※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

保育園に通う子供がおり、夫婦共働きの方への質問です。朝のバタバタを避け、パートに切り替えるか悩んでいます。正社員で働きたいが、貯金や返済が心配です。皆さんはどうしていますか?

親が近くにおらず保育園にかよう子供がいて、夫婦共働きで働いているかたにお聞きします。

毎日の朝がバタバタになるため、収入が減っても、貯金やさまざまな返済は後回しにしてパートタイムにされていますか?

私はパートにするなら毎月5万程度の貯金になるため、住宅購入予定や奨学金返済があるためできる限りは正社員で働きたいと考えています。

みなさんはどのようにされていますか?

コメント

クミ

子供が1才7ヶ月の今は時短で働いてます。2才になるちょっと前からはフルに戻ります。

おに

私はパートです。収入は減りますが、忙しく子供との時間が取れない事が1番気になりパートにしました(;_;)長男は少しずつ話し始めますが、保育園から帰ってきてバタバタと家事をしていると、「いっしょあーそーぼー!」と手を引いてくるので、そういう時間大事にしたいなあと思ってます(;_;)

はなびだま

転勤族で親元を離れてます。
私は非常勤ですが資格職なので、保育園料二人分引いて15万程度残ります。
周り(親族)から子供小さいのにとか、3歳くらいまで一緒にいてあげたらと言われますが、お金で苦労させたくありません。
もちろん朝バタバタですし、熱がでたら1日目は仕事休んでも次の日は休めず病児保育使ったり大変です。けど、子供達がたくさんの経験をして選択肢を増やしてあげれる親でありたいです。

こぶたちゃん

返済は後回しに出来ないですよね💦
なので貯金は後回しにしてパートしてます(._.)
月に7万くらいです(>_<)
正社員で働きたいけど、子どもの熱とかで迎え呼ばれたりってなると大変ですよね(>_<)

ザト

私はパートにするメリットがないと思っているので、しばらくは正社員で働く予定です!
そもそもうちの会社にはパートやアルバイトがないので、正社員以外の働き方はないです💦💦
通勤に往復3時間弱かかるのでフルでは働けませんが、週に一度、在宅で仕事する(勤務時間中カメラで監視してもらってます)時は少し長めに働いたりしているので、在宅で週5日働けたら良いのにな…と思ってます。(>_<;=;>_<)。
時短だと給与は2-3割カットですが、今のところは保育料を引いても13万ほど残るので、まだ正社員で大丈夫だと思ってます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

詩子

フルタイム正社員で働いてます⑅◡̈*
パートになったことはないです。