※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗顔後にシャワーをかけるタイミングについて相談があります。沐浴を卒業してお風呂に入れているが、まだ拭いている状況です。早めにシャワーした方がいいという意見もあるが、どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの洗顔後顔にシャワーかけるのはいつ頃からしましたか?という質問を見かけました。

2ヶ月半くらいに沐浴卒業し、一緒にお風呂入ってるのですが 今まで何も意識してなくて未だに濡らしたガーゼで拭いてます💦

早いうちからシャワーした方がいいとか2ヶ月で顔にかけてたとかコメントあったのですが、した方がいいのでしょうか?💦

コメント

🐰

ちなみに、頭も身体もシャワーで流してます💦

na

まだしたことないです🙀怖い🙀

  • 🐰

    🐰

    私も怖いです!
    というか、赤ちゃんの顔にシャワーなんて考えてもみなかったです💦
    そのうち慣れると思ってました(笑)

    • 2月23日
deleted user

うちは未だにそんなことしたら泣くので(笑)ガーゼで拭いてますし、問題ないですよ!
その子に合わせてやってあげれば十分ですし、シャワーじゃなきゃいけないなんて話はきいたことなかったです!

  • 🐰

    🐰

    問題ないですよね!?💦
    なんか無理にでも慣らす必要あるのかな?と思いまして💦
    赤ちゃんの顔にシャワーなんて、思ってもみなかったです😱😱

    • 2月23日
maya

産まれて産院での沐浴の時から
上からぶっかけられてるので
家帰ってからもずっとそのやり方です(*^^*)

  • 🐰

    🐰

    なるほど!
    産院の教え?によるんですね🤔

    • 2月23日
はるちゃん

生まれたときから、顔洗ったあと
ガーゼで拭いて、優しくバシャっとしてますよ〜😂
産院でそう指導されました( 笑 )
小さいうちから顔に水がかかるのを
慣れさせておかないと、後後お風呂やプール、水遊びで苦労するからね!と🙂
最初は泣きましたが、
今では慣れっこでお風呂でバシャバシャして顔にどれだけ水かかっても泣かないし、顔洗う時ちゃんと目と口をぎゅってしてくれます🤗

  • 🐰

    🐰

    なるほど!
    後々困るという理由からなんですね🤔そのうち〜というか当たり前に慣れるもんだと思ってました💦
    顔にシャワーかけるの怖いです😱

    • 2月23日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    ママ次第ですね!
    無理にかける必要は全くないです🤗

    私はお風呂でバシャバシャ遊んだり
    水遊びできるようになった時に
    めいっぱい遊んでほしいので
    小さいうちから慣れさせてるだけなので😂💓
    保育士やっていたので、慣れてるか否かでの水遊びの度合いの違いを目の当たりにしてるのもあると思います( 笑 )

    • 2月23日
  • 🐰

    🐰

    先ほど、お湯にガーゼをつけて
    オデコあたりから、かけるよーって言ってガーゼを絞ってみたら
    泣きもせず“無”でした😂😂(笑)
    そのあと身体洗って顔にシャワーを一瞬かけましたが、またもや“無”でした(笑)
    慣らすもなにも、なぜか なんだか平気そうでした💦

    • 2月23日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    平気そうですね⭐️
    今後も泣いちゃう時はあるかもですが、
    お子さんとママのタイミングに合わせてなれさせてあげてください😊

    • 2月23日
  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます😭😭

    • 2月23日
deleted user

コメント失礼します🌷

その子の成長に合わせて
やってあげたら
それで大丈夫ですよ(´ω`*)
ただ早めから
慣れさせる為に
徐々にやってあげるといいですよ♡
慣れさせてあげないと
ずっと怖がって泣いたり
いつまでたっても
ガーゼで拭いてあげなきゃいけなく
卒業出来ないってだけなので(。í _ ì。)

  • 🐰

    🐰

    なるほど、そういう理由があるんですね!
    たしかにいつまでたってもガーゼ、、というわけにはいかないですね💦

    • 2月23日
deleted user

うちの子未だに直でかけたことないです😂

  • 🐰

    🐰

    未だにガーゼとかですか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泡石けんで洗って滴るくらい浸したガーゼで拭き取ってます😓

    • 2月23日
  • 🐰

    🐰

    先ほど、お湯にガーゼをつけて
    オデコあたりから、かけるよーって言ってガーゼを絞ってみたら
    泣きもせず“無”でした😂😂(笑)
    そのあと身体洗って顔にシャワーを一瞬かけましたが、またもや“無”でした(笑)
    慣らすもなにも、なぜか なんだか平気そうでした💦
    でも、無理に顔にかけることないですよね😱

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無😂😂
    うちの子、絶対溺れかけます←
    でも、無理にやんなくてもいいと思います💡
    完全に意思疎通できてからでも🙆‍♀️

    • 2月23日
deleted user

産科医です。

長い月日を羊水の中で過ごしているので、最初は怖がったり泣いたりしてもそのうち慣れるので大丈夫ですよ😊
最初はシャワーの圧を弱めにしてやってみるとか👍⭐️
本来なら、耳は塞がずにシャワーでジャーーと流すのが、一番汚れが落ちて湿疹などもできずらいです☺️赤ちゃんが怖がらないように最初の沐浴指導ではガーゼ使って耳閉じてーって教える産院多いんですが、実際はシャワーで流すのが皮膚は一番清潔です🎶
耳も、涙や垢が溜まって匂いがする子もいますし!
怖がらずにチャレンジです〜😆👍

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💦
    詳しくありがとうございます😭😭

    • 2月23日
deleted user

ガーゼで吹いていましたが、5ヶ月頃にお風呂が嫌になった時期が来て、何をしても泣いていたのでその時からシャワー掛けちゃいました。丁寧にやっても荒くやっても同じだったので・・・。

でも友達の子はずっとガーゼやタオルだったからから水遊びで顔にかかっても嫌がるとは言っていました。

  • 🐰

    🐰

    小さい頃からシャワーかけてないと後々響くんですね💦なるほど...
    でも顔にシャワー、、怖いです⤵︎⤵︎

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    腰が座ってしっかり正面を向けるようになると鼻は下を向くので水は入らないですよ!それ位からなら大丈夫かな?と思います😊

    • 2月23日
  • 🐰

    🐰

    先ほど、お湯にガーゼをつけて
    オデコあたりから、かけるよーって言ってガーゼを絞ってみたら
    泣きもせず“無”でした😂😂(笑)
    そのあと身体洗って顔にシャワーを一瞬かけましたが、またもや“無”でした(笑)
    慣らすもなにも、なぜか なんだか平気そうでした💦

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    😂😂😂😂😂
    泣きもせず【無】!
    心配もなにも、なぜか【無】!
    大爆笑しちゃいました!
    赤ちゃんって、時々ものすごく逞しいですよね 笑。

    • 2月23日
  • 🐰

    🐰

    なんですかねー😂😂
    嫌な顔も、不思議な顔すらもしなかったです(笑)(笑)

    • 2月23日
╰(*´︶`*)╯

うちの子は、ベビースイミングに通わせてるので、シャワーをジャーとかけても泣きません。
なので、顔と全身洗って、シャワーをジャーとかけておしまいなので、楽チンです💕

ひとりひとり違うので、お水が嫌いな子であれば徐々に水に慣れるようにしていけばいいのかなと思います😊
ただ、1歳から水嫌いが始まるみたいです!!

  • 🐰

    🐰

    なるほど、そうなんですね!
    たしかに楽そうですが、赤ちゃんの顔にシャワーなんて思ってもみなかったです💦
    当たり前にいつの間にか大丈夫になるもんだと💦

    • 2月23日
  • ╰(*´︶`*)╯

    ╰(*´︶`*)╯

    初めのうち(2ヶ月くらい)は、額から流れるようにかけてましたが、今ではかけるよーって言って、顔にシャワーをかけてます。そして、息子は自分で目にかかった水を拭ってます😊
    徐々に水に慣らしていけば大丈夫になりますょ👌

    • 2月23日
  • 🐰

    🐰

    先ほど、同じように
    お湯にガーゼをつけて
    額から、かけるよーって言ってガーゼを絞ってみたら 泣きもせず“無”でした😂😂(笑)
    そのあと身体洗って顔にシャワーを一瞬かけましたが、またもや“無”でした(笑)
    慣らすもなにも、なぜか なんだか平気そうでした💦

    • 2月23日
mog

早いうちのほうが慣れるのも早いと聞いて、2-3ヶ月くらい?首が座った頃には水かけてました(・∀・)ただ、シャワーを直接ではなく、頭にくっつけて垂れ流し〜って感じですが。体勢もできるだけ起こしてあげます。やる時も、「せーの!」って声をかけて何回かにわけてかけてます。最初のうちは1回かけて、ガーゼでちゃんと拭きでいいと思います(*´꒳`*)最近はシャワー直でシャーってやってもそんなに嫌がりません。

  • 🐰

    🐰

    そのやり方なら泣かなそうですね!
    顔にかける必要あるのかと思ったら、理由があるんですね🤔💦
    初めての時、やっぱり泣きました?💦

    • 2月23日
  • mog

    mog

    初めての時かは忘れましたが、今までに何度か泣いてます( ; ; )ギャン泣きで困るってほどではなかったですが。
    ただ夫がやると今でもたまーに泣いてます。笑

    • 2月23日
  • 🐰

    🐰

    先ほど、お湯にガーゼをつけて
    オデコあたりから、かけるよーって言ってガーゼを絞ってみたら
    泣きもせず“無”でした😂😂(笑)
    そのあと身体洗って顔にシャワーを一瞬かけましたが、またもや“無”でした(笑)
    慣らすもなにも、なぜか なんだか平気そうでした💦

    • 2月23日
なつる

んー。
うちの子はあまりにも長いこと顔に水をかけないように入浴させていたために、少しでも顔に水がかかると号泣するという困った事態になりました(´д`|||)

顔に水がかかることは別にかわいそうなことじゃないと思います。私はまだ「水が怖い」という感覚を持たないうちから早めに水に慣れさせておいた方が良かったなぁと思っていますよ。

  • 🐰

    🐰

    先ほど、お湯にガーゼをつけて
    オデコあたりから、かけるよーって言ってガーゼを絞ってみたら
    泣きもせず“無”でした😂😂(笑)
    そのあと身体洗って顔にシャワーを一瞬かけましたが、またもや“無”でした(笑)
    慣らすもなにも、なぜか なんだか平気そうでした💦

    • 2月23日