※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒さ対策について質問があります。靴下は必要か、服の枚数はどうか、寒がっているかの判断方法について教えてください。



明日里帰りをおえて、自宅のリビングで子育てをするのですが、リビングがどんなに頑張っても少しだけ寒めです😭

エアコンと更にヒーターをつけてできるだけ温めますが、あかちゃんの服も厚着にしようと思うのですが、靴下は履かせない方が良いですか??

今は里帰りで狭い部屋に居るので赤ちゃんに二枚着せてるのですが、自宅に帰ったら、更に短肌着も着せて3枚着た方が良いですか?

そして赤ちゃんが寒がってる判断はどう判断した方が良いでしょうか?例えば足が冷たいとか、顔が冷たいとか、、

コメント

まゆみ

赤ちゃんは寒かったり暑かったりしたら泣くと思います!

くみちゃん

赤ちゃんは大人より体温高いので自分が暑いと感じたら赤ちゃんはもっと暑い!若干寒いくらいならもしかしたら
ちょうどいいかもしれませんね🤔

 ひい

赤ちゃん自身は基本厚着はさせない方がいいです。下着一枚洋服一枚、着るならベスト程度。靴下もはかせないほうがいいです!
手足が冷たくても、背中やお腹ぎ暖かければ大丈夫ですよ!

aco

赤ちゃんは手足は冷たいですよ😅
体温を測っていつもより低くなければ、大丈夫だと思います👌

手足で体温調節をするので、靴下はできるだけ避けて、寒ければ短肌着も着せて、さらに寒そうであれば、ベストとか着せてあげれば良いのではないでしょうか?
室内だとそこまでにはならないと思いますが…😊

ama

うちも床が薄くて家全部寒いです!
暖房ガンガンでした!
手足冷たくても赤ちゃんは靴下必要ないですよ😊
身体の中心を触って暖かければ問題ないです!
着るものは家に帰ってからの様子で調整していけばいいと思います😊

とと

赤ちゃんは暑いと体温を下げようとして手足が冷たくなるそうです!
寒すぎても冷たくなるとは思いますが、足先だけでなくふくらはぎあたりまで冷えていたら寒いと思います。

うちは逆に実家が寒かったので厚着させていたらあせもがたくさんできてしまいました💦
今は大人より少し薄着にして、寒そうだったら膝掛けをかけたりしてます^ ^

ぼん

脅かすつもりは全くないのですが、厚着は控えた方がいいと思います
息子は股関節脱臼検査で要精密になり、病気で検査をしたのですが、その時にお医者さんから、初産で冬産まれの女の子は脱臼の危険性があるとおっしゃってました
それは厚着をさせるから、股関節の動きに制限がかかりやすいからだそうです
息子は脱臼してませんでしたが、今も制限しないように厚着させてません👶
私も足の冷たいのは気になるので、今日は本当に寒いって時は靴下をはかせてます
赤ちゃんは体温が高めらしいので、気になりますが、あまり厚着させなくて大丈夫と思います☺️
18~20度が適温らしいですね♪

ゆきだるま

首元から背中に手を入れてみてください‼️
そこが暖かければ大丈夫かと思います🙆‍♀️
靴下は履かせない方がいいも思います。手足で体温調節してるので💡
あとは掛け物で調整してみてはどうでしょう⁉️
私は肌着に2way着せて、二つ折りにしたブランケットとバスタオルかけてました!
それで寒そうなら、敷くほうもブランケットにする予定でした😊
毛布類は掛けるより敷く方が暖まりますよ‼️

なぁーちゃん

私は、部屋にいる時は靴下は履かせてないです!
衣類も肌着とロンパースの2枚対応がほとんどで、あとはタオルケットや毛布などで調整してます(^^)
生活環境が違いますし、これが正しいということは無いと思うので、いろいろ試してみると良いと思います(o^^o)

☆パン☆

うちの子も寒くなる時期に出産でしたが、退院する時に助産師さんから
・足の裏は体温調節するところだから靴下は履かせなくていい
・厚着はさせない
・手足は冷たくても寒いとは限らない、背中やお腹が温かければ大丈夫
と言われました!
なので、室内では常々短肌着と長肌着の組み合わせてにあとはお布団で調節してました!

あか


まとめてすみません(>_<)

教えてくださりありがとうございます(^○^)
助かりました(>_<)