※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
その他の疑問

主人が「そろそろ家買うかー」と、言ってきました!で、ここで質問です!…

カテゴリー間違ってたらすみません💦
主人が「そろそろ家買うかー」
と、言ってきました!

で、ここで質問です!
全く私たちはどこから何をしていいか
さっぱりです😭
なんとなーく平屋がいいな…
と、思っているだけです。
そして私達はこだわりが全くないので
建売でもいいかな?
とも思っています!

①建てる!と決めてからまず何しましたか?
②平屋.2階建住んでいる方どんなメリット、デメリットありますか?
③ハウスメーカーは何社も下見?とかするものですか?
④これはしてた方がいいよ、と何かアドバイス下さい!

もぅすでに建てる方、
これらか建てる方、
色々教えていただきたいです!
よろしくおねがいします!

コメント

y♡

まずは土地探しじゃないでしょうか?😳

• のほほーん

のほほーん

土地探しですよね💦
    ちょっと田舎がいいなーと思う程度なので
    これから探していこうと思います!

コメントありがとうございます😊

• 2月23日
茅

①とりあえず実物を見よう!!となり、うちはすぐ住宅展示場を見に行きましたよ〜😍💕あとは周りで家を建てた人に聞いたりしました。

②平屋は老後の生活はしやすいかもしれませんが、圧倒的に部屋数が少ないので、こじんまりしててもいい!と割り切るか、もしくは土地自体を広くとるかかなぁと思います。
うちは土地はあったのですが、そこまで広くもないので平屋という選択肢はありませんでしたね〜💦

③たくさん見てもいいですが、ある程度絞った方がいいかもしれません!かなり営業されますので💦
例えば木造がいいとかコンクリがいいとかでもハウスメーカーが絞られますし、ハウスメーカーごとに違いがあるはずなので、そこが自分たちの希望にマッチするかを見たら良いと思います。

④たくさん悩んでください!!笑
いいおうちになるといいですね!😍💕

• のほほーん

のほほーん

丁寧に返信ありがとうございます😭
    休みの日に早速住宅展示会に行ってみようと思います!
    営業さんがどんもんなんか心配です。笑
    主人と何に重点を置くか考えてみます!!

納得のいく家を建てれるようにしたいと思います!😊

• 2月23日
ぶっさん

まずはハウスメーカー探ししました!
書店で家系の雑誌を買って資料請求などしましたね!
同時進行で土地を探した方がいいかと!ハウスメーカーが持っている土地だと安かったりするのでその辺も含めて探した方がいいと思います。
あと、メーカーにもよりますが、平屋だと単価高くなったり土地が広くないと狭いお家になると思いますよ^^;

• のほほーん

のほほーん

コメントありがとうございます!
    平屋は土地が沢山いるから
    なかなか田舎じゃないと作れなさそうですよね…😭💦
    そこも含めて同時進行でやっていこうと思います!

• 2月23日
へなへな

年末にマイホーム立てて引っ越しました🙌🏻
まずは建築業者さん探しですね。注文住宅でお考えですか??
漠然とハウスメーカー探すといっても難しいので何にこだわりたいかです。
うちは赤ちゃんにも優しい無添加無垢の家が良かったのでそうゆうところを探しました。

そして平家ご希望ということですがだとしたら結構大きな土地を買わないといけないです。坪単価とかもあるのでかなり高く付くと思いますがすっごーい田舎とかなら安めに手に入るかもしれません。
結局は立て坪によっておうちの金額が全然変わってくるのでどれくらいの大きさのお家にしたいか、予算はいくらなのか、その土地の坪単価はいくらなのかで計算していくべきかと思います。
二階建て、三階建てが多いのは坪単価が高く平家にすることでものすごい値段になってしまうからです。

ちなみにハウスメーカーですがうちは2社で絞り込みひたすら見学会とか実際建てられたお家とかを見にいくツアーとかに参加して1年かけてメーカー決めをしました。

とりあえず頭金とかの貯金はしておいた方がいいし下調べはたくさんしていて損は無いと思います。

ちなみにうちの話になりますが無添加の無垢の家だとおそらく化学物質を使わないお家を作ってくれるので子供がアレルギーになりにくかったり喘息とかアトピーとかも予防できます!
壁とかもうちは珪藻土という自然素材を使っていて湿度調整とかを壁がしてくれるのでかなり快適です。またフローリングとかも樹齢100年以上の木を使ってるので普通のマンションとかのフローリングは冬とか結露しやすいですがそうゆうのもなくめっちゃ温もりを感じるので裸足で歩いても冷たく感じないです😌👏
何に重きをおくかですが私個人としては建売や大手ハウスメーカーさんはあまりオススメできないです。建売りは間取りとか内装とか選べないデメリットがありその分やすいというメリットがあります。
大手ハウスメーカーさんは見た目は立派ですけどやはり化学物質たくさん使ってますし建売の豪華版というかお金がものすごくかかるイメージです。
天然無垢とか聞くとたかそうって言われますが有名な大手ハウスメーカーさんとかと比べると全然安くこだわって作れるのでオススメはお住いの地域に密着してる個人経営とかのハウスメーカーさんがオススメです!

• のほほーん

のほほーん

注文住宅でもいいな〜と思いつつ
    こだわりがない私達なので
    色々決めるのが億劫になりそうで…💦

平屋はやはりかなりの土地が必要になりそうですね…💦なんとなく平屋がいいなーと思っていましが…じっくり時間をかけて調べで検討したいです!

無添加無垢の家の良さを聞いてなるほどなー!!と思いました!!
    全くなんの知識も無いのでこのままだったら大手メーカーになる予定でした!
    個人経営のハウスメーカーさんも調べてみます!

ありがとうございました😆

• 2月23日
ma

年内に建つように打ち合わせ中です😊
私の住んでいる地域にフリーペーパーでホームメーカーがいくつか載せている本があるのでそれを毎号チェックして好みのメーカーを決めて展示場へ行きました(^^)同時に土地を探しましたよ☺あまり悩まなかったので今はそちらと契約しました✨
実家が平屋で階段が億劫だったので私も平屋が良かったのですが、部屋数的にも厳しいし…と悩みに悩んだ結果、平屋風の2階建になりました☺
こだわりがあるのでしたら工務店さんなどがいいと思います✨あとは耐震、耐熱などを特に気にするようでしたらそれを売りにしているメーカーさんを調べたらいいと思います☺

• のほほーん

のほほーん

今まさに打ち合わせ中なんですね✨
    階段億劫ですよね…😵
    掃除も2階上がってするのめんどくさくって…笑(かなりズボラです。笑)
    平屋風の2階建!?そんなこともできるんですね(゚∀゚)!どんなのか気になります。笑
    自分たちがどこを重視するかによって
    ハウスメーカーも変わりそうですね!!

コメントありがとうございました😚🌟

• 2月23日
  • ma

ma

三角の大屋根にしてもらって外から見ると平屋みたいなんですが、実は2階って感じです😊その代わり2階建の両側の部屋は屋根の傾斜で天井が斜めです😅クローゼットと主人の書斎になります😊
    金額、デザイン、建てたい時期などでメーカーさんも変わってくるかと思います✨

• 2月23日
ラフランス

1、自分達に見合った金額設定
2、3階建て屋上付きです。
メリット トイレが二個ある。
一緒にいたくない時ありがたい
インフルなど隔離場合もありがたい
屋上で隣を気にせずBBQが出来る
デメリット 3階からトイレ無い
階段多い
夏は上に行く程暑い
冬は下に行く程寒い
3、何社か絞った方が良いです。
4、沢山家族で話合いをしてください🌸

うちも現在計画中です☺️

1 まずは土地と会社探しからかと🤔
うちは主人が解体業なのもあり、
主人お気に入りの会社に。
土地の横に建てる予定です☺️

2 私も平屋計画中です♪
ただ、平屋は贅沢って言われます笑
広い土地がいるので、
土地の大きさによっては
二階建て等にしなければいけないかもしれません🤔

3 これはうちは決めての所なのですが
解体業やってる主人からすると
安く作る大手メーカーはオススメしないそうです😓
骨組みなんかを見てても良くないと言ってます。
一生物なのでクチコミ等参考にするのが一番かと🤔

退会ユーザー

1のところ最後の行に
    実家のと付け加えるのを忘れてました😓
    実家の土地に建てる予定です😓

• 2月23日