※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
家事・料理

今週末に友達家族が家にきます。その家族の子供が3歳なのですが、卵と小…

今週末に友達家族が家にきます。
その家族の子供が3歳なのですが、卵と小麦アレルギーだそうです。お昼ご飯をでも思ったのですが、アレルギー問題があるので、来る時間は任せると言いました。結果、お昼にくるということなのですが、何を出していいか分からなくなりました。なので、こどものごはんは持ってきてと連絡したのですが、その事に対しての返事はなく「なにか買ってこうか」でした。
たぶん了解してくれたんだと思うのですが、なんだか申し訳ない気持ちです。その子に関しても同じものを食べれなく可哀想だと思ってきてしまいました。
なにかその子も食べられるおもてなし料理はないでしょうか。もしくは他に良い案はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理して作っても、これ食べさせられない。となるのお互いに嫌ですよね~
私なら食べ物は責任取れないので、お茶などの飲み物やフルーツ、絵本とか遊べるものや、他のもの用意して待ちます!

• さーもん

さーもん

やっぱり食べものは責任とれないでいいですよね。飲み物、フルーツなら間違いないですね!

• 2月23日
ママリ

ラタトゥイユとかどうですか??調味料って塩くらいしか使わないですし😊
あとじゃがいもをカリカリにソテーしてフライドポテトみたいにします☺
あとスープとサラダくらい出せばいいかなぁと思うのですが😊
卵、小麦を使わないものってけっこうある気がします✨
それか和食にしてしまえばあまりメニューに悩まないかと✨

• さーもん

さーもん

ラタトゥイユは塩だけでしたっけ。調べてみます!

• 2月23日
あかちゃん

うーん、変におもてなししない方がいいんじゃないですかね💦
知識ないままする方が怖いです💦
kumaさんは一人目ですか?アレルギーは怖いものなのであまり無理しない方がいいかと💦

• あかちゃん

あかちゃん

なにかおもてなししたいなら果物だけ買っておいたらいいも思います✩

• 2月23日
  • さーもん

さーもん

果物なら間違いないですよね。アレルギーは怖いので、やっぱりご飯類はやめようと思います

• 2月23日
YU0123

買ってこうか?と聞いてくれてるんなら、こっちで〇〇は用意するからあと適当に買ってきてーと言ったら相手も子供の食べるもの考えて買ってくると思いますよ(^_^) 私ならサラダとパエリアとか作ります!

• さーもん

さーもん

サラダなら安心ですよね。ドレッシングも怖いので、何もかけずに出そうと思います。

• 2月23日
ハル

アレルギー大変ですよね😢

その子もたべれる料理用意してあげたいですけど、他にもアレルギーあったりしたらこわいですよね。

なので、飲み物とかアレルギー表示されてるお菓子用意しときます❤️

• さーもん

さーもん

あレルギー表示されてるお菓子!見てみます!

• 2月23日

アレルギーに関しては、程度によっては原材料に入ってなくても製造ラインが一緒だけでもダメとかあるので、下手に準備しない方がいいと思います。
絶対大丈夫なのは野菜やフルーツなので、サラダやフルーツと飲み物とかは用意するし、ご飯代は割り勘で良いからお子さんが食べられるもので何か買ってきて貰えるかな?と言えばいいと思いますよ。

• さーもん

さーもん

なるほど、買ってきてもらって割り勘!ありがとうございます

• 2月23日