※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

雛人形を購入したが、両親に気を使うことになり、気持ちが沈んでしまった。買わない方がよかったのかな。

雛人形の購入についてです。

うちは旦那の連れ子に女の子がいて立派な雛人形があるので娘のは買わなくてもいいかなと思っていましたがやはりわたしにとって娘は初めての実子だし2人目を産む気は無いので買ってあげられるのであれば買ってあげたいという気持ちになり結局購入しました。
わたしの実母からはお雛様代は出せないけどとお祝いをくれそれでまだ購入していなかった羽子板を購入しました。
毎日義理両親には会うので雛人形を購入した事を伝えたら
無理して買わなくてもいいんだよ
買わないことがあなたの両親に気を使うことになる(たぶん買ってあげられないわたしの両親に気を使えと言いたいんだと思います。)
と義理母に言われました。
確かにわたしの両親は買ってあげられなくて情けないといい、父は母とは別に連絡をしてきて雛人形代を渡しに行くよと言ってくれましたが、実家に金銭面で負担を掛けたくなく断りました。
これについて父親としてのプライドを傷つけてしまったかなと気にしていただけに義理母に言われたことが離れません。

確かに予算を大幅に超えての購入でしたがわたしは満足だったし買った時はとても嬉しかったのですが今はなんだか気が沈んでしまいました。
やはり買わないほうがよかったのかな😢

コメント

TACO☆

いやいやいや!色んな外野の気持ちより何よりも、母親であるerinaさんが娘さんを想って買ってあげたいと思ったんだから、その気持ちを大切にすれば良いと思いますよ!😊✊

ウチなんか私の両親は無職の年金暮らしで貧乏なので、じじばばに買ってもらう気無いです(^^;;💦で、私も今は専業主婦なので、息子の兜飾りは夫婦で選んで旦那に全額支払ってもらうつもりです♫

• e

e

そうですよね!ありがとうございます!
    うちもわたしに収入が無いので夫に全額出してもらいました!
    明日だすのでたのしみです😊

• 2月24日
 ぶんぶん

祖父母が買わなければいけない決まりはありませんし、ご本人の気持ちが一番だと思いますよ?💦
ご両親に気を使ってしまうなら、雛人形ではなく当日着るお洋服ですとか、当日のお食事会を主催してもらうとか、やりようはありますよ(*^^*)

• e

e

そうですよね😢
    一応羽子板は母がくれたお祝いで購入したので熨斗には両親の名字を書いてもらい写メをおくりました!
    明日飾るのでやな事は考えず娘と楽しみたいと思います!

• 2月24日

こういうお金の事はむずかしいですよね……。
でも、ひな人形はあなたの親のためではなく、子どものためですから!
お金じゃなくても、娘の成長を一緒に祝ってくれるだけで、とても嬉しい!という気持ちを伝えてみたらいいのではないでしょうか?
もう購入されたのですし、そんなに悩まないで楽しいひな祭りを過ごして下さい。お雛様が泣いちゃいます(>_<)

• e

e

そうですよね!
    気にせず娘の初節句を楽しみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
liroliro

両親や義理両親のことより、いまは娘さんのことを考えてあげたらいいと思いますよ😊
お母さんが初めて産んだ娘に雛人形を買ってあげたいと思う気持ち、とてもよくわかります🎎
娘さんも嬉しいと思いますよ🌸😊

• e

e

そうですよね!
    最初はいらないかと思いつつも見に行ったらやっぱり買ってあげたくなりました!
    娘の初節句を楽しみたいと思います😊

• 2月24日
にゃえ

上の世代は、地域によっては雛人形は祖父母が買うもの、しかも立派なのじゃないと外聞が悪い、みたいな価値観ありますね。
私が生まれた時もミエで7段のでっかいの買ったみたいです。
娘への雛人形も買ってもらいましたが私よりも親が満足そうでした。

今はそのような価値観ではないことを説明して、一緒に祝ってもらえることが嬉しいんだと伝えてみては?

• e

e

わたしのお雛様も祖母が購入してくれたみたいで余計に母が無念そうにしていたのが気がかりですが雛人形と一緒に羽子板も購入しそれは母から頂いたお祝いで購入したのでとても満足していると写真を送ろうと思います!

• 2月24日