※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーら
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について教えてください。脱衣所が寒い時、赤ちゃんをどう待たせていますか?

今までは日中お風呂に入れていましたが、朝と夜の区別がつき始めたのでお風呂を寝る前に入れようと考えています!
1人で入れる時はどうやって入れてますか?
先にママが入ってる間赤ちゃんはどうして待たせてますか?
脱衣所は暖房器具がないため寒いので待たせたりはできません💦

コメント

まにゃ。

自分が裸になって赤ちゃんを裸にさせてお風呂一緒に入って寝かしつけたら入り直してます(゚∀゚)

• ぱーら

ぱーら

裸にさせておくと、脱衣所は寒いので出来ません。
    お風呂が狭いのか私が洗っていると空いてるのは浴槽しかないのでお風呂場で待たせる場所もありません。

• 2月23日
  • まにゃ。

まにゃ。

脱衣所ではないですー、部屋にいさせて裸で迎えに行ってそのまま一緒にお風呂入ってます♡♡
    お風呂場行ったら軽くお湯で流した後そのまま浴槽入れてます。

• 2月23日
あにゃか

【1】浴室暖房ON、浴槽にフタする
【2】バスタオルを敷く
【3】子供(すぐに脱がせられる状態)をバスタオルの上に置き待機させる
【4】先に母親が全部済ませる
【5】子供を洗う
【6】一緒に湯船に浸かる
【7】子供をバスタオルにくるみ待機させる
【8】母親が着替えを済ませる
【9】子供をリビングに連れて行き、着替えさせる

浴槽デビューした生後2ヶ月頃はこんな感じでした!
所要時間15分程度で、バタバタでした。笑
お風呂上がりはバスローブにくるむ方もいらっしゃるみたいです。

ご参考までに〜

• ぱーら

ぱーら

とても丁寧にありがとうございます😊
    まだ軽いので浴槽のフタの上でもいけそうですね!
    これならいけそうです✨✨

• 2月23日
  • あにゃか

あにゃか

ズレたりしないか必ず確認してから乗せれば大丈夫だと思います!
    ちなみに8キロくらいまでフタに頑張ってもらいました。笑

グッドアンサーありがとうございました!
    お子さんとの入浴楽しいですよ✨
    頑張ってください😊

• 2月23日
ママリ

子供が寝てる間(日中)にダッシュで自分だけ頭と体だけ洗ってました。
子供を入れる時に湯船に一緒に浸かってましたよ😊

寝てる間には入りたくないなら、ご主人が帰ってきてから自分だけ入り直すとかでしょうか。

• ぱーら

ぱーら

赤ちゃんと入った後赤ちゃんを拭いて、自分が体を拭いている時どこで待たせてますか?

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月ぐらいの頃は浴槽の蓋の上に西松屋のスポンジベッド(くまさん)の上にバスタオルを敷いて子供をタオルで包んでました。

本当は危ないからしない方が良いんでしょうけど、一人で入れるには仕方なく…
    一人でだとバタバタしてしまいますよね💦

• 2月23日
ひめ

うちも脱衣所に暖房器具ありません💦
リビングで待たせてますよ!

最初に自分がお風呂に急いで入って、髪の毛まで乾かします!
その間、いないいないばあなど見せたり、遊ばせたりしてます!
それから一緒に子供とお風呂に入ります😊
そしたら、お風呂にもつかれるなーと!
何回も入るのが面倒くさいし、子供が寝たら私も寝たい!って思ってこうしてます笑

• ぱーら

ぱーら

お風呂から上がる時赤ちゃん拭いてから、自分が拭いてる間はどこで待たせてますか?

• 2月23日
  • ひめ

ひめ

私は、赤ちゃんだっこしながら、軽く自分を拭いて、裸ん坊のまま子供を拭いてパジャマまで着せて寒くないようにしてから、自分を拭いてパジャマ着ます!

子供を拭いたり、着替えさせるのをリビングにしてるんで、そのまま暖かいリビングにいて、続きのいないいないばあとか見せてます笑❤

• 2月23日

一緒に入ってしまわれてはどうですか?
お風呂マット 「50音」が書いてあるような💡

自分が洗っている間は
そこに寝かせておいて
お風呂には一緒に入れば良いと思います。
でも長湯は出来ないですね…

• ぱーら

ぱーら

お風呂が狭いのか自分が洗っている間、赤ちゃんを待たせる場所が浴槽しかないのですがフタの上だと危ないでしょうか💦

• 2月23日
なつお

うちはダッシュで自分の用を済ませて軽く体を拭いて、部屋でベビーを裸にさせてお風呂へ直行します!出るときは一緒に出てベビーをタオルでくるみ、自分にタオルをかけて部屋へいきます。部屋の床を少し濡らしたって後で拭くだけですから!

• なつお

なつお

ちなみに、浴槽の蓋は絶対にだめです。蓋にも注意で書いてあるし、助産師にも絶対にしないでと釘をさされました。とても危険な行為です。万が一が起きてからでは遅いです。

• 2月23日
  • ぱーら

ぱーら

リビングからお風呂までの距離があるため一旦リビングまで出るのは出来なそうです( ; ; )

• 2月23日
  • なつお

なつお

うちも遠いですが、裸で走り回ってます

• 2月24日
えり

脱衣場を電気ストーブで暖めて、座布団の上で娘を待たせてます!
お風呂場の扉を少し開けておき、自分の体を洗いながら娘の様子もチラチラみてます☺️自分が洗い終えたら、娘を洗ってお風呂に一緒にはいり、脱衣場の座布団の上で着替え。娘を気がするさせた後に私が着替える感じです!

• ぱーら

ぱーら

脱衣所に暖房器具があった方がいいのかな😰

• 2月23日
ポテト

①浴室暖房つけてお湯ためる(浴室のドアは開けておいて、洗面所全体を暖める)
②畳んだ毛布の上に着替え、着替えの上に防水シーツ、シーツの上にタオル、タオルの上に子どもを寝かせて私のパジャマとかをかぶせています
③先に自分を洗い終わる
④洗面所で脱がせて一緒にお風呂入る
⑤赤ちゃんを先にバスタオルでくるんで、次に自分をバスタオルで包む
⑥赤ちゃんを拭いて着替えさせてから自分を拭く
⑦暖かい部屋に連れて行ってから自分の着替え
⑧赤ちゃんのケア
⑨自分のケア

でやってます😄
寝返りするまではとりあえずこれで行こうと思っています!

• ぱーら

ぱーら

あまりお風呂の蒸気が脱衣所まで来ないため寒いんです( ; ; )

• 2月23日