※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

初産婦でワンルームに住む31wの妊婦です。赤ちゃんとの生活についてのアドバイスや経験談を共有していただける方いますか?

いつもお世話になっております!
今31wの初産婦です。
旦那と、結婚する前から12畳ほどのワンルームで暮らしています。
妊娠を機に引越しを考えていましたが、なかなか物件も見つからず、今の家が実家の近くということもあり、子どもが小さい間は、このままワンルームで住み続ける事になりました。(もともと2人以上入居可のアパートで、大家さんにも赤ちゃんが生まれることをお話して許可も頂いています。)
なかなか私のようにワンルームや1Kなどの狭い家で赤ちゃんがいる家庭は少ないため、相談できる相手が周りにもいないのですが、同じような経験のある方いらっしゃいますか?
防音の工夫や、子育てで工夫した事があったら教えて頂きたいです(>_<)宜しくお願い致します。

コメント

ゆみたろす♡*

わたしも1人目の時は8畳リビングダイニングと3畳の和室←狭い狭い。笑。の1LDKで3歳まで過ごしました!部屋は狭いですが、家事をしていても全部目に届く範囲だったので、良かったです(♡´艸`)ただハイハイやつかまり立ちとかし始めると狭い空間に物がたくさんあると危険なものがたくさん(╥ω╥`)いろんなものを一時的だから…と実家に移動させて、なるべくスペースを多くとるようにしました。
あとは、キッズスペースを作れるようにテント型のハウス?を購入してこの中で遊ぼうねーと遊ぶ場所を決めてました(•ө•)♡

• ちゃま

ちゃま

お返事が遅くなり申し訳ございません(>_<)
    ありがとうございます!!
    同じような経験がある方がいてとても安心しました!
    確かに、狭いとどこにいても目が届くので安心ですね(o^^o)
    荷物が多いので、ハイハイする頃までにはどうにか荷物を減らさなければ、、(>_<)笑
    テント型のハウスもとてもいい考えですね!参考にさせて頂きます∩^ω^∩
    ありがとうございました!(o^^o)

• 9月27日
がぶしゃん。

現在同じような感じです(笑)

赤ちゃんが産まれると更に
狭くなりました(笑)
妊娠を機に引っ越す予定でしたが
引っ越すタイミングを失い(´・_・`)

ベッドは下が収納になってるのを
買い換えました。高さが結構あるのを。
ベッドにはフェンスを付けて
今3人で寝てますがフェンス役立ちますし
ベビー布団は昼間のみ半分に
畳んだまま使用してます(╥ω╥`)

狭いとなにかしら不便ですよね…

• ちゃま

ちゃま

ご出産おめでとうございます(*^^*)
    私も妊娠してからつわりやら仕事やらで忙しく、結局物件も見つけられませんでした(/_;)タイミング難しいですよね(>_<)

ベッドをどうするか、まさに悩んでいました!ベビーベッドは狭くて置けないし、3人で寝れるのか、、など迷っていましたが、私も出産したら3人で寝てみようと思います(*^^*)フェンスもあるんですね!参考にさせて頂きます∩^ω^∩
    ありがとうございます!!

• 9月27日
  • がぶしゃん。

がぶしゃん。

ありがとうございます♡
    ひとりで寝るより寝てくれますし
    シングルですがなんとか3人で
    寝れてます(笑)

• 9月27日
  • ちゃま

ちゃま

ありがとうございます!(o^^o)
    実はうちもシングルなんです!!笑
    同じですねー♡(>◡<)♡
    わたしもなんとか頑張ってみたいと思います!!笑

• 9月27日
マイメロディ

私も同じです⑅◡̈*
この間大掃除してベビースペースを少し設けました!

うちは隣接してるのが下の階だけなので防音に関しては大丈夫だと思います(._.)
子育ても旦那、私どちらかが必ず目の届く範囲だから行けるかな!と思ってます!
布団はダブルで3人で寝る予定です⑅◡̈*
最低限の物しか揃えてません!
多分なんとかやっていけると思います(._.)

夜泣きの時旦那さんの協力は必須になりますけどね(つω-`)

うちは来年にはマイホームを考えてるので1年くらいの我慢です(つω-`)

• ちゃま

ちゃま

ベビーベッドを買うかどうか悩んでいたのですが、意外と添い寝されている方が多いみたいなので、私も旦那に協力してもらおうと思います!∩^ω^∩
    狭いので掃除してもなかなか物が減らないのですが、代用できる物は代用して、私も最低限のものだけ揃えようと思います(>_<)

マイホーム考えていらっしゃるのですね〜(o^^o)今は大変でしょうが、これからいろいろ楽しみですね!うらやましいです!♡(>◡<)♡

• 9月27日