※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、原因が分からず心配。スプーンを変えても嫌がる様子。食べることに興味はあるが、急に拒否。歯が生え始めている。どうしたら良いかわからず相談。

離乳食についてなんですが...。
生後6ヶ月半の赤ちゃんがいます。
離乳食開始は5ヶ月です。
始めて1ヶ月半が経ち、慣れてきてもぐもぐ食べて毎日完食してたので、もうそろそろ7ヶ月なんで2回食を始めたりドロドロの離乳食からレベルアップして行こうと思った矢先にここ最近1、2週間前から全く食べなくなりました。
食べなくなる前の日に、原因がしっかり分からなかったんですけど、スプーンが口か歯かなんかに当たったかで大泣きして離乳食を途中で止めました。
そこから食べません。
スプーンが嫌なのかなと思い、スプーンを変えてみたり、スプーンには興味があるみたいで、スプーンを持して遊ばせながら食べたり楽しく食べてはいます!
それでも2口で嫌になります。
元から全く食べなかったらそこまで気にしないんですけど、毎日完食してもぐもく食べてたのに急に食べなくなると心配になります(´。;ω;`)
食べる食べる!!と思って調子乗って麦茶を飲ましてみたりりんごをすって食べさせたりをしてました...
味を知ったから無味は嫌なのか...
原因はなんなのか分かりません。
2回食にしていいのか。7ヶ月になったら食べ物をレベルアップしていいのか...
ちなみに歯が2週間前くらいから生え始めてきてます!
ミルクはしっかり飲みます!
どうしたら良いか全くわかりません(๑°︿°๑)

先輩ままさんやうちの子も!!って言うままさんがいれば教えて頂きたいです(ノ_・。)
読んで頂いてありがとうございます!

コメント

mxmxm

うちも離乳食始めて1ヶ月半ほどですが、同じくずっと完食だったのに急に食べなくなりました(>_<)
原因は分かりませんが…自分で食べさせるようにしたらなんとか食べました。
自分でというか、スプーンを持たせて、私がすくってあげて、子のタイミングで口に持っていくって感じで…
かなりべちゃべちゃになりますが(^_^;)

• そらまま

そらまま

ですよね(´。;ω;`)
    頑張って毎日何かしら変たりするんですけど、原因が分からないんですよね(´。;ω;`)
    前が順調過ぎたんですかね?
    こんなもんなんですかね?
    わからないですよね...笑
    完食してた分なんでだろう?と思います(´;ω;`)
    子供のタイミングで食べるのってどのくらいの量を食べますか?

• 9月25日
  • mxmxm

mxmxm

そういう時期もあるみたいですね、赤ちゃんによって理由は違うのかもですが…
    私の周りの同じ月齢の子も今全く食べないみたいです(>_<)
    今は食べる量を減らして、炭水化物大さじ2、ビタミン小さじ2、たんぱく質小さじ1にしてます。
    と言ってもかなりぐちゃぐちゃにされて口に入ってるのはその半分くらいですかね(^_^;)

• 9月25日
  • そらまま

そらまま

返信ありがとうございます!
    そうなんですね...
    一時的なものだったりするんですかね?
    大きくなるに連れて私たちと同じものも食べるようになるし、離乳食の方が一時だけだから食べなくてもいーや!笑っと気軽に思うのでいーんですかね?笑
    そうなんですよね!笑
    口の周りぐちゃぐちゃです!笑
    手もすごいことなります!笑

可愛い時期でもありますが、大変な事が増えていくかと思いますがお互い子育て頑張りましょ♡!

• 9月25日