※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょくちゃ
子育て・グッズ

新生児の完母授乳について相談です。混合から完母に変えたいが、乳首の長さや授乳時間に悩みがあります。変えるタイミングや授乳方法についてアドバイスをお願いします。

新生児授乳について質問です。妊婦時代に混合で、言ってたのですが、完母に変えようと思ってます。生後1週間ですが、今更変えれますか?母乳はでるのですが、乳首の長さが短く中々吸ってくれないというのが悩みなのと、今も吸ってくれるまで約2時間近くかかりました。ずっと泣きっぱです。もちろんオムツ変えたり、色々工夫してはいるのですが、親との衝突もあり、ボロボロ涙もでてくるし、退院してまだ3日目なのに先が思いやられるのですが、混合から完母に変えた方はいらっしゃいますか?左右何分ずつあげてるか、何時間おきの授乳か、などなど教えて頂きたいです。

コメント

わかな

混合から完母に変えるという考えを変えてみてください!

完母になるために混合を頑張る!で大丈夫ですよ。
母乳の安定は約3ヶ月から。
焦らなくて大丈夫です。
足してるミルクをだんだん減らしてくイメージです。

Lipton🍋

1ヶ月まで混合でした!
混合といってもミルクは夜だけです

1ヶ月検診終えてからは母乳だけにしましたが2ヶ月すぎまでかなりの頻回でした

いあん

病院にいた時は混合でしたが、退院してからは完母でしたー!

乳首の長さは保護器使えば楽に授乳できると思います🙆🏼
初めは5分を2往復、時間は気にしてませんでした( 笑 )
泣いたらオムツ見てだっこしておっぱいあげるって感じです!
新生児の時はもうひたすらおっぱいあげてた気がします👶🏻

不安なこと沢山ありますよね…
私も泣きながらおっぱいあげましたよ😭でも、みんな世の中のお母さん頑張ってます。自分だけど思わずゆるーくがんばりましよう!

黄色いゾウ

私は産後1ヶ月検診過ぎてから完母にしましたよ🤗💕まだ完母間に合うので大丈夫です👶🏻!私は時間などは気にせずに子どもが欲しがるときに欲しがるだけ飲ませてました🌸母乳だと飲める量もそのときによって違うし腹持ちもそんなに良くないので、私の場合は時間は気にしないようにしてました😥

じーほ

出産後はなかなか安定して母乳が出なかったのと、
左の乳首の形が悪くてうまく吸ってもらえなかったので、しばらく混合でした!
毎日たくさん吸ってもらううちに、母乳のデモよくなり、乳首の形も変わってきて、
3ヶ月くらいに完母になりました!
いきなり完母…とゆうより、少しずつ完母にしていくくらいの感じでいいと思います!

saa*

2時間もかかるなら最初に少し吸わせて
搾乳したものを飲ませてみるのはどうですか?🙌
それか乳頭保護機を使ってみるとか!
何分ずつは母乳の出方にもよりますが
うちの子は左右5分以内ずつで飲ませてました!
それ以上あげると吐いちゃってたので。
授乳間隔は2、3時間と決めてましたが
母乳は欲しがったらあげてました☺️
慣れない育児大変ですよね😭

ぽんすけ

最初は体重の増えなども重要なので混合で頑張って行ったらいいと思います☺️
軌道に乗れば完母にすればいいと思います😊

shoooo

長男を完母で育てて、次男を混合で育てる予定です☺️
完母で育てた頃は最初1ヶ月程は混合にしてミルクを与えてましたが3日哺乳瓶をくわえさせないだけで哺乳瓶拒否されました😣
それから卒乳するまでは、母乳がないとダメなので預けたりする事ができませんでした😅
次男は6月から保育園に預けるため混合を選択してます☺️
完母優先的な混合でもいいと思います☺️
私は今は昼間は完母片方10分ずつ吸わせて、夜はそれにミルク60足してます🍼
昼間寝不足の時はミルクもたしてますよ☺️

ひーこ1011

全然完母で行けますよー!
私は子供がNICU入ってて、授乳開始したのは5日めからです。
それでも2週間ほどで軌道に乗りました(◍•ᴗ•◍)
Nに入ってて授乳できない時に助産師さんから言われたのは、夜間の搾乳を特にしっかりやるように。という事です。
授乳始まってからも、毎回授乳後は搾り切り、水分も1日に2リットルは飲むように。と言われました。
水分を意識して摂るようになったら結構出るようになりましたよ☆

上の子の時は下の時より出なくて、2ヶ月の赤ちゃん訪問の時に助産師さんに搾乳量言ったら、完母でいけるよ!と言われました。
ちなみにこの子も4日目までナースステーション預かりで、同室になっても哺乳量は0でした(^^;

まだまだ間に合います!!!

ご自身が涙ボロボロ流して、それでも完母にしたい!と思ったのはなぜでしょうか?

私は上の子は混合・下の子も混合でいきたかったけど哺乳瓶拒否になって完母になりました。

完母と混合どちらも経験して思ったことは、完母しんどい…です。
どんなに体調が悪くても、用事があっても、気分転換したくてもママしか授乳できないので、まーったく休めません。
ミルクが飲めれば、他の人に預けて休んでおっぱい製造することも、気分転換してまたリフレッシュした状態で赤ちゃんと向き合うこともできます。

1人目産んだ病院の先生は混合推しで、育児をママ1人が頑張る必要はない。
ミルク飲めるようにして、周りに頼って、リフレッシュしないとノイローゼになっちゃうよ!
頑張らなくて良いんだ!
と言ってました。
2人目完母になり、その言葉を痛感しました。

いろんな方法があるし、赤ちゃんとママに合う方法はそれぞれ違うので、どれを選択するかはママ次第ですが、自分と赤ちゃんにストレスが少ない方法を選んでくださいね✨

• ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに、上の子は母乳寄りの混合にしてました!

昼間・夜中は母乳のみ
    夕方・お風呂上がりはミルクのみ
    預ける時や外出時はミルク
    といった感じにしてました!
    完全混合でなくてもこういった方法もあります(◍•ᴗ•◍)

• 2月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

0ヶ月やったらまだそんなに長い時間は吸えないと思います。なので、それが普通ですよ(◍•ᴗ•◍)
    長い方が異常です。

うちは下の子は片乳しか吸ってくれずそれすら長くて10分でした(^^;
    一度離したら反対側は吸わなかったです。
    なので、欲しがる時に片乳ずつ交代で与えてました。

2時間おきにちょこちょこ飲むタイプで、断乳するまでずーっとそんな感じでしたが、それでも完母で、彼なりには体重も細々と増えてました!

育児書は理想形で、そんなのに当てはまる子はごくわずかしかいないです。
    うちは2人とも全く当てはまってないです(笑)

いろんな子がいるので、お子さんに合わせて進めてあげてください✨
    うまく軌道に乗りますように(◍•ᴗ•◍)

• 2月27日
チョコ

約1ヶ月までは混合でしてました☺️

それからは完母ですね😊
時間気にせずに泣いたらおっぱいあげて、それでも泣いたら抱っこしたりオムツ変えたりとしてました👍

りょくちゃ

返事遅くなりすみません!
皆さま温かいコメントありがとうございます😭
ここ数日で母乳も両方のおっぱい飲んでくれたり、やはりぐずって1時間は赤ちゃんと格闘したりで、日によって様々ですが、保護器を、付けながらですが飲んでくれるようになりました。急に母乳だけにしてしまった為24時間お通じが出ず便秘にさせてしまい、また自分が情緒不安定になったり、夜はたくさん寝てくれる分夜中の授乳が一回になったり、その分昼間や夜に回数増やしたりと、工夫してるのにまだまだ前途多難です。本当は時間気にせず母乳あげたいのですが、いつも10〜15分で離されます。便秘は水分不足と聞いたのでミルク40足してるのですが、本日も二回目の便秘に。完母になるための道はまだまだですが、今はゆっくりと混合で。軌道に乗れば完母に。やっぱり完母であれば赤ちゃんとのスキンシップや、経済的にも優しく。栄養もしっかり、与えられるので、本当に二の次にミルクかな?と思っています。ま、母に絶対に完母にしなさいと言われ毎日あーだこーだ言い合ってます。笑でも、何より皆さまのアドバイスがとても励みになりました!本当にありがとうございます!まとめての返事ですみません。