※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

子ども用品を買いに出かけたら、ヘルプマークをつけた男の子に赤ちゃんに興味を持たれ、不安になった。どう対応すればよかったでしょうか。

今日、子ども用品を買いに出かけたところ小学生か中学生くらいの男の子に出会いました。

彼はヘルプマークをつけていました。(無知でお恥ずかしいですが、その時は何のマークが知りませんでした💦)

私は子どもを抱っこしていたのですが、彼は赤ちゃんが気になるようで、何度も近づいてきて私の周りをグルグル回りました。
子どもに触ろうとしたので、とっさに「触っちゃダメだよ〜」と言ったのですが、その後も触ろうとするので、その売り場を離れました。

しばらく付いてきていたので、私はどこか逃げるように立ち去ってしまいました。

純粋に赤ちゃんが好きな気持ちは伝わってきたのに、力加減とかがどうしても不安で触らせてあげられませんでした。。

私はどうしたら良かったのでしょうか。

コメント

3人のママ

私も無知なのですが、
そのヘルプマークってなんですか??😂

私も知らない人には、
あまり触ってほしくないです😅

• こずえ

こずえ

調べてみたら、見た目では判断できないような怪我や障害のある人が持っているようです。
    その子も知的障害が少しあるようでした。

そうですよね、やっぱり知らない人には触って欲しくないですよね。

• 2月23日
  • 3人のママ

3人のママ

そうなんですね😅
    そうゆうマークがあるのも知らなかったです😅

なにされるかわかりませんからね💦
    義両親にも触ってほしくないと思うくらいですから(笑)

• 2月23日
  • こずえ

こずえ

私も今日初めて知りました!知らない方も結構いそうなので、もっと周知しなきゃいけないですよね💦

義両親にもですか!確かに少しわかる気がします笑

• 2月23日
  • 3人のママ

3人のママ

ほんとですね😅

お義父さんはタバコ吸ってますしね💦
    くさいですし💔

• 2月23日
  • こずえ

こずえ

タバコ嫌ですね💦💦匂い苦手です😭

• 2月23日
  • 3人のママ

3人のママ

家がタバコくさいですからね💦

• 2月24日
りらっくま

旦那が障がい者支援の仕事をしていて
たまに仕事場にも行くのですが
やっぱり障がいのある方(知的障害など)に、子どもに近付かれるのは怖いです。
差別とかじゃなくて、その先の行動が読めないからです。
旦那もよく、暴れる障がい者の方を止めて
殴られたりするそうです。
そんな話を聞いてると尚更、自分の子どもには近づいて欲しくないと思ってしまいます😭

母親として自分の子どもを守りたい気持ちは当たり前なので
きっと私もその状況になったら
こずえさんと同じ行動に出ると思います。

• こずえ

こずえ

コメントありがとうございます。

mさんのコメントを読んで、自分の気持ちに少し整理がつきました。

心のどこかで「何をされるか分からない」「怖い」と思いました。自分の中で差別的な気持ちを持ってるんじゃないか、と思って夜になっても彼のことが忘れられなくなったんだと思いました。

どこか罪悪感を感じていたのですが、母親として当たり前と言っていただけてホッとしました。

• 2月23日
🌿

わたしはグルグル回られた時点で遠くに離れます!
近づいてきてもとにかく逃げます!

• こずえ

こずえ

何かあったら怖いですもんね!私も結果逃げてしまいました。

ただ、男の子の気持ちを考えると…と思って今もモヤモヤしてしまって💦

• 2月23日
  • 🌿

🌿

うーん、それはそうですね…
    でも、子供守れるの自分しかいないわけですし、その子がいろんなもの触っていろんな菌を持ってる(これは人類皆んなそう)からその子がとかじゃなく知らない人に触られそうになった時点で私はいつも逃げてます!😣

• 2月23日
  • こずえ

こずえ

確かにそうですよね。やっぱり我が子が一番大切だし、守らなきゃいけないのは自分ですもんね!

ありがとうございます!

• 2月23日
ナッキー

10年障害者施設で働いていた者です。その対応で良かったと思いますよ。お互いが嫌な思いをしないようにさりげなく、がいいんじゃないですかね~❗

• こずえ

こずえ

10年間も働かれていたんですね!そんな方に私の対応を肯定していただいて、すごくホッとしました。
    ありがとうございます😊

• 2月23日

それでよかったと思いますよ💡私も「こんにちは〜😊」とか言って離れると思います。中学生は1人だったんですよね?お母さんとかいれば良いですが、知らない子だと赤ちゃんに対してどんな関わりをするかわからないです。
もちろん、必ずしも嫌なことされるわけではないですよー!優しい子もたくさんいますから😊でも、お互いに嫌な思いしないためには仕方ないかなと思います。

• こずえ

こずえ

その子は一人でした。今思うと何してたのかな?と不思議に思います。

そうですよね!優しい子もたくさんいますよね。彼も穏やかそうで、行動は不器用だけど赤ちゃんが好きなんだろうなぁと感じました。

それで良かったと言っていただけてありがたいです😭

• 2月23日
ねむねむ

そのようなマークあるの初めて知りました😅

私は小学生の時に、そういった方(中学生?)から嫌な事をされた経験があるので、同じ状況なら逃げたと思います💦
例え好意や興味があると分かっても、言って分からない場合は何をされるか分からないので…立ち去るのがいいかなと

• こずえ

こずえ

私も今日までマークを知らなくて、勉強になりました!

嫌なことされる場合もありますよね。経験されたなら尚更怖いですよね。

彼は「触らないでね〜」と言った直後はやめてくれるんですが、また触ろうとする…の繰り返しになってしまう感じでした。
    乱暴そうな子では無かったのですが、、。

• 2月23日
翔ママ

私はずっと福祉関係に携わってます。とりあえず私は大きめの子が寄ってきたりすると、まだ小さいからね〜危ないんだよ〜?と話しかけながら抱っこしつつ一歩下がって見せてあげつつ、お母さんは〜?どうしたのかなー?とまぁ解決にはなってるかわかりませんが‥ヘルプマークの有無にしろ歩くのが精一杯の子供やまだ抱っこの子供となると心配ですよね。相手も泣かしたくてした訳じゃないにしろ、相手まで泣いてしまうとお手上げですからね💦

• こずえ

こずえ

福祉関係に携わってらっしゃるんですね。
    対応の仕方、勉強になります!今度同じような状況になったらそのようにしたいと思います。

コメントありがとうございました😊

ようやく首がすわったくらいなので、やっぱり知らない人に触られるのは心配です。。

• 2月23日
初めてのママリ🔰

「障害があるとか、ないとか関係なしに、赤ちゃん触れらるのが嫌なんだから、仕方ないでしょ。母親なんてみんなそんなもんじゃないの?」

私も、そういう場面だと、やっぱり相手の気持ちを考えてしまうと、申し訳なさが出てきてしまいます。
ただ、赤ちゃん可愛いから見たかっただけなのにな…⤵私、最悪な人間だなぁ…😢と。
そういう時に旦那に話したりすると、上記の様に言われます。

• こずえ

こずえ

確かに旦那様のおっしゃる通りですね!何よりも赤ちゃんが大事です。

申し訳なさにも共感していただいて、心が少し軽くなりました。我が子を可愛いと思ってくれてるのも嬉しいですもんね。

ありがとうございます😊

• 2月23日