※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

娘のイヤイヤがひどく、怒りたくないのに怒ってしまう悩み。遺伝かと思い悩む母親。イライラ対処法や他のお子さんとの比較に悩む。

怒りたくないのに怒ってしまいます…
長文です。お付き合いいただける方だけで結構です。

娘のイヤイヤ?ワガママ?がひどく、つい怒ってしまいます。
保育園に行くまで時間が限られてるのに朝からグズグズグズグズ、せっかく早起きして作った朝ごはんを皿ごとがちゃんとやられたり箸を投げ捨てたり…
帰宅後も夕食の支度中にお腹減ったとか遊んでとかまとわりついてきて、おやつ出せーって泣きわめいたり、なのに夕飯いらないとかおふろ入らないとか出ないとか着替えないとか眠くないとか…
私の母親が割とヒステリックに怒る方だったので、私は妊娠した時に子供には怒らないと決めていましたがやっぱり遺伝するのかカッとなって怒ってしまいます…
ついに最近娘が「ママ怒らないで」と言うようになってしまいました。
今朝は朝食に納豆ご飯が食べたいと言うから納豆ご飯を用意したら箸でうまくつかめずイヤイヤモードに。スプーン使えば?とか私があーんとしてあげたりしてもダメでついにフォークと箸を投げつけてきました。そしてご飯いらない!とお皿をぶちまけて。
それでカッとなって怒鳴ってしまいました。私が怒鳴ったことに娘はびっくりして余計に大泣きに。泣きながら「ママ怒らないで」と言ってきました…
少し冷静になって「せっかく作ったご飯をこんな風にされて悲しかったら怒ったんだよ」と言いましたが娘はひたすら「怒らないで」と泣いてました…
朝から最悪です…夜もこんな感じの日もあります。
先週はイヤイヤがおさまって調子よく、イヤイヤ期終わった!?と思っていたのに今週はずっとこんな感じです。

こんなに怒ってばっかりの母親で申し訳ないです…
でも娘のイヤイヤは他のお子さんよりひどく、ワガママとの線引きが難しい気もします…
皆さんは怒ることありますか?
イヤイヤへの対処はどういうことに気をつけてますか?
イライラした時はどういう風に発散させてますか?

コメント

ハナハナ

うちの子もイヤイヤがすごいです😭
いっとき治ったかな?と思ったらまた始まったり…
保育園へ行く朝もご飯食べなかったり、タブレット見せてー!とわめいたり、、帰ってきたらご飯の用意してるのに遊んで抱っこ…
ご飯前のおやつも保育園帰ってから少しと娘と決めてあげてます💦
一時はイライラしてかなり怒鳴ったりしてたんですが、娘の抱っこなどに付き合う様にして少ししたら「ママご飯作ってくるから待っててね」と言うと1人で遊んだりしてくれる様になりましたよ✨
イヤイヤ期はほんと難しいですよね😰

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    そうなんです、うちも治ったかな??と思うとまたイヤイヤ絶頂期みたいなのが始まったりして…
    うちも夕飯作ってる時にダッコダッコーです😭なるほど!諦めて付き合ってあげるっていうのも大切なんですね。
    受け止めてあげることが必要だと何かで読んだことがあって、そういうことなんでしょうか。
    うちの娘も段々わかってきてる部分もあり、でもまだ我慢できない部分もあり、って感じです。
    イヤイヤ期に親が対応を間違えると後が大変と聞くので、ほんと難しいですよね…

• 2月24日
ましゅと

すごくわかります😭
私も4歳の息子に毎日毎日怒ってばかり…
ココ最近はほんとにひどくてちょうど同じように悩んでました😞
初めは冷静に言葉で言うように気をつけてはいるのですが、何度いってもやってくれない(ごはん食べない、着替えない、薬飲まないなど)と最後は怒鳴って、最終的に叩いてしまうときもあります…
ほんとに自分でだめな母親だなと思うのですが…
体も大きくなって力も強くなってきてるので私が叱ると叩いてきたり反抗的な態度がひどくてついカッとなって怒鳴ってしまいます😭
なんのアドバイスもできませんが 気持ちわかりすぎてコメントしてしまいました😭😭

• nn62yy

nn62yy

毎日毎日怒ってばかりだとこちらも辛くなりますよね…ほんとはニコニコ母さんでいたいのに…
    私も冷静に冷静に言葉で説明をと心がけてますが、一旦イヤイヤになるとこちらの言葉なんて届かないですよね。
    4歳ともなると力も強くなりますもんね。まだ娘は手を出してきませんが、もし怒ってる時に叩いてきたりしたら私もカッとなってしまうと思います。
    コメントありがとうございます✨気持ちわかってくださるだけで十分です。

• 2月24日
みゆまま

うちも全く同じです😣
朝起きてから着替えるのが嫌、朝ご飯よりお菓子がいい、昼ごはんはうどんしか受け付けない、テレビを見せろ、もっとおやつが欲しい、出かける用事がある時は出掛けない、帰らない、お風呂入らない、出ない、夜ご飯も気に入らなければいらない、まだ寝ない、一緒に遊んでる時は突然スイッチが入り、一緒に歌わないで、そのおもちゃは触っちゃだめ、など1日中イヤイヤ言ってるか泣いてるかです😥

私も子供には危ない事以外は怒らないと決めていましたがそう上手くいかず、結局怒ってばっかりで、娘から「怒らないで」「ママ笑ってよ」など言われてしまいました😢
その言葉にハッとし、その時は冷静になりギュッて抱きしめたりします。

最近私はいちいちギュッと抱きしめて話するようにしたりすると、だいぶ落ち着いてきた気がします😄✨

• nn62yy

nn62yy

イヤイヤ一緒ですね😭
    子供に「ママ怒らないで」なんて言われるとハッとしますよね…
    怒らないでいようと決めてました。
    ギュッと抱きしめてあげると効果あるんですね!
    たしかに怒鳴るより優しくされた方が子供も素直になれるかもしれないですよね。自分も冷静さを取り戻せる時間になるかもしれないですね!
    試してみます!!ありがとうございます😊

• 2月24日