※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

両胸にしこりがあり、マッサージで改善せず心配。再度マッサージ受けるべきか、乳腺外来で相談した方がいいでしょう。

両胸にしこりがあって、出産した産科でマッサージを受けてきました。完全にしこりはとりきれず……おっぱい吸わせて、あまり改善しなくて辛かったら乳腺外来にかかってと言われました。
しこりが完全に取りきれてないので今後熱が出たりしないか心配です。
別のところで再度マッサージを受けるべきかどうしたらいいんだろう。

コメント

リエ

シコリ出来てもすぐ発熱、とは限らないですよ。マッサージ受けて軽減はされたのですよね?それなら、授乳方法工夫しつつ様子見で良いと思います😊

• なのはな

なのはな

ありがとうございます❤️
    熱が出るのが恐怖で😅
    これなんですか?こんな飲ませ方あるんですね、、、🤣
    リエさんはおっぱいトラブルありましたか?

• 2月23日
  • リエ

リエ

これの親子上下逆パターンもありますよ。顎の方が吸う力強いので、シコリのある部位を赤ちゃんの顎にくるように工夫してください。
    シコリは、ちょくちょく出来てました。ただ、あまりに酷い時に一度だけ診察受けました。あとは、娘に吸って貰って消失しました。中には数日居座ったシコリもありましたけど。

• 2月23日
  • なのはな

なのはな

そうなんですね~ありがとうございます❤️がんばります!

• 2月23日
  • リエ

リエ

大変だと思いますが、頑張ってください!

• 2月23日
  • なのはな

なのはな

夜間も頻回授乳しないとしこり悪化しますかね……

• 2月23日
  • リエ

リエ

詰まってるので、授乳した方が良いと思います💦

• 2月23日
  • リエ

リエ

友達からは、お風呂で温めつつしこりをマッサージしたら軽減したって言われました。

• 2月23日
ピグ

しこり…こわいですよね💦
私も何度もしこりできてました😫そのうち乳腺炎になったのは1度だけでしたが…私の場合、原因は冷えだったので冷えないよう気をつけて❗️
そしてマッサージよりも赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なのでしこりを優しく圧迫しながらじゃんじゃん吸ってもらって下さい❗️

• なのはな

なのはな

冷えがダメならおっぱい温めたほうがいいんですか?40℃熱とか恐すぎて……がんばって吸ってもらいます!

• 2月23日
  • ピグ

ピグ

おっぱいは痛いなら冷やして下さい❗️
    あっためると母乳がどんどん作られて悪循環になっちゃいます😫
    身体は冷やさずにということです💡
    お風呂も胸は浸からないようにしてました💡

下に新しくコメントしちゃってごめんなさい💦

• 2月23日
ピグ

上のリエさんの飲ませ方、私もやりました🤣懐かし~(笑)胸の上側にできた時です💡

しおママ

私もそういうなくならないシコリがあったので、気になって乳腺の専門クリニックで検査したのですが、悪いものでもなく、先生に授乳期間が終わる頃にはなくなるだろうといわれました。

同じものかはわかりませんが…

• なのはな

なのはな

ありがとうございます❤️

• 2月23日