

    su

    泊まりで除雪の仕事してるので
    一緒に行くのは結構難しくて…。
    下手したら出産の時も立ち会えないかも😭

    中期,後期に助産師外来が必ずあるので
    分からない事はそこで聞いてます😓

    座談会…嫌ですね💦
    確かに(笑)行くか迷ってるうちに
    生まれてきそうですね(笑)

    • 2月23日
  • みかん

    みかん

    除雪のお仕事だと今の時期は大忙しですね⛄️💦
    助産師外来あるのいいですね!
    うちはないです😅
    検診の時に気になることは先生に聞いてますが、大体軽く流されるので聞きにくい😱
    きっとなるようになりますよね!
    お互いあと少しのマタニティライフ楽しみましょう❤️

    • 2月23日
  • su

    su

    そうなんですー(><)
    雪少なければ帰って来れるんですけどね⤵️
    みかんさんの通ってる病院は助産師外来
    ないんですね(´・ω・`; )💦
    そうですね‼️何とかなりますよね☺️
    お互い元気な赤ちゃん生みましょう♥️

    • 2月24日
ぴよぴよ

行きませんでした!
強制じゃなかったし別に大丈夫かな〜と(笑)

  • su

    su

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね(><)
    確かに強制じゃないし出なくても
    何とかなりますかね(笑)

    • 2月23日
N

産院のも行って、市のも一度行きました!
市のは旦那がマタニティ体験ができたので一緒にいって、記念にはなりましたが、
それ以外は病院とか、産後に何度も説明があった
マタニティブルーとか、産後うつとか、母乳の大切さとかでしたね…
私は両親学級で友達はできませんでした😭

さるまま

学級、というよりは講座だと思います。
ベテラン助産師さんが、お産に関係したアレコレ教えてくれました。
私が行ってたとこは、希望者には普段は見えない分娩室見せてくれました。

  • さるまま

    さるまま

    人付き合い苦手でも、左右の人と話す機会なんてほぼなかったですよ〜。まわってきたプリント手渡しする時くらい(笑)

    • 2月23日
あや

出なかったですよ😁私も人付き合い苦手で😭必要なことは入院中に教わりましたし、うちの産院では初期中期後期の助産師外来は必ずでしたので、わからないことはそこで聞いてました!

  • su

    su

    コメントありがとうございます‼️
    あやさんも人付き合い苦手なんですね😢
    わたしの通ってる病院も中期と後期に
    助産師外来が必ずあります!!
    わたしも分からない事は助産師外来で
    聞いてますm(._.)m💨

    • 2月23日
deleted user

私も出てなくて強制参加というか
20周後半の方に紛れて
予約入れられました( ; ; )
行きたくなくて仕方ないです笑

ママ

1人じゃ行きづらいですょね😅
私は予定日1日違いの友人がいたので、一緒に行きました!!(笑)
旦那様と来てる方がけっこーいましたよ〜!!
経産婦さんの出産話をたくさん聞けたので勉強になりましたよ😊😊

  • su

    su

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんです💦1人だと余計に
    行きづらいです(´・ω・`; )
    旦那と行きたいんですが仕事柄
    無理なんです…😭

    • 2月23日
りんこ

初産でしたが参加しないまま産みました😓
行ったほうがよかったのかなとは思いますが、行ってなくても大丈夫みたいです笑

  • su

    su

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね(><)
    何とかなるもんですかね(笑)

    • 2月23日
ぽっさ

両親学級も母親学級もタイミングを逃して行きませんでした。
自治体でやっていたようなんですが、情報があまり無く、いつのまにか出産まで来ちゃいました。

でも、産まれてから支援センターの様なところへ行き、そこに助産師さんがいて色々と相談できるので今のところあまり困っていません。
私は、実母にも色々聞ける環境なので、必要性はあまり感じませんでした。

チョコマ

私は中期と後期の母親学級に参加しました!
他の方との交流は特に時間的になく、軽い自己紹介だけでしたよ😊
助産師さんのお話を聞くのがメインで、とても勉強になりました!
・陣痛の時の呼吸法の必要性
・入院時の必要物品
・産院で渡される入院セットの中身
・入院中の1日の流れ
・入院部屋・LDR室・陣痛控え室・オペ室などの見学
がありました!
私は行ってよかったなって思ってます✨

❤︎ ひ ら り ❤︎

私も初産なのですすめられて
母親学級参加しました(´∀`*)

特に他の方と交流するなどは
なくて助産師さん栄養士さんの
お話を聞くとゆう感じでした💡

お産の流れや入院グッズの
詳しい説明と産院内見学など
為になることもあるので
体調次第でぜひ一度行って
みてもいいと思います🤰🌸

❥❥ゆっちゃん

私も人付き合い苦手というか
グループワーク的なのが苦手なので
前期のプレママ講習は行かなかったです。
後期はやはり自分も初めての事なので
勉強しようと思い参加しました!
病院に連絡するタイミングなど
お産の事を勉強したり
ちょっとしたクイズを
グループワークでしました!
喋らなきゃ!とか深いことは
考えなくていいと思います👍
ただ講義を聞きに行く。
という気軽な感じで大丈夫だと思います!
行くまでは不安でしたが、、( 笑 )
行ってみると、こんなもんか!!って( 笑 )
なんでこんなに躊躇したんだろ😅
って後々思いました( 笑 )

まき

母親学級に出ました。産院によって、内容は違うと思いますが出て良かったです。出産までの流れや入院時の必要なものなどの説明もありました。質問などする時間もあったので。特に人付き合いもないので、そこは気にしなくてもいいと思います。

♡ゆずゆず♡

長女のときは出るのが強制って感じでした😅次女のときは長女と違う病院で、そのときに出産費用や必要なものの書類を配布すると言われたので出席しましたよ(*゚∀゚*)

ぷり

私も人見知りで、最初はドキドキでした💦

ですが、勉強になる事が沢山あったり、陣痛室や分娩台の見学ができてお産のイメージが湧き、出産に対する不安が少し和らぎました✨

また妊婦さんだけが参加出来るので、今思えば参加してて良かったと思ってます♬

ヘリポクター

ためになると思いますよ。
私は何も知らなかったなと思い知りました。何事も情報は武器ですから。
特に勇気なんていらんですよ。
ただ行くだけ、話し聞くだけです。
もしも仲良くしてくれる人がいたらラッキーなだけです。

まや

私も人付き合いが苦手で母親学級には未だに出ていません。
初対面ではじめまして〜というあの感覚が特に苦手です󾌼

助産師さんからの指導があるたびに「まだ母親学級出てないみたいだけど…💦」と言われますが
人付き合いが本当に苦手なんです、両親や子供がいる友人に教えてもらってます!と言って逃げてます(^_^;)

出た方がもちろんいいのだろうけど、分からないことや不安なことがあっても助産師さんに聞けば丁寧に教えて下さるので😅
産後の入院中に強制で母乳指導や沐浴指導もあるしこのまま出ないつもりでいます󾌼💦

はる

母親学級行きました。主な話は助産師さんがしてくれます。話聞きに行くと知識が増えますし、何より不安な事も母親学級終わった後に聞けるので一度行ってみてもいいかと思います。