※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中のつわりで悩む"あかね"さんへの優しいメッセージを募集中。辛い日々を送る彼女に温かいエールを送りませんか。

今日の日替わりQ&Aでは、妊娠中の“あかね”さんの投稿を紹介します。

“あかね”さんと同じように、妊娠中のつわりに悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

自分の存在意義がわかりません。

つわりで約2ヶ月、外との関わりが無くなりました。仕事は休職、吐き気で買い物もできません。

毎日つわりが終わるのを夢見ながら、ゴロゴロする日々。旦那の帰りを待ち、家事も旦那にしてもらい、私は何をやってるんだろうと思います。

『お腹で子供を育ててるって重大任務頑張ってるじゃん』と夫は言ってくれます。今はお腹の子のために、ゆっくり休むべきだとは思います。

でもこんな体調不良が続く日々が初めてで、本当に辛いです。
1日部屋着、髪はボサボサ、肌はボロボロ、口角炎で口の周りは血がにじんで。
もう鏡に映る自分は最悪です。

気持ち悪い。胃が痛い。よだれ止まらない。もう毎日毎日何やってんだろう。
こんなに毎日暗い顔した妻がいる家なんて、帰って来るのいやだろうなー。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“あかね”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

リコウド

辛いですよね!!よくわかります。
私も、つわりがあり
毎日気持ち悪くて、髪なんか二日に一回洗うのがやっとでした。

あかねさんのような気持ちに私もなりました。なんか情けなくて汚い自分がうんざりで。。旦那も嫌だろうなて思いました。

でも、、、大丈夫!そんなの大丈夫です!!✨🙆あかねさんの旦那さん本当に優しい方ですね!
全然嫌とか、そんな事思ってないですよ。
むしろ、、女性の大変さに気づいてらっしゃると思うし✨‼
悩まなくていいですよ。

みんな、、同じです‼
気にしないで、、。今は辛い毎日ですが、、終わりはくるから頑張って乗りきりましょ!!

私は去年妊娠してましたが、出産直前に死産しました。
辛かった分本当に可愛い赤ちゃんが、生まれてくる事を願います!

無理しないで!大丈夫です!

yp

もーーーーほんっっとうに辛いですよね😭😭😭お気持ちすごくすごくわかります!!😭
私も朝起きてから寝るまでずっと吐いて吐いての繰り返しでした😭もぅ一生この嗅覚で、一生気持ち悪いのが続くんじゃないかって本気で思ってました😭💦もぅすべての匂いがダメで、、無香料のものじゃないと暮らせないくらい何もかもが気持ち悪かったです💦
でも終わりはきました!!もぅ美味しく食べれることなんてないかとおもってましたけど、、🤣つわりがあったのが嘘のように妊娠後期は甘いものまでバクバク美味しくたべれましたよ❣️
徐々にですが、楽になる日がかならずきます!!!それまで本当に本当に辛いですが、、ひたすらに耐えるしかないですが😭😭😭
まわりに甘えまくってください!なんにもしなくて良いんですよ!!!
わたしは毎日吐いて、泣いて、喋る気力もなかったです!もちろん家事もしてません!!!

こんなに辛いことに耐えられる女性は偉大です!!!💓早くつわりが終わって楽しいマタニティライフをあかねさんが送れますように☺️

もねら

まだお家にいれるだけいいですよ!
わたしは約2ヶ月入院しておりました…
水すら受け付けず点滴に繋がれる日々でしたよ(泣)
同室の方の食事の匂いがまた辛くて辛くて
そんな日々も必ず終わりはきます!
指折り数える待ち遠しい日ですが必ず来るので今だけはがんばって!
下には下がいますよ!
ここに!(笑)
入院までいかなくて良かったと思ってくださいまし!!

あさみ

分かります。
私も今つわりのピークでもう勘弁して欲しい、助けて欲しいと思ってます。
さらに円満退職できなかった退職した会社から嫌がらせを受けていてさらに情緒不安定です。
でも私は独りじゃない、旦那が居るし子供を守らなきゃいけないと思っています。
人から生命が誕生する大変さ、素晴らしさ、とても貴重な経験です。
女としての任務です。
生まれたての赤ちゃんの画像を見たり自分が赤ちゃんだった時の写真、旦那が赤ちゃんだった写真を携帯のメイン画面にして乗り越えてます。
つわりも永遠に続くものではありませんし、産後の子育てはもっと辛いと考えると、今のうちしっかり心の準備と体の準備などゆっくり休んでおこうと思ってただただ休んでます。

あさみ

分かります。
私も今つわりのピークでもう勘弁して欲しい、助けて欲しいと思ってます。
さらに円満退職できなかった退職した会社から嫌がらせを受けていてさらに情緒不安定です。
でも私は独りじゃない、旦那が居るし子供を守らなきゃいけないと思っています。
人から生命が誕生する大変さ、素晴らしさ、とても貴重な経験です。
女としての任務です。
生まれたての赤ちゃんの画像を見たり自分が赤ちゃんだった時の写真、旦那が赤ちゃんだった写真を携帯のメイン画面にして乗り越えてます。
つわりも永遠に続くものではありませんし、産後の子育てはもっと辛いと考えると、今のうちしっかり心の準備と体の準備などゆっくり休んでおこうと思ってただただ休んでます。

ちび姫

本当によーくわかります😭😭😭
私もホントに辛かった😭😭
終わりはくると言われてもなんの励みにもなりませんでした😫
私も約2ヶ月休職してゴロゴロしてました!!
今回の妊娠でこの世で一番辛いのはつわりだと思いました😭
ご飯も美味しく食べれないし常に吐き気、嘔吐…
本当に終わる日がくるのか…毎日今、何週、あと何週で終わるかなとか見てたし、つわりで検索したりしてました😭
私は5ヶ月に入る頃少しずつ落ち着いてきました😊
まだ気持ち悪い時ありますが吐くことはなくなりました😊
今は自分が何週なのか確認もしてません(笑)
最近よく思います。
あの頃は辛かったなぁ…
乗り越えたんだなぁ…と
出産するまでつわりが続く人もいるみたいですがさすがに初期ほどではないだろうしとりあえず安定期を目指して耐えるのみですね😫
ホントに孤独な戦いですよね😫
何度も死にたいと思いました😫
中絶したいとも思いました😫
早くあの頃は辛かったなと思い出すくらいになれますように…

まーる

責任感が強いんですね✨
ご夫婦お二人ともステキだと思います😊
私も悪阻で1ヶ月休職扱いでしたが、そのまま辞めました😃
お腹の赤ちゃんを守ることが私の仕事だと、思ったので。

食べられるものは限られますか?
もし出歩けるのであれば、食べられるもの探しに出掛けてみては。

私は食べられるものがコロコロ変わったので、鼻栓をしてマスクして、食べ物探ししました😅

急にじゃがバターが食べられるようになり、そこから徐々に悪阻が落ち着きました。

今がいちばん体が頑張っているときなんだと思いますよ😊

はっぱ

そんな素敵な事言ってくれる旦那さんいるんですね!感動です(泣)
私もとにかくつわりがひどくて大変でした……私は仕事をしていたのですが、通勤で電車とバスを使っていて、その匂いもダメ、いつものスーパーの匂い、コンビニの匂い、あげく旦那の匂い、いつもの食器用洗剤の匂い、シャンプーの匂い全てダメで最悪でした(笑)何も喉を通らず、12キロ体重が落ちました。入院してくれと言われるほどヤバかったですが、妊娠6ヶ月を過ぎた頃から徐々に食べれるようになりました!本当につわりはしんどくて、誰にも分かってもらえない、病気じゃないから薬もない。ひたすら耐えるしかないですもんね(泣)でも赤ちゃんに会えたら全部忘れてしまいますよ😊今は本当に辛いと思いますが、そんな素敵な言葉をかけてくれる旦那さんならしっかり甘えていいと思います!今はゴロゴロしてるだけで存在意義が分からないと感じてしまっても、これから出産という人生の大仕事をするんです!!今はそのための体力を付けていると思いましょう!!あと少しの辛抱です!!

とんとん

私も妊娠6.7週辺りと10.11週辺りがつわり酷くて、会社も休ませてもらったり早退させてもらったりしてました😢💦

外に出掛けてどこかで気持ち悪くなって倒れたらどうしようとか、電車でも各駅に乗っていつでも降りれるようにしてました。

家に居ても気持ち悪いだけで、何も食べる気にもなれず、水分だけ飲んでました。

家事も出来なかったので、旦那が晩御飯食べられそうなものを買って来てくれたり、洗濯してくれたり、お風呂沸かしてくれたり、色々してくれました✨

旦那に何かしてほしいことある?と聞かれて、話しかけないでほしいと言ったら落ち込んでましたが、誰かに構う余裕もなく寝ることもできず、泣いてしまったこともありした😞

でもいつかはつわりが無くなる日が来る!つわりがあるってことは赤ちゃんが元気だって証拠だ!と思っていたら、気づいたらつわりがなくなってました!!

食欲も回復し食べ過ぎてしまったくらいです(笑)

今は旦那様に甘えて、ゆっくり自分のことだけを考えて休めば大丈夫ですよ👌ホルモンバランスが崩れて精神的に不安になってしまうと思いますが、ほとんどの人がそうゆうことを経験して赤ちゃんを産んでます👶

私も3ヶ月半になる子がいますが、とっても可愛いです😍産まれてくる我が子を楽しみに頑張りましょう☺️

あだむ

私もそうでした!
そして、うちの旦那も同じ事を言っていました😊
辛くて苦しくて悔しくて情けなくて毎日泣いていました!
でも、ある日
「いつも本当にありがとう。何もできなくてごめんね。私、世界一かわいくて世界一元気な赤ちゃんをうむからね」
と私がいうと、今まで見たこともない笑顔を見せて
「その言葉が聞きたかった!いつも辛い思いして頑張って育ててくれて、本当にありがとう!代わってやりたいけど、代わることができないから、だからせめて俺にできることは俺にさせて。」
と言われました!きっとうちの旦那の本心です😊
その日を境に、思う存分甘えることにしました。私には、元気な赤ちゃんをうむという大役が待ってるから今だけ今だけと思って😊
大丈夫!優しいご主人さんに思う存分、甘えましょう!

ちゃあはん

私も妊娠して安定期入るくらいまでは
ほぼ固体は食べれない、食べなくても吐くって状態でした😂
幸い、安定期に入って回復して食べれるし動けるようになったのでもうすぐ9ヵ月になる身ですがいまも働いています。

旦那さんが優しい方でよかった、幸せだなと今はありがたく休んでいようって割り切るのが一番ですよ💓

かわいいわが子見るまでプレママがんばりましょう😋

みか

私も初期の頃は悪阻が辛くて辛くて、ご飯の匂いで吐くし、旦那はわかってくれてご飯作れない人だから

買う❗️っていってましたがお金毎日買ってたらもったいないから、

おかず作ってお米といでスイッチ入れたら、後は部屋にこもってました。😓

私は妊娠してからも仕事はせずずっと専業主婦だから、毎日家にいる状態ですね、、

確かに😣
外との関わりないと一人孤独でつらい😢🌊

でも、初期のときはひどい人は
ほんとにつらい😢🌊わかります❗️

悪阻がない人がうらやましい❗️ってどれだけ思ったか。。

旦那さんわかってくれるかたじゃないですか😉
愛されてますね✨

大丈夫。今はゲロゲロでつらいけど、
悪阻には終わりがきますから✨

そして、最後にはかわいい我が子に会えますから‼️💪

りゆ

つわりって本当に辛いしあった方じゃないと同じ妊娠を経験した人でも心ないこと言う人いるみたいですね💦
私は二人とも初期から吐きつわりの恐怖で二人目悩む程…下の子は4週すぎからあり吐きつわりで結果8㎏減りバスで倒れたこともあるほど…今は笑えますが当時は恐かったですよ色々😂💦

旦那さん理解あるかたで素晴らしいですね!
うちなんて頭ではわかってるけど実際仕事で疲れて帰ってきてご飯も家事も出来てなくて正直イライラしちゃったと言われ私は実家に帰りました😳

産後はゆっくりする時間や家事などやらなくていい日々は来ないし1人時間もすぐは取れないので今はゆっくり休んでってことだと思いますよ😊✨

終わりが見えなくて辛いですが終わりは来ます😄
終わったら美味しいご飯作ってあげたりお出かけ楽しんで来てください😋

kaco

38週目初産婦です。
つわり…
本当に辛いですよねー…
私も本当に毎日何も手につけられませんでした。
つわりって終わりも見えないし、いつまで続くのかってどんどん追い込まれていって…
そゆときは、何も出来ないじゃなくて、する時じゃないんだって思ってとにかく少しでも自分が過ごしやすいようにしていました。
旦那様も理解して下さってるようで素晴らしいと思いますよ!
つわりが辛いのは、赤ちゃんが元気にすくすく成長してる証拠です!ママ、今はゆっくり休んでねって言ってくれてるんですよ(^ ^)

私は6ヶ月に入るまで、つらいつわりが続いて、あんなに辛かったつわりから解放されて嬉しい反面、元気に成長している証拠が無くなったらそれはそれで不安になることもありました。胎動が感じられるまでは、あまりにも妊娠前と変わらないような感覚になって、お腹の中で生き絶えてないかとか思ったり。
健診まで4週間も待つなんて不安すぎると、毎日のように夫に不安を話したりしていました。
無い物ねだりってやつですかね。
つわりは大変ですけど、これが人の命を育むという大変さと重大さなんだと、今では思っています。

つわりは必ず終わりがきます。赤ちゃんも少しずつですが確実にママとパパに会うためにがんばって成長してくれています。
可愛い我が子に会うためにもう少しです!
お互いがんばりましょう!!

マルマル

わかります^_^💦
私もつわり毎回酷くて点滴しに行くのもキツく、家にただただ時間が過ぎるのを待つ日々…でした( ;∀;)

旦那さん優しい✨✨
ツワリばかりはどーすることもできないので、甘えちゃいましょう(๑>◡<๑)

今身体が赤ちゃんを受け入れてる大事な時期✨✨
無理せず、ゆっくり身体を休めてくださいね☺️✨

さとみ

つわり辛いですよね。
妊娠6週目からつわりがきて、仕事を四ヶ月間有休全部使って、実家でゴロゴロしてましたょ。笑
廃人みたいになりなにも食べられず10キロ痩せましたが出産間近にはちょこちょこたべて10キロ太りました。笑
毎日つわりにたえる日々だけど段々良くなる事祈ってます!!
きっとかわいい赤ちゃんが生まれてきますよ♪( ´∀`)

りあん

私も5ヶ月までそんな感じでした‼いまだに食べ過ぎるとreverse♻してますし!我慢我慢の毎日で何度かピークがきて大泣き💦😭💦しました…でも女性って強いです‼お腹の赤ちゃんのために耐えられるんです☀

ぎちゃまま

素敵な旦那様ですね!
旦那様の言うとおり奥様は今誰にも出来ない重大任務遂行中です!
赤ちゃんが順調に育っているからこそのつわり!
人によっては生まれる寸前まで吐き続けるという恐怖のつわりですが、赤ちゃんが生きているっていう証です。
辛いですね苦しいですね。
今は旦那様に任せて可愛い赤ちゃんの顔見せてあげることだけ考えましょ!

ちなみに子育て中の方には一日中部屋着で頭ボサボサで手があかぎれでガサガサでおっぱいぽろんで目の下にクマ作って半分魂抜けた状態の人なんてざらにいます。
確言う私もそんな感じでした(笑)
今もおっぱいぽろんと魂抜けてないだけで大して変わりありません(笑)

辛い事、苦しい事も声に出しましょ

のんママ

わかりますー😭私も分娩台まで重いつわり+逆流性食道炎で妊娠4周目から毎日何回も吐いて寝たきり点滴の日々で鬱になりそうでした。安定期なんてねーだろってイライラしたりしました。😭でも生んだらすぐ悪阻も終わり、気持ち悪さもまったくなり吐かない生活やっと取り戻しました\(^^)/旦那さん素敵です👏💓つわり本当に辛いですよね(ToT)

ハロハロ

私も二人とも産むまでそうでした。特に下の子はヨダレが本当に酷くてバスタオルを夜中に3枚ほどびしょびしょにする程でした。
お辛いですね...もう本当に私もいっそ殺してくれればいいのに!!なんてヒステリックになって、ほとんど毎日天井を眺めていました。毎日毎朝毎晩主人や同居の義家族に上の子の面倒を見てもらい、泣いて泣いて吐いて吐いて、胃液だか血だかなんだかわからないものを吐いたりしてました。
もう、こればっかりはどうにもなりません。点滴を打とうが、葉酸を取ろうが何しようが悪阻は辛いです。私はどうにもなりませんでした。産むしかありません゚(゚`ω´ ゚)゚
産んでしまえば、スッキリです!!

ラフ

つわり辛いですよね。
私も妊娠発覚から5ヶ月まで、辛い日々でした。水も飲めなくなり、元々痩せてたのもあってみるみるガリガリになってしまい点滴入院、その後点滴通院の日々でした。

ただ救いは、安定期から出産までは体調は楽になり、出産は初産にもかかわらず安産でした( ´ ▽ ` )ノ

今は辛いと思いますが、必ず終わりはくるし、ベビーもお腹でママに早く会いたいよーって頑張ってると思って下さい。つわり大変な人は安産のジンクスは本当でしたよ!

愛

いい旦那さんですね!素晴らしい!
私も2人目がだいぶ酷くて寝込みましたよ〜。家事なんて一切出来ませんでした😅
旦那が家事に上の子の世話に全部やってくれて本当助かりました😊それまで掃除なんて全然してくれませんでしたが😁
妊娠は連帯責任ですよ(笑)大いに甘えてもいいと思いますよ!

れなまま

こんばんは。私もちょうど去年の今この時期、あかねさんと全く一緒で読んでいて辛かったつわりの日々を思い出しました。結婚、引っ越し、家具家電選びと本来なら1番楽しいはずだった事もつわりで辛くて辛くて楽しかった記憶はほとんどありません😵スーパーや家電屋さんでは10分に一度はトイレに行って戻していました、、
つわりの期間は3ヶ月ほど続き家に引きこもり辛すぎて生きた心地がしなかったですが、気付けば今は5ヶ月の娘を育てています。妊娠、出産、子育てを経験して1番辛かったことはつわりの時期でした。精神的にも身体的にもボロボロになりますよね😢毎日毎日、同じことを繰り返し思って、落ち込んでいる間につわりが終わって、胎動を感じて、安定期に入って楽しい日々を送ることができる日が絶対にきます!!この辛い時期を忘れずに、いつかこの経験が誰かの役に立つ日が来ます!!この辛いつわりがあるから、つわりが明けた普通の日常がとっっても幸せに感じるし、産まれた赤ちゃんもとっっっっても可愛いです😊旦那さんもとてもお優しい方と思いますので一緒にこの時期を乗り越えて元気なお子様を産んでくださいね😊

フローギー

自堕落ばんざい❕ただ、口内炎はきついですね。私はYouTubeみてたり、アクセサリー作ったり、赤ちゃんのスタイやオモチャを縫って作っていました!

ゆー

私も、ほんの1週間前までそうでした。
着床してくれたと思ったら、結構しっかりめの出血があり、絶対安静。そぅこぅしてたらつわりがきて。大まかな家事の全てを夫がしてくれてました。
私は妊活の為に専業主婦になっていたので、その間本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
せめて笑顔で「おはよう😃💕」「お帰りなさい😃💕」そぅ言いたかったのですが、しんどさに耐えるので精一杯で、笑顔さえできませんでした。
髪も肌も服もボロボロ。

しかし、15週頃から少しずつ、朝も夫の出勤時間には起きて「いってらっしゃい😃」が言えるようになり、朝ごはんも少しずつ用意できるようになったり☆最近は晩ごはんも作れるようになってきました😌
もちろんいまだによだれつわりや胃の不快感はありますが、ピークに比べたら全然ましです!本当に本当に夫には感謝しています。

あかねさんも、今本当につらいと思いますが、もう少しの辛抱です😢少し和らぐときがきっときます❕
旦那さまにありがとうの気持ちはきっと伝わっています!お二人ともしんどいと思いますが、もう少しの辛抱です😢
笑顔で旦那さまと向かい合える日は必ず来ます❕
どうかどうか、もう少しの辛抱です😢

なちゅ

つわり辛いですよね。
私もけっこう辛かったです。
私の場合は。
・お風呂は一人ではいれない ・便秘で気持ち的にも辛い(マグミットもらった方がいいです。)・2日間ぐらい旦那と会話も会えない日がありました。・胸焼けするのにバームクーヘンしか食べれない。・旦那が臭い。ひどい車酔いで頭の中がぐるぐる。等々いろいろありました。
けど、今8ヶ月の子がいますが、超かわいい我が子を見て癒されてるので、本当に女性って強いなぁって思います。
しんどくても、自分が好きなことをやって没頭すると、少しはましになってたような気はします。(無理のない範囲で。)
いつか終わりは来ます。😊

Sakura🌸

本当に本当に辛いですよね~😭😭

もうすぐ出産して1年経ちますがツワリの辛さだけは忘れられません!
むしろその時にだめだったニオイをかぐと気持ち悪くなるくらいトラウマです...

私も女じゃなくなってました。
肌はボロボロ、髪も洗えない、歯も磨けない、、
汚ないかもしれないけど毎日吐きまくって当時はそれどころじゃありませんでした😭

どうか1日でも早く終わりますように😣💕
乗り越えたら世界一可愛い天使に会えますよー♡♡♡

hana.mana♡mama

私も二人目のときの悪阻が酷くて上の子の相手も出来ず情けないと毎日泣いていました。。
旦那さんもとても優しくて羨ましいです🙄💨私なんか出産終わっても化粧もせず髪ボッサボサですよ‼笑
今は辛いかもしれませんが、ずっとは続きませんので今はゆっくりして下さいね!頑張れー!!!

にゃんこ

私は5週頃~6ヶ月後半くらいまで吐きづわりが続き、食事はおろか、水さえ飲めず体重も落ち、仕事も行けなくなり妊娠5ヶ月で退職してしまいました。産休まで働こうと思ってましたができず、自宅ではニオイにやられて食事の支度なんてできませんでした。(主人のニオイもダメでした。笑)
もちろん髪もボサボサ!肌もボロボロ!で常にげっそり。トイレにこもったまま出られないこともあり、本当につらくて、出口の見えないトンネル状態でした。
おなかの赤ちゃんはいつも成長曲線の下限値から外れていて、検診の度に安静指示。つわりが収まっても出産間近までトイレとベッドの行き来のみでしたよ(^^;)
食事が作れない主人には、いつも冷凍食品やらスーパーのお惣菜で我慢してもらい、買い物もやってもらってました。申し訳ない気分でいっぱいでしたが、つわりは今だけ!となんとか自分に言い聞かせ、ゴロゴロ出来るのも今だけ!と開き直ってました(>_<)
今は考えられないかと思いますが、つわりは終わりがあります!妊婦さんで居られる時期も終わりがきます!出産したら、ツライつわり生活も笑って話せるようになります!(私も、私の周りのママさんもそうです(^^;)) 外との関わりも、出産したらどんどん広がります!優しい旦那様が側に居てくれるだけで心強い!♡
産後はゆっくり寝てる時間はなくなっちゃいます。。今だけは旦那様に甘えてしまいましょう!♡

ねね

旦那さんめっちゃ優しいですね!
私は悪阻が全くなかったので
辛そうな人を見ると大変だなと思っていて、でも赤ちゃんが元気に育ってる証拠なんだなー!と思いました!

お腹の中にいてもママとパパ2人で大事にしていく命だし、身の回りを手伝ったり労ったりできるパパは素敵です!

ママも不安ですよね…でも元気な赤ちゃんの為に毎日大きくなるのを楽しみましょう!

ミニマム

私も つわりが終わったと思ったら切迫流産から切迫早産で会社も休職になり、最初寝たきりから38週まで自宅安静になって気が狂いそうになりました❗お気持ちよくわかります❗

途方もなく長い道のりに思えますが、必ずゴールが来ます❗かわいい我が子に会えた瞬間、辛さも吹き飛びますよ😃
期間限定ですから、頑張って下さいっ☆ミ

私も初期はほんとに似たような感じでした…
なにもできない自分に
イライラしたり無理に家事をして
吐き気が止まらなくなり
泣いたりもしました😭
旦那さんが優しく家事もしなくていいから
今は自分の身体をいたわって赤ちゃんの事だけ考えてと😢
旦那が悪阻辛いよね?
かわってあげたいし辛さ分からないから
大丈夫?しか言えないけど俺の事は気にしないでって
言ってくれていたので気持ちが楽でした

じょじょに悪阻もおさまってきますので
今は家事は無理せずゆっくり休んで
いいと思います👍

はれこ

素敵な旦那様ですね(^^)
あたしも去年の夏に悪阻が酷すぎて、飲んでも食べても吐き続け、ゾンビのような毎日が続きました(T-T)
脱水で病院まで死にものぐるいで点滴を打ってもらう生活は長ーく感じましたが、必ず終わるので考えすぎずに赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだな~育ってるんだな~と気持ちを楽にしてくださいね☆
気持ちが滅入る時期だと思いますが、色んな人に頼って甘えて良いと思いま❗️優しい方ほど何もできない自分を責めてしまうと思いますが、立派に赤ちゃんをお腹で育てているだけで大仕事してると思ってくださいね(*´∇`*)

さー

旦那さん、優しいですね。
私の旦那なんて、つわりでしんどい私に「お前のつわりのせいで、精神的にしんどくなって、不眠症になった。精神科に通っている」と言われましたよ(-_-)私を労う言葉なんてありませんでしたし、職場にいけば、上司に嫌な顔され…
つわりは終わりがありますので、今はゆっくり休んでください(>_<)
動けるときに動ければ良いと思いますよ(>_<)

ゆずのママ

私も安定期入る前ぐらいまでずっと一緒でした!!
本当に本当に本当に辛くて、終わりの見えない辛さに毎日泣いていました。
話では聞いても、これは体験しないと絶対わからない辛さですよね。それでもうちの旦那も、自分のことから私のこと、周りのこと全てやってくれていました。
いくら自分でしたくても本当に体が言うこときかないので、どうしようもなく歯がゆい思いをしていました。
あかねさんの旦那さんもあかねさんと赤ちゃんのために頑張ってくれていますね。
今は思いっきり甘えましょう!
赤ちゃんは二人の子です!二人で力を合わせて今を乗り切りましょう!!
あかねさんは十分頑張っています✨
無理だけはしませんように。

サエ

私も一緒だったので共感しました。
家事は全部、旦那にしてもらってました。お風呂にも私は入る事が出来なくて大変でした。

あすく

つわり本当に辛いですね…辛すぎて赤ちゃんのこと愛おしく思う余裕もないですよね…迷惑かけてしまって自己嫌悪になりますよね…
でもどうか優しい旦那さんに甘えてください‼︎絶対にバチは当たりませんよ‼︎
私は、赤ちゃんがズルンと生まれた瞬間、全ての苦しみから解放されて信じられないくらいのスッキリ感と達成感だったのを忘れません‼️長かったつわりの日々頑張って良かった〜って思える日がすぐに来ますよ‼️

M❤MAMA

私はつわりが全くないタイプでした!
でも、つわりがひどいって聞くと無くてよかったって
思う反面、
羨ましいとも思いました。
本当に辛いと思います。体が辛くても薬も飲めない
横になるしか対処出来ない、本当にやり場のない気持ちになると思います。
でもつわりが酷いとゆうことは赤ちゃんがとっても元気な証拠だと聞きました!
なので、私も妊娠初期はつわりがなく、赤ちゃん本当に元気なのかな?ちゃんと生きていれてるかな?と
とってもつわりがない事が不安になりました。
今はとても辛い時期だと思います。
でも辛い時期にも終わりはきます!
赤ちゃんのためにも旦那様のためにも頑張ってください!
とても辛いと思います、でも赤ちゃんも元気に生きている。と自分に言い聞かせると自然と楽になると思います!
陣痛がきて産まれた時にはつわりの辛さも自然も和らぐと思います!
旦那様も理解がある方でとても素敵だなぁと思いました!
そんな旦那様をどんどん頼って奥様もしっかり今は休んでください💗

りざ

私も1人目の時は初期からほとんど産む迄悪阻に苦しんでました😱😢
初期の頃は食べられない、いつも気持ち悪い、ヨダレはダラダラ、吐いて吐いて吐きまくって、水も飲めない、もう本当に全てが気持ち悪くて毎日布団とトイレの往復でした。私は更に原因不明の咳も出てて、トイレで吐きながらむせる咳して、あばらを痛めたりもしました。初期は約6キロ痩せました。
安定期に入って、ヨダレは少しは落ち着いて来ましたが、中々吐き気はおさまらずにまだまだに吐いてました。後期はお腹が大きくなってきて胃が圧迫されて又気持ち悪くて、たまに吐いたり…
咳もずっと出てました😢
結局私は産む迄コースでしたが、あかねさんはいつか終わりが来ると思います。(私みたいに産む迄コースかもしれませんが)
大丈夫です。今はきついでしょうが、ご自分と赤ちゃんの為にゆっくり過ごして下さい。
素敵な旦那様でとても羨ましいです❤

ぱーな

私も2ヶ月くらい仕事休みとってましたし、家事も旦那がある程度してくれてました‼

こんな楽で嬉しい事ないですよ😄

確かに体調は悪かったけど、子供がお腹にいるとゆう幸せもありましたし、何より回りが皆優しいし甘やかしてくれました♥️笑

こんな体験も今だけだと割りきって、思い切り甘えちゃいましょう❣️

ma*chun

急に人と会わなくなるとどんな状況の人であれ病みますよね😂
具合悪いときに病みモードになると、よけいに悪化するひともいるので気晴らしにお外にでてみるのも良いです。おさんぽとか。外の空気吸うだけでも違ったりします。
こんなに体調悪いのにそんな気にはなれんと思うかもしれないですが赤ちゃんが元気に育ってる証拠だと思えば私は苦ではなかったです💦😂
ひどいときは諦めて爆睡&ちょっと調子良くなったら私は全然ごはん作れなかったので気分転換したいと旦那にいって食べられるものを外食しにいったりしました(o^-')b
あとは私は接客業だったのでよほどのことがなければ仕事してた方が気が紛れました。😂
それぞれ症状も度合いも個人差あるからこれだ!!みたいなことはないですけど色々試してみると良いと思います🎶

わかな

そんなことない、大丈夫ですよ( * ´_` * )
うちは、出張で6wくらいから3ヶ月家に居ません(´;ω;`)

引っ越した地で知り合いなんておらず、わたしもつわりがひどくほんとに引きこもってました。
ほんっと、一人。

唯一の救いは家事放置(笑)

でもね、いずれはつわりが終わって、胎動を感じ始めると耐えてよかったって思えます*。٩(ˊvˋ*)و✧*。

つわりは、赤ちゃんが頑張って成長してる証拠ですよ(*´艸`*)!!
赤ちゃんは、お母さんしか頼れないんです。

わたしはSNSを使って、同じ周期の妊婦さんたちと話しています。

つわりつらいのはみんな一緒、私一人じゃないんだって知れた。
みんなでがんばって乗り切りましょうって言い合えました!

そういうのも活用してみて下さいଘ(੭ˊω​ˋ)੭✧

asm

私は後期までずーっとでしたよ!!もう、何しても気持ち悪く吐いて吐いての繰り返しで、、ですが、つわりがあるって幸せなんですよ!赤ちゃんが元気な証拠ですから。
私も辛くてもう、嫌になる事もありました。でも、母親になるとゆう事はこんな事以上の大変さが待っているのに、頑張らないと!って、オエオエいいながら頑張りました!旦那さんが嫌で帰ってこなくなったら、それは、そこまでの旦那さんです。一緒にどんな姿を見ても、協力しあって乗り越えなきゃいけないです。。出産って旦那さんも奥さんも色んな事を教われるんですよね。。旦那奥さんから母親、父親になるんですからそれはそれは大変ですよ。。どうか、母親としての初めての愛情だと思って頑張ってください!

のぞみ三姉妹

そういう優しい旦那さんだからこそ罪悪感が生まれてしまうのかもしれませんが、旦那さんの言葉を素直に受け取っていいんですよ☺️💕
後であの時辛かったけど頑張って良かったなーと思える日が来ますから!✨
頑張って💪

ルビィー

大丈夫です!いつか必ずつわりの終わりはきますd( ̄  ̄)
私は今、2人目妊娠5ヶ月の1歳4ヶ月児を持つママですが、1人目の時は今回よりもつわりが酷く、投稿者さんとまったく同じ状態だったのでしんどさ辛さよくわかります。うちの主人も投稿者さんの旦那様同様、理解のある人なので、買い物も行ってくれましたし、洗濯や洗い物、料理もしてくれました☆ここぞとばかりに甘えてましたよ私は(笑)
今回の妊娠もやはりつわりがありましたが、まだ1歳児の子供を放っておくことができるわけもなく、3ヶ月程ちょっと大変でしたが、何とかなりました。今はつわりはかなり楽になり、そろそろ食欲が出てきすぎているので、今度は体重増加に注意しなきゃなって感じです( ´△`)
なので必ず終わりはきます!
つわりがあるのは、ある意味赤ちゃんが元気に育っている証拠です。
ここを乗り越えれば、楽しい妊娠生活が待っている!と思って、ダラダラゴロゴロしながら乗り越えましょう☆

今は思う存分甘えてください✨妊婦特権ですよ☀😊✨私も体調不良で仕事早退することが続いて、しょっちゅう泣いてました😢
周りの支えがあったからこそ無事息子を産むことができ、今は休む暇もないくらい毎日賑やかに過ごしてます😅笑
なので、産まれるまではいっぱい寝て、休んで、体力温存するに限ります❗❗❗❗

アイカ

あかねさん、優しい~!
あんな辛いときに私は旦那のことまで考えられませんでした(-_-;)

空腹でも、食べても気持ち悪い(>_<)食べても全力で吐いちゃう。
毎日闇でした。長い出口が見えないトンネルにいるようで、『安定期入ったら楽になるみたいだし!』とかいつもスマホのカレンダー見ながら『そろそろ半分は過ぎた?』とかベッドの中でスマホ見ながらゴロゴロしてました。
いつも吐いて泣きながら『こんな生活もうやだ~』って旦那に弱音を吐いてました。

つわりが治まって外出できるようになっても、なんとなく気持ち悪い日々は出産まで続きましたが、妊娠生活はゴールが必ず来ます!何年も続くわけではないので、つわり明けたら、あんなことしたいとか目標を持ってモチベーション上げて乗り越えてくださいね♪

私も去年の今頃悪阻で悩んでました。仕事も外で一日中立ちっぱなしのだし店長だったので会社に辛いことを言っても考えて配慮もしてもらえず終いには倒れかけ病院に愚痴を聞いてもらい助けてもらう形での入院をし、、、自分を責めるくらい病んだ時期もありました。今は無事に我が子と対面し過ごしていますがそれでもゴロゴロしてます(−_−;)

悪阻が少しでも良くなる時期が絶対にくると思います(T . T)辛いと思いますがこのママリだけでなく同じ経験されてる方が世界中に今も進行形でいるんだなと思うと私の場合はほんの少しですがね気を休めることができました♡

でも、とてもステキな旦那様だと思います!!♡うちの旦那にもそんなこと言われたかったなぁ〜〜😂

むーみん

つわりがひどいんですねお気持ちお察しします。妊娠して、思っていたきとと違うことってたくさんあるとおもいます。これからも週数がすすむにつれ、思っていたことと違うって思うこともたくさんあります。産んだあとも予想外にあちこち痛かったり。。でもそのあとには、かわいい赤ちゃんがやって来ますよ(^-^)
それに、旦那さんいい人ですね!嫌なかおをしてつわりのえらさをわかってくれない人って結構いるみたいなので旦那さんに感謝の言葉を言いつつあまえちゃいましょおーー♥️
そして外見ぼろぼろになるのはとってもわかります。肌さえちゃんとけあしておけば産後もまぁもとに戻ります(笑)太らないように。。いえにいると食べてしまったりたべつわりだったり。つらいですが頑張ってくださいね。

刀堂奏

私の場合、つわりは全く無かったのですが、1ヵ月半早産で生まれまだ寒いので外になかなか病院しか出れず😅

買い物と料理は主人に任せきりです。

頼れる時に頼って良いと思いますよ。
良いご主人を持たれて幸せですね😊

夏葉

ツラいですよね。私も5週から休職、結局産むまで悪阻ありました。調べると出てくる悪阻の中で、食べ悪阻以外の全ての症状がありました。もう胎動すら気持ち悪かったです。
家事は全部旦那に丸投げでした。
正産期入ってからはもう、早く出てこいー、早く出てこいー、とお腹に言い聞かせてました。結局39週での出産でしたけどね。

妊娠中は辛かったです。産んでからのがツラい、なんて話をよく聞きますが、私は妊娠中のがずっと辛かったです。
そんな私でも、産まれてからは可愛いと思えましたよ。

今の存在価値は、全部赤ちゃんのためですよ。産まれたら何もできない、なんて言ってる暇もなくなりますから、今だけです。

でも今でも、妊娠期間に美味しいものを美味しいと思える状態で、ゆっくり食べに行ったりしたかったなぁと思います。
でもあんなに辛かったのに、産後半年、気持ち悪かったの忘れてきました(笑)

みるく

私も今まさにそんなかんじです。1日の大半は横になってます。インスタなので友達が遊んでいるのが羨ましいです。外にでてあそびたい。。でもこんな体調だと無理。。はやく落ち着かないかなーと待ってます。

家事も全くできません。旦那さんにはお惣菜とかの日も多く
作ると匂いで吐きそうになるし
食材みたくないので、、、
旦那さんは仕事がんばってくれてるから
体力のつくものを作ってあげたいのに
今は無理ですね。
でも旦那さんもわかってくれてます。
つわりが落ち着いたら家事がんばろう!
それまでは赤ちゃんと自分のために
無理しないでおこう!と思いました

13mom

私もそうでしたよ!一日中部屋着でゴロゴロしたり、ツワリで動けずベットの横にゴミ袋置いて吐いてたりしました!でも出産後はなかなか休めないので、休んでおけるのも今のうちだ〜って深く考えずに旦那さんには出産後に頑張るね!って休ませてもらってました。つわり、辛いですよね…だけど赤ちゃんの方が辛いんだー!ってなんでも赤ちゃんのためだって考えるようにしたら頑張れました!それに、とても優しい旦那さんですね。旦那さんに甘えてみるのもいいと思います!不安な気持ちを旦那さんに聞いてもらって、自分一人で抱え込まないでくださいね。

みけ

だいじょうぶですよ。
旦那さんに愛されていること、お腹で赤ちゃんが頑張って育ってくれていること、それだけであなたには存在する価値があります。あなたを必要としている人がいることは、充分あなたの存在に意味があるということですよ!

個人的な考えですが、私は『赤ちゃんが親を選んで生まれてくる』説を信じています。
だから、あかねちゃんの赤ちゃんは、「ママは休んでて」「いまは家事じゃなくて私(お腹の赤ちゃん)をなでていて」「ママを独り占めしてたいの」って、そんな風にお母さんに伝えているんじゃないかなぁと思います。

私はそんな感じで、自分の心が疲れないように都合の良い方に良い方に解釈しながら日々を過ごしています。
私には自分が生んだ子どもが二人と、旦那の連れ子が三人います。連れ子は私が生んだわけじゃないですが、2番目の母として子どもたちが私を選んでくれたのだと思ってます。
生んだ子たちも連れ子たちも「彼らが私を選んで生まれてきてくれたんだ」と思うから、五人とも可愛くて愛しいと感じられるんだと思っています。
もちろんイライラしたり怒鳴ったりすることだってしょっちゅうありますけどね(笑)

ゆきりん

必ず、必ず終わります❗
また美味しく何でも食べれるしおしゃれも出来ます❗
大丈夫❗(^^)
でも今が辛いんですよね……
分かる❗
だけど時間は必ず経ちます❗
もう少しだから❗頑張って‼

こりん

私も今同じ状況です。
つわり本当ーーーっに、辛いですよね。
私も毎日食べては吐いて、ベッドとトイレの往復で、外出もできず家事もできず、食べたくても食べれない。
体重は激減。髪もお肌もボロボロ。
1日中ベッドにいて鬱になりそうです。
毎日、毎日、明日はにはつわりが終わりますように…と願ってますが変わらずです。
でも旦那さんや周りが協力してくれる分、赤ちゃんのために頑張ろう!と思います。
一緒に頑張りましょう!

ぷーさん

すんごーくすんごーくわかります!
本当に辛いですよね…

もう妊娠したくないとまで思ってしまいますよね((T_T))

ですが、悪阻を乗り越えれば本当に本当に幸せです!母親は凄いです!
結局私は悪阻が辛かったにも関わらず…四人目妊娠中です!

悪阻最中は本当に汚い女状態でしたがうちも幸い旦那は何も言わない旦那だったので、それだけでありがたかったです(;>_<;)
部屋もご飯も自分の身だしなみももちろんなにも出来ず。

長い悪阻。だけど一生にすれば少しだけです!
本当に辛いお気持ちわかりますが…頑張ってくださいね(T-T)

子だぬき

こんにちは😃
ぁたしも妊娠中はそぅでしたょ❗
酷いときには喉か切れて血を吐いてました(-_-;)
晩御飯は毎日出前とかお弁当でしたょ😅
ツワリがおさまってから、まとめて作ったりしてたので、気にする事なぃですょ❗
出産後も寝不足が続いて、出前とか多かったですし😅
気にしたりストレスためると子供にも良くなぃので、気分がいぃ時は好きなTV見たり音楽聴いたりして気分転換してました🎶

m

私は7ヶ月入る前まで、つわり続いてそんな感じでしたよ!
申し訳ないと思うけど、家事の代行は誰でもできます。でも、赤ちゃんをお腹で育てられるのは自分だけ!それだけで十分やと思います( ¨̮ )
長くても10ヶ月でつわりは終わります!頑張ってください😊

カンカン

つわりは本当に辛いですよね😣
私も妊娠するまで、つわりがこんなに辛くしんどいなんて思いませんでした。
座ってるのもしんどいし、1日中ずっと寝てばかりだし、お風呂も入れない日もありました。
食事は旦那さんには宅食を食べて貰ったりして、申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦
でも、今はつわりも落ち着いて体調良い日が続いてます!
つわりは辛く、その時は終わりが見えないですけど、赤ちゃんがお母さんを休める為にあるんだと聞きました!
赤ちゃんって、こんなに小さな命で本能でお母さんを守ってくれてるんだと感動しました。
つわりはいつか必ず終わるので、今は周りに力を借りて、赤ちゃんと自分の体を第1にして下さいね。
優しい旦那様なので、きっと旦那様もそれを望んでいるんじゃないかな。

ほたて

旦那さんの言うこと、間違ってないですよ!いま赤ちゃんが頼ることができるのは、あかねさんだけ(*´ー`*)

確かにいろいろなことがおろそかになるのは、辛いことでもありますが、頑張ってしまったが故に赤ちゃんに辛い思いをさせるのは、あかねさんはもっと嫌なのでは?

あかねさんが休むことが、赤ちゃんの成長に繋がるならそれで良いじゃないですか★大丈夫、つわりも次期終わります。

かづたむ

私も妊娠悪阻で入院し、仕事も退職しました。すっごく気持ちわかりますよ(T ^ T)でも悪阻は必ず終わります。産んでから初めて食べたご飯に感動しました。優しい旦那さんもいらっしゃるし、ゆっくり休んで過ごしてくださいね。私もめちゃくちゃ辛かった悪阻の時期に関して、今は笑いながら話すことができます。

ひろたん

気持ちわかります。
つわりって本当にどうしようもない終わりの見えない苦痛ですよね。でもいつかきっと終わるので頑張って下さい。私は今二人目妊娠中で34週ですが、いまだにムカムカが治らないです。
一人目のときは、全く動くこともできず、座りっぱなりで一日中気持ちが悪いという状態を2ヶ月以上経験しました。地獄でした。でも、いつか終わりが来るので赤ちゃんの名前考えたり楽しい事考えて頑張って下さい❗

ちーさん

凄く凄くわかりますヽ(;▽;)ノ
辛いですよね。
私もそうでした。

その辛さが命の重さです。
赤ちゃんのために
命のために体を張って守っているママは凄い!

『トツキトオカ』というアプリはやっていますか?
よければ是非やってみてください(^^)
私はかなり励まされましたよ!

とろろ

私は何か口に入れてればマシだったので、常に飲んだり食べたりでした。
何かコレなら少しいいかもっていうものが見つかるといいですね( ˊᵕˋ )
ボロボロだって一時期の事なんだし、旦那さんだって気にしませんよ。
産後1年経っても体調悪くてほとんど家事もしてないけど、それでも仲良くしてますよ。
でも、28週でつわり治まらないのはホントにツラいですね。

みーちゃん

私も妊娠初期はつわりが辛かったです。
何するにも気持ち悪く、何も出来ない状態でした。

つわりがひどいときは、点滴打ってもらって楽になりました。
点滴に打ちに行くのおすすめします

ナナコ

私も悪阻が酷すぎて、口から入る物はすべて出てしまう。
結果、脱水で緊急入学しました。
点滴して、口からは食べてないのに吐くので、胃液で食道あれて痛くて眠れない。
入院3カ月、シロッカー手術、安定期無し…会社にも迷惑かけましたが、赤ちゃんが大事!
産んだら、辛さも忘れちゃう!

2人目は、妊娠9カ月まで悪阻があったので、臨月で+2kgでしたが、予定日前に産まれたのに、3500g、陣痛から2時間半のスピード出産でした。
産んだら、妊娠前より体重減ってました。

2人目の悪阻で寝込みながら、上(1才なったばかり、可哀想とへこみました)
早生まれの関係で、年子でも2学年違うので。

まだハイハイしてた姉が、赤ちゃんせんべいを割って、1つ私にくれました。
あの時は、つわりは辛いけど、子供産んで良かったって。

これから、沢山の幸せを運んでくる赤ちゃんを楽しみに、2人で1つの短い期間を大事に!

な

私もつわり時期が辛くて
妊娠したのを後悔してしまったくらいでした。。。
でも安定期になれば、体調がかなり良くなりどんどん赤ちゃんの成長が感じられて乗り越えてよかった!と思えます✨
赤ちゃんが1つ1つ大きくなる過程ですので、あともう少し赤ちゃんの為に
ひと踏ん張りです👶✨

ゆう

私もほとんどあかねさんと同じ状態でした。先が真っ暗になるぐらいしんどかったですが、一番近くにいる旦那さんを頼るだけでも気持ちは楽になりました。日々赤ちゃんは成長してる。って思うだけであっとゆう間に悪阻の辛さも忘れてしまうぐらい過ごしやすい日が来ます。ゆっくり焦らず、マタニティライフと向き合いましょう。

四兄弟ママ

お気持ちお察しします。
私も今!まさに!同じ状態です
私は妊娠悪阻になりまして、
今1カ月の入院中です😊
お互いきついですが、いつか
終わりわきます!
頑張りましょう、

優梨

私もまだ8週なんですけど…
最近までずっとそんな感じでした
私は水分補給もできず脱水症状になり
4日間点滴に通いました!
そこからつわりが少し落ち着き
ご飯や水分補給が取れるようになりました!
ほんとに何も口にしたくないし
動きたくないし。ってなりますよね
私も家事は全部やってもらっていました。
ほんとに今は何も考えることなく
横になり自分の楽に過ごすほうがいいです!
私もそうでしたから😭

あゆみ

今17週目でわたしもつい数ヶ月前までそのような状態でした😂
なにをするにも気持ちが悪くて、
旦那が優しくしてくれることに対してもイライラしちゃって、別れようとわたしから言ったこと何度もありました!旦那の前ではかわいくて愛想よくいたいですよね😂
でも、本当にたまにでいいんです。
旦那さんがそうやって言ってくれてるのであれば甘えていいので1時ありがとうとお礼をいってあげてください☺️旦那さんはわかってくれてると思いますよ☺️💓

i.mama

みんなそんなもんですよ😂私なんかスマホなんてさわれないくらい、体調悪くて赤ちゃん諦めたいって毎日旦那さんに泣きついて当たりまくってました😓
キッチンに立つなんて不可能でお風呂もままならず一日中トイレで吐いてるから 泣いてるか疲れて寝てるかの繰り返しでした。
ほんまにこのまま死ぬんかな?もう赤ちゃんなんかどうでもいいから楽にしてほしいってずっと思ってしまったり…でもいつか光がさしますよー☺️
ほんとにあれはなんやったんやろうって😓
だから今は旦那さんに甘えて、少しでも楽な体勢で一日中すごしましょーw
もうすぐしたらぽこぽこお腹で動いたりして、いくら辛いつわりの事も笑い話になりますよ😊

ここあ

私も本当にそんなかんじでした!
毎日が長くて、一生終わる気配がなくて、消えたいと思ってました🤣笑
でも、安定期といわれる期間に入ってしばらくしたら徐々によくなって、なんであんな風に思ってたんだろう?ってくらいのレベルになりました(o^^o)
旦那にも毎日泣いて文句言って申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが向こうはマタニティブルーだとしか思っていなかったようです。笑
必ず辛い期間は抜けますm(._.)mあと少し頑張ってください!

ふーみん

私も妊娠初期はそんな感じでした😭
今までなった事のないくらいの吐き気と、顔は青白く、肌はボロボロ…
つわりが酷く妊娠してすぐ仕事辞めましたが、毎日仕事を頑張ってくれている主人に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
私の主人も俺には出来ない仕事をやってくれてるから、と言ってくれています!
お互い素敵な旦那様で良かったですね✨

いまは少しつわりは落ち着いてコールセンターでバイトしてますが、いつもありがとうと、愛してるを言葉で伝えるようにしてます(。>人<)

お互いきついけど、ゴールはあるので、もう十分頑張っておられますが、頑張りましょうね!

ぽこ

私も初期はそうでした…
すごく気持ちわかります。
旦那がまだ彼氏だった時の時期なのですが…。旦那の前でも嘔吐嘔吐でそれでも嫌な顔一つせずに背中をさすってくれましたそれでも
水も飲めずご飯も食べれずで
号泣号泣号泣の毎日でした。
正直こうなったら吐くまで吐こうと吐いてました。
でも、無理にはいていたので吐血してしまい。病院に行ったら
栄養失調と脱水症状になってました
辛かったら病院に相談してみるのもありです
旦那様も優しいですね!
ここはがっつり甘えときましょ!
今だけなので大丈夫ですよ!
暑くもなってきていますどうか無理だけはしないで下さい!

メロン

私も昨日からつわりが変わってきてて、お腹が空いても気持ち悪いし、食べても気持ち悪くて吐いてしまいます。一日何度もトイレに駆け込んでませ。

主人に家のことはなんでもしてもらってます。
私はほとんどできていません。
申し訳ないけれど、身体がしんどいのでどうしようもないです。。

経験された皆さんの話を聞いて、今を乗り切るしかないなー、と諦めています。

辛い時期を乗り越えて出産、子育てなさってる方々、すごいなーと思います。私もそれをやっていくんだろうか…と想像できません。

KN

私もそんな感じでしたー。
暑すぎると身体がすぐ火照ってフラフラしてきて、寒すぎるとひたすら嗚咽が止まらず。
頭痛もして、ご飯作るのも一苦労。
周りに元気な妊婦がいたから余計に比べてしまってしんどくなっていました。
でも産まれたら一気に体調も良くなって、気分がスッキリします!
だから今だけです!
今は仕方ない!
ゆっくりできるのも今だけ。
思う存分、旦那さんに甘えてのんびりして下さい😊
こんなに理解ある旦那さんなかなか居ませんよ✨

ひーちゃん♡

辛いですよね😞😢
よーくわかります😢
きっと世の中のママさん皆同じ経験してますし同じ気持ちですよ😌♡

私も、今回の妊娠は上の子たちより更につわりがひどかったので😖
主人の前で「(家事)何も出来なくてごめんー、、」とトイレで吐きながら泣いたりもしました!

きっと出産後も同じですよ✨
育児ってゆう大仕事をこなしてるんだけど、その連続すぎて…それまでとは同じように出かけれなくなりますし⚠️外との関わりは減ると思います⚠️
自分にも構えなくなるし、疲れきってく自分に気づき悲しくなる時が、少なからずあるとは思います😣💦

自分の存在意義とゆうか、「今日またあっとゆう間に終わる…1日何やってたんだろう」なんて孤独に感じたりするし、常に思いますよ😌💦
でもママたちはきっと皆同じです♡

つわりも必ず終わりがきます!
がんばりましょうね😢💕💕✨

saki

私も初期はそおでした(´・ω・`)
気持ち悪くて寝てる事もできない、話すだけで吐き気がする、食べれない飲めない動けないでした、、、
とにかくマイナス思考はとまならいし、妊娠しなきゃよかったとまで思い毎日泣いていました。
まだ出産を経験してない私には、つわりの時期が人生で一番しんどかったと思っています。いつ終わるかわからない、終わらないかもしれない不安で精神的にも体調面でもやられてました。

つわりが終わる時期は人それぞれだと思いますが、私は安定期に入り落ち着きました。
世界が変わります。笑
お腹で子供を育ててるって本当にすごい事なので、自分を責めることはありません。
ステキな言葉を言ってくれる旦那さんに甘えまくって良いと思います!!

ちい

私も初期そんな感じでした!毎晩吐き気で眠れず泣いてました!
仕事も行けず1ヶ月近く休みました!
辛いですよね。分かります。でも、辛い分赤ちゃんはものすごく元気に生きてます!
絶対悪阻がおさまるときがくるととおもうので、今はゆっくり自分の体調だけ考えて休んでくださいね。

あんちん

つわりきついですよね。
私も毎日泣いていましたよ。
ほんとにあの時を思い出すとというか思い出したくもないですが。
あの時使っていたリップクリームも歯磨き粉も芳香剤も全部が嫌いになり 変えました。でも中期に入ると嘘のように体調がよくなりますよ
後期つわりがあると聞いていたので後期に入る前にまたあの時を思い出し少し泣きましたが 現在8ヶ月ですがまだつわりはありません。
初期のころは つわりだけでもう二人目はいいやーとなっていましたし 旦那さんにも辛くあたっていたなとおもいます。
長くは続かないものと思いがんばってください。

Mまま

素敵な旦那さんですね!
きっとあなたの日頃(妊娠前など)の頑張りを知ってるからこそフォロー出来るんだと思いますよ😊
今、出来ないことを責めるのではなく、
今、出来ることを何か考えると良いですよ😊
出来ないものは出来ないんだし、悪いことではないし無理する必要はありません。妊婦生活も長いようで、あっという間ですよ😄
きっときっと、生まれてからも不甲斐ない自分に嘆く事はあると思います。が、親になれば、皆、自問自答の日々(笑)
問題点を見つけて、一歩ずつ解決するのみ!
オシャレだって、旦那さんのために頑張りたいと思うあなたは素敵です!
今日、出来なくても明日は出来るかもって希望を持ちましょ♪

ぴっぴ

私もついこないだまで同じような経験でした。
毎日食べたくても食べられなかったり、つわりのせいで水も飲めなくて、そのために体調崩して1週間仕事休んでました。
家事や家のことはほぼ旦那がやったくれて感謝感謝です。
辛い時は休んだらいいよ、とも言ってくれてます。

まきまき

わたしも、つわり辛くて休職してました。同じ経妊婦でも、この気持ちはつわりがキツかった人にしかわかりませんよね。。心ない一言にもいちいち傷ついたりしてました。でも、ずーーっとゴロゴロしてたし、ずっとパジャマでした笑
自分が食べたいもの(デザートとか)食べて過ごしてましたよ。☺️
ご主人、素敵ですね♥️沢山甘えていいですよ。(^-^)

(˙˘˙̀ ✰

優しい旦那さんですね😊
何も情けなくないですよ!
私もつわりの時期は全く同じでした💦
家事は何も出来ず食べても吐いてしまう。
朝から遅くまで働いてくれてる主人にご飯や洗濯は任せっきり。
何でこんなに辛いんだ…何も出来なくて情けない…と毎日思ってました。
つわりは赤ちゃんが元気な証拠でもあります😌
必ず終わりがある時期です!
終わったら今まで頑張ってくれてた旦那さんに「ありがとう」が出来たらいいんじゃないかと思います😊
次は子育てが待ってますしね😆💦

バニラビーンズ

懐かしいです。
わたしも昨年の今頃から11月まで
悪阻での入退院を繰り返していました。
朝、目が覚めてすぐに嘔吐し
それからは30分おきで嘔吐。
常に吐き気があり、気が休まった日は1日もありませんでした。
毎日、生きている気がしない。
部屋から1歩も出ることが出来ず
検診の日はほんと地獄かのように
外に出るのがこわくて嫌でした。
お気持ち痛いほどわかります。
悪阻で辛い日々を過ごしている方へ
こんな辛い思いもう嫌だと
精神的にもやられてしまうかと思いますが、我が子に会えた時の感動は
お辛い経験をされた分、かなり大きいですしこの子が悪阻の支配人と思うと可愛くて愛おしくて仕方がありません。
私の場合は陣痛なんかより
悪阻の方が全然辛かったです😂

みそもち

私も同じでしたよ!!

あ*み

すごくわかります!私も同じようなつわりでした!水分のんでも吐くし、咳喘息と重なって席は出るし呼吸は苦しいしホント泣きました。ベッドとトイレの行ききのみ!時間が過ぎるのがホントに長くて辛くて途中棄権しようかと頭によぎるほど………結局産むまでつわりでしたが、産んでよかった!だんだんとあのときに記憶も薄れてきています。子どもももう一才になるし、もう1人ほしいななんて考えるようになりました!

あいら

私も同じでした。私の場合「安定期になったらつわりおさまるから。」の言葉を信じて這いつくばって点滴にいき、毎日耐えていましたが、つわりがおさまったのは6ヶ月。よだれづわりもあるせいで唾を吐きながら嘔吐しながらなにもできない日々。いま臨月ですが、よだれづわりはまだあります。もう二度と妊娠しない予定です。。。それでもあまりにも辛かった6ヶ月間の記憶がもうすでに薄れてきていて、どんなふうに辛かったか、書いてた日記を見れば思い出せますが、口頭で説明はできないほど、記憶が曖昧です。

あんみつママ

凄くわかりますよ~( ;∀;)!
がんばり屋さんだなぁ。
家事をちゃんとやってる方なんですよね。
今は旦那の優しさに甘えて、あとで感謝してあげてください。
旦那さんも頼られるの嬉しい人もいるから!
旦那さんがわかってくれる、これほど幸運なことはないです!
世の中、理解のない方もいますから、、

私も悪阻が酷くて、仕事も行けない、まわりに迷惑もかけて、食べれない、水も飲めない、常に吐いてる状態でした。
お風呂も入れないし、自分の匂いに嘔吐。。ようやくシャワー浴びれても、死にそうで、倒れこむように布団に入り髪の毛ぐしゃぐしゃ。。
鏡、見たくないですよね、全てがきったなかったー( ;∀;)
歯磨きできない日もありました。。。
死にたいって2回くらい本気で思いましたもん。

うちも、旦那さんがなんでもやってくれたので感謝しなきゃな‼️

ゆりな

私もつわりが重くて入院してました。
三週間で退院しましたが、実際は六週目から始まったつわりはお産の二日前まで続いていました。
でも、旦那様がおっしゃってるように赤ちゃんを育てるっていう大切なお仕事している最中です。
お仕事できなくても、家事ができなくても、今は赤ちゃんとご自身のために体を休めましょう。
旦那様の力も借りて、少しでも大事にして欲しいです。
つわり、本当に辛いときは病院に電話で相談してみてください。
入院が必要な場合もありますし、体も心も大分楽になります。
先の見えないつわりの苦しさ、すごくわかります。
でも、赤ちゃん産まれたら、赤ちゃんの顔を見たら絶対今の苦しさが無駄じゃなかったって思えます。
必ず産まれたら体は楽になるので、今はご自愛なさってください。
元気な赤ちゃんに会えますように、お祈りしてます。

まいこ

わたしもいま妊娠3ヶ月です。体調不良で、起き上がれずそのまま仕事を休むことも多々あり、旦那が家事をしてくれてる姿を見たり、会社に休みの電話するたびに迷惑かけてると不安になり、涙が止まりませんでした。
つわりはほんとにしんどいけど、赤ちゃんはそれだけ必死にお母さんの中で強く生きようとしてるんだと思います。
今の赤ちゃんの頑張りを肌で感じられるのは私たち妊婦しかいないです。
今は辛いけど、赤ちゃんと一緒に頑張って乗り越えてください。
私もお腹の子と一緒に頑張ろうとおもいます!
本当に辛い時は友達に話したりするだけでかなりスッキリすることもあります!
頑張ってください!!!

リリルまま

私も…妊娠初期は 悪阻が酷く
頭痛 吐き気 体のダルさ 眠気が
毎日 スゴかったです(T^T)💧
4人目ですが こんな悪阻は初めてで
本当に辛かったです…

髪もぼさぼさ…お風呂も1日おき
それでも上の子の送迎ゃ夕飯の支度は
絶対にやらなきゃいけないし…

上の子2人は中2と小6…
中2は学校の部活ではなく
クラブチームに所属していて⚽
火曜日以外は 離れた練習場まで
毎日送迎…小6は週3回部活の送迎…
毎日練習着が出るし 義父は建設業で
毎日 汗だくの作業着…
3歳の子の保育園からの汚れもの
など…洗濯もサボれない それでも
姑は全く家事を一切手伝わず(T^T)💧
朝も庭仕事ゃお散歩 好きな事をし
仕事から帰ると 毎日ビール&お酒…
テレビを見て 大笑いしながら
ソファーでダラダラ…
食べたもの 使った鍋も そのまま…💢

旦那は 朝6時に家を出て帰宅は夜中
それでも 旦那は 私が出来なかった
家事ゃ洗濯たたみをしてくれます。
本当に申し訳なくなります(T^T)💧

旦那は 俺の仕事より きつい仕事 毎日
こなしてるんだし しかも今は妊娠中。
無理してやる事ないし
ご飯も買い弁すればいい☺
手抜きで構わない!子供たちも
母がキツイのは分かってるから
文句も言わない!だから 無理するな!

俺は家事は出来ても赤ちゃんは
守れないんだょ…
お腹の子を守れるのは 母だけ!
母が無理して 赤ちゃん
守れなかったらどうする?
誰が守ってあげるの???
と言われ泣きました(T^T)💧

それからは 今の時期だけだと
自分に言い聞かせて甘えました🙋

hilo

そうやって母親になるんですよ^_^
私も一人目本当に辛くて旦那さんは出張で1カ月いなくて仕事も休み毎日一人で氷ばかりかじってました。

私はぶっちゃけ陣痛お産よりツワリがキツくて嫌でした。
産まれてきてくれてそーんなこと忘れちゃいました!
そして今二人目妊娠中で忘れていたツワリと夏風邪と一人目の世話で最悪な毎日です。

気持ち悪くさせてるのは紛れもなく天使です!
私も毎日スッピンボサボサグデグデです!
ツワリが辛いのはみーんな一緒です!
元気な赤ちゃん産まれますように!

☆haruka☆

私も悪阻がひどく、食べなくても食べても、歯磨きしてもお風呂入っても吐いてました……
辛さ、本当に分かります(´•ω•̥`)
(私も辛い時期、ここに書き込ませて頂いた事があります……(泣))

寝たきりで、全て旦那にやってもらっていましたよ💦
寝たまま、「いつまで続くの」「旦那に悪い」「辛すぎる」と思う毎日で勝手に涙が出てきた事もありました。

あかねさん!!
人によって終わる時期は違いますが、必ず終わりがきます!!
私も今は、大分楽になり動けるようになりました!!

赤ちゃんが元気に育ってくれているんだ~👶❤️って思い込んで、頑張って下さい✨

みれにゃん

私も同じでした。
私は初期から臨月までずっと吐き気で何も食べられないし
ずっと体調不良って感じでした。
ただ1日のうちに一瞬だけ気分が良くなる時ってありませんか?
その時にだけ唯一、趣味などをしてました。
そして気分が悪くなったらまた横になったりするのです。
気分悪いあいだは次良くなったら何しようかな?くらいに考えておいてます。
あと、私は言い訳をたくさん考えてました。笑
辛かったら辛いから出来ないだけではなく、「今日はルンルンじゃなくてショボンだからルンルンになったらやるね!」など、少し子供になってました。
今しかこんなワガママ言えない!って思うことも沢山言いました笑

つわりは辛いけれど出産が終わったら必ず終わります。
そして、生まれたらより寝れなくなります。
私も初めての出産で不安だらけで毎日泣いてました。
その分の今は産まれてたくさんの笑顔で溢れてます。
お互い辛いこともあると思いますが、周りに頼りまくって乗り越えましょう!

🥀💍💕

私も先週まで朝から夜まで寝たきりでトイレ以外動けませんでした!今は少し治ってきていますが、夜はまだキツくて仕事終わりの旦那さんにご飯作らせたりしてます!今は辛い時期なのでたくさん甘えていいと思います☺頑張りましょう😊👍

ごまぽん

わかるよーっ
あたしは安定期入っても、つわりだし…一人目の時とは全然ちがいます(><)
苦しい人は ここにもいっぱいいるから一緒に頑張っていこーっ♥

もえ

私も全く同じ気持ちになりました。
旦那にもごめんねって謝ることしかできない自分が情けなくて自分を責めることしかできなかったです。

仕事から疲れて帰ってくる旦那にご飯も用意してあげられない自分がすごく情けなくて毎日泣いてました。

でももう開き直ることにしました!
こんなに泣いて悩んでストレスになって赤ちゃんに負担かかっちゃうくらいなら開き直っちゃえ!ってなりました!
お腹の中で赤ちゃん育ててるし具合が悪いのも仕方ない家事できない時はできないし赤ちゃんお腹の中ですくすく育って欲しいから家事とかのサポート迷惑かけちゃうかもしれないけど、一緒に頑張ってくれる?って旦那に言ったりするだけで自分の気持ちがラクになりました!!

自分だけの子じゃなくて旦那と私の子なので迷惑かけてしまうのは仕方ないなって思えるようになりました😊

むしろ迷惑かけるじゃなくて協力してくれてるわけなので迷惑なんて思う必要ないんだ!って思ったらすごくラクでした✨

えり

生後2ヶ月半の娘がいます。
凄くお気持ちわかります!!!
7週くらいから悪阻が始まり、起き上がっただけで吐き気がしてました😭
吐くだけでしんどいのに、ボロボロの自分になっていくと女というか人間じゃないなーとか思ってました😅

お風呂も湯気が気持ち悪かったので、2日に1回とか平気でありましたし、食べれる物も本当に偏ってむした💦
いつこの地獄が終わるのか毎日検索して辛くて泣いてました😂

けどアプリです赤ちゃんの成長や今がどんな時期かを見てほんの少しだけ気が紛れてました☺️

悪阻もしんどく死ぬような思いをしましたが、可愛い我が子の子育てはもっと大変だなとかんじてます😅妊娠とは違う大変さかなと思いますが、今はたくさん甘えてしっかり休んでください😊❣️

悪阻の辛さはわかりません。
でも、分かるのは…赤ちゃんを大事にお腹で守って愛して育むことです。
赤ちゃんの為に、一生懸命にお母さん達は育むんです。大事に大事に。だから、どんなに辛くても泣いても頑張れちゃうんです。
私は今、別の辛さを体験してます。
赤ちゃん3ヶ月に入り、寝返りし始め夜は大丈夫か気になり寝れず、髪の毛がドッサリ抜け、毎日毎日着の身着のまま赤ちゃんと過ごす。人形ではないから、毎日うんちもおしっこもする。でもどんなに辛くても、守って愛して大事にして…その見返りが『屈託なく笑う笑顔』です。
その笑顔に会えるまで、頑張って下さい。

私も同じですよ~!切迫流産で自宅安静なので、全く外に出ず家事もせず旦那がすべてしてくれてます。

でもうちの旦那も赤ちゃんを育ててくれてるからって言ってくれてます(*˙ᵕ˙ *)!

申し訳ないな~と思いますが、二人の子なので頼れる時は頼ってゆっくり休ませてもらってます(^O^)!

お互いしんどいですが頑張りましょう(;_;)♡

まッシゅ

ただいま絶賛悪阻中で上の子がいるため旦那さんの実家でお世話になってます…もう甘えるときは甘えようと思って家事は何もせず(かろうじて気分が良いときだけ洗濯物だけは干してます)上の子は基本放置か、皆に遊んでもらってます。
あかねさんもお腹の赤ちゃんが休んでと言ってるのでその時期くらい甘えても良いと思います。旦那さん、そんな言葉かけてくれるなんて優しいじゃないですか。

さっちん

妊婦である証拠です。
旦那さんの言う通りです。
今は大いに甘えていいと思います。
つわりは時期で治ります。
ホントにこの辛さ…消えるんだろうか…
先が見えない具合悪さに嫌になるのも仕方ないとは思いますが自分を嫌になるのは違うと思いますよ?

なんで逆に身なりを気にできる余裕があるのかな?と感じました。
ボサボサだろうがボロボロだろうがあなたは今命を育ててるわけです
気にするようなことじゃないですよ。

本当にこんな妻で嫌だろうなって思ってるんじゃないかと思うんだったら旦那さんに失礼ですよ。家のことしてくれてるんじゃないんですか?
私は旦那が単身赴任で居ない中、仕事して辛いつわり乗り越えました。
辛いって言ってられませんでした
5歳の息子を保育園へ送り迎え
仕事して家事やって頼れる人は近くにいなくて…
でも無事つわり期も越えて、今は無事出産(壮絶でしたが)して予定帝王切開で痛みと戦いながら入院中

あなただけじゃないです。

まっつん

私もつわりが酷くて悪阻で1ヶ月程入院してました。もちろん仕事も休職。看護師さんにも自分の母親にも安定期に入るまでの辛抱だと言われていましたが実際は子供を産む瞬間まで吐きづわりは続きました(ToT)
もう本当に身体が変になって一生このままなんじゃないかと思いましたが子供を産んだ後はピタッと吐き気はなくなりました!

つわりの期間は人それぞれですが確かに終わりは来ます。辛い時は甘えられる人に思いっきり甘えて大丈夫ですよ。お腹の子を育てるのは今の段階ではママにしか出来ないことなので安静に健康に過ごすのが 一番だと思います😊

りな

同じくです!!
ほんとに毎日辛くて辛くて…
仕事もしているのでほんとに毎日地獄です。
早く終わって欲しいと思い過ぎてか、昨夜もう出産を終えた夢を見ました笑
早送りできるものならしたいですよね。
私は3ヶ月目ですがまだまだ治まる気配はありません…。
ご飯も塩気を好むので唐揚げとかラーメンとかばかり食べて便秘も悪化です。
近々終わりが来ると信じて一緒に乗り切りましょう!!

キチ

多分、血液型的に合ってないから拒否反応が出てるのかと思います。
「拒否反応に我慢してる!」ってか…言うしかないでしょ?
実際の血液型知らんけど。

みく

私も全く同じで、本当に本当に本当に辛かったです!!!😭
ずっと待ち望んだ赤ちゃんだったのに、毎日毎日弱音ばかりでどんどん見るも無残な姿になっていきました。
産んだら辛さや痛みは忘れるってよく聞いていましたが、もうすぐ2歳になる娘を前にすると今でもはっきり覚えていると言っていいほど蘇って来ます。
今本当に辛いと思います。
でも同じ経験をしている人、した人はたくさんいます!😭✨
一緒になんとか乗り越えましょう!
ステキな旦那さんと共に戦いましょう😭✨
女の人ってすごいですよね!😊
強くなるのがよくわかります💪🏻笑

さとみん

うちもそうでしたよ😂そん時、立ち仕事で1日下を向いての作業だったんで毎日吐き気との闘いでした😂しかも隣の人がタバコ臭くて余計に具合悪くなるしそれが耐えられなかったんで退職しました(T_T)つわりはいずれ終わります!うちは食べては吐いての繰り返しで立つのもやっとでしたw今は後期に入ったのでなんぼか楽になりました♡つわりは赤ちゃんが元気に育ってる証拠です‼️元気に育ってます‼️お互い頑張りましょう‼️

mama

私も同じでした😔😔でもほんっとに嘘のように終わる日がくると思います
!頑張ってください!

3SM

わかります(T^T)
全ての匂いが気持ち悪くて
お風呂はもちろん歯磨きも
毎日はムリでした。
洗濯も娘にさせ…してくれたのに
洗剤の匂いで嘔吐イライラ。
当たり散らしふた月窓もまともに
開けれず(T^T)夕方になると
あちこちから色んなニオイ
毎日数時間布団にくるまり泣いて
ました。ご飯も旦那娘任せに。
“早くママのご飯食べたい”
とか言われた日には虚しさと
悲しさと申しわけなさで本当
生きていたくないと思ってた。
一番酷い時は口に何か入る事が
苦痛で1週間水も飲めず
ケトン体4++++最終14キロ減。
ですが(^ー^*)大丈夫(^ー^*)
絶対に!!終わりきます!!
♡世界一幸せ♡を味わった時
良い思い出になります(*´▽`*)
なので今はなんにも頑張らなく
ていーーーんですよーーー♡

MaLi

悪阻があるということは
赤ちゃんが元気に育っている証拠
とわたしは教わったので
そう言い聞かせて毎日を過しました✨

それに授かりたくても難しい方も
いるんだから。あたしも授かりにくく
やっとのマタニティーライフだったので
悪阻も幸せなことなんだとおもってたえました!

元気な赤ちゃん生まれるように
無理せずがんばってくださいね🌻

にしちゃん

今、私もまったく同じ状態です。しかも、生後7ヶ月の娘がいます。私が具合悪いのに愚図られるとイライラしてしまい、自分でもいやになります。早く悪阻治まれって思います。

しまち

つわり、辛いですよね。とっても気持ちわかります。
私は妊娠わかって少しして悪阻が始まり、食事はもちろん、水を飲んでも吐いてしまい、フラフラになって、即入院になりました。おまけに、切迫流産からの出血までしてしまい、3週間は入院しました。家に戻っても絶対安静。妊娠5ヶ月くらいでようやく悪阻も出血も治まりました。その間は家事全般、買い物もすべて旦那任せでした。
でも大丈夫です。旦那様もわかっています。いつも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてあげてください!
必ず悪阻は良くなります!終わりはきます!つわりの中でも赤ちゃんは元気に育ちます!もう少しです!乗り越えましょう!

あいあい☆

私も今そんな感じです(笑)
二人目ですが、上の子をかまってあげれないし、主人のご飯のよういさえできない時はカップラーメンです(笑)
大丈夫です。無理しないでご主人に甘えて甘えまくりましょう!赤ちゃん生まれたら3時間おきの授乳でもっと大変ですよ😢今はゆーくり、のんびり過ごして下さいね(^-^)/
ちなみにつわりは栄養不足のことなので沢山栄養とって下さいね😊

まいちゃん

私も、妊娠2ヶ月から5ヶ月まで、ひどいつわりが続き、いつ終わりがくるのかと気持ちが毎日沈んでいました。
厨房の仕事をしていたのもあり、毎日働きながら10回以上は嘔吐し、夜中も嘔吐で目が覚め、吐いていました。
なんで、自分はこんなに辛い思いをしないといけないのとさえ、思うほど辛いものでした。
SNSなどで、同い年の友達が飲み会などの写真をアップしてるのを度々目にすると、むなしくなり、毎日なにかと泣いていました。とにかく悲しくて自分の気持ちがなんで悲しいのかもあまりわからずただ泣いていました。
つわりの辛さは、経験したものにしか分からなくて、男の人は一生わからないのだと諦めました。

つわりは、私のように長く続く人もいますが、必ず終わりがきます。
なので、1日1日を乗り越えて、頑張りましょう

うに

私も1人目のとき
辛くて毎日寝てて買い物も家事も
全部旦那がしてくれてましたよ!
ほんとに辛いですよね…
いつ終わるん?まだ?って思いながら
毎日過ごしてました!
でもつわりは赤ちゃんが元気な証拠なので
そう言い聞かせてなんとか乗り切りました!
その分産まれたときは涙止まりませんでした!
私も肌荒れと口の横が避けて
ご飯も食べれないしもう最悪。
なんなの?と、思ったこともありましたよ。
旦那さんが協力してくれてるなら
甘えちゃっていいと思います!
泣きたいなと我慢は赤ちゃんにも良くないですし
ストレス溜まるとつわりは悪化しちゃいます!
元気な赤ちゃん産んで下さいね😄

karin

私も2人目3人目(双子)妊娠の時は超初期から出血で入院しそのまま超つらいつわりが始まり、口から水も殆ど取れず点滴で3ヶ月ほど寝たきりでした。
会社勤めでしたがその頃からほぼ休職し、そのまま産休に入ってしまいました。
当時長男が3歳で旦那と母に任せきりで、しかも退院してもすぐ切迫早産で家でトイレ、ご飯、お風呂意外ずーっと出産まで寝てました。

息子には本当に寂しい思いをさせ続け旦那もろくに仕事できないし、母も私が出産後体調くずしてしまうほどで本当に申し訳ないと思いました。

でもこればかりは仕方ないんです!お腹の中に新しい命を育てているのですから!
お腹の中に赤ちゃんいる限りその子を守るのはお母さんしか出来ません!
まずはその事を考えて周りには沢山助けてもらってください!
つわりの辛さは本当に大変ですが一生続かないので静かにその時を待ちましょうね。

出産したらまたまたいろんな事がありますよ~。常に周囲の助けがないと出産、育児は出来ませんから一人で悩まないでください。
皆おんなじ思いしていると思いますよ!頑張りましょうね✨

りぃさ

あまりにもあかねさんと同じ状況すぎたので回答させていただきます。

2人目妊娠中です。1人目の時と同様吐きつわり&よだれつわりに悩まされています。体質ってかわらないのですかね?
あたしも外出はもちろん、家事もいっさいできていません。子供も家のことも旦那と実母に任せっきりで、自分は何をしているんだろう、、と毎日涙しています。泣いてない日はないですね!でも旦那は吐く時も隣でさすってくれたり家のことも文句いわずやってくれて本当に感謝しかないです。
今はお互いゆっくり休んで←気持ちが悪く休めないと思いますが、、、
いつか終わりがくるのを信じて待ちましょう。1人目の時は、吐きつわりは終わりましたが、よだれつわりは出産まで続きました。よだれさえなければと何回も思いましたが、ペットボトルを持ち歩きなんとか乗り越えました。

今回も毎日もぉだめなんじゃないか、、と弱音をはいてばっかですが、元気な赤ちゃん生みたいですね。。。あと少し、、と信じ一緒に乗り越えましょう。

茉莉花

妊娠初期は何があるかわからないから、それでもいいんですょ!産後もそうですよ!!本当自分の時間が無いんですよ‼大袈裟かもしれないけど、産んだらわかる!今ゴロゴロできる幸せ🍀旦那さんが言うように、重大任務ですよ!体を労って上げてください。今だけですよ😃つわりは赤ちゃんが元気な証拠!ちょっと人とのシャットダウンは辛いかもしれないけど、赤ちゃんが居なくなる方がもっと辛いと思いますょ。悩まないで✨今一番幸せな時なのですから😌💕

みかん

私も今つわりと戦っています…
さっきも吐いてしまって、もうボロボロだし、ほんとお気持ち痛いほどわかります…
辛いですよね…早く終わって当たり前のことを当たり前にできるようになりたいですね…😭

えみ

あかねさんの気持ちとってもわかります😊
わたしも似たような状況でしたから!
悪阻が落ち着くのは人それぞれみたいですが、わたしは安定期ちょい前位に落ち着きました。
悪阻できついときは落ち着く日がくるのを想像して過ごしてました。
必ず落ち着く日は来ますし、そんな日々でも赤ちゃんはちゃんと育ってますから安心してください🍒

ひ

わたしも今同じ状況です。悪阻に加え、切迫流産の危険がある為出来る限り安静にとのことですが1歳の娘がいるためなかなか休めず😅今のところ赤ちゃんわ元気に育ってくれているのですが悪阻が酷い中での育児もなかなか根性がいります!お昼寝わ一緒にがっつりしてますが (笑) あたしも基本ずーっと家ですよ😂👍今わ嫌でもゴロゴロしましょう!産まれたらたくさん出掛けたらいいんです😊そのための貯蓄できていいじゃないですか!どこに行くかプランでもたてながら過ごしましょう✨辛いのわ今だけですから😊理解ある旦那さんがいてくれて心強い❣️

はるか

私もつわり真っ只中です。
同じく旦那に家事をさせてしまっていて
自分を毎日責めてしまいます。
旦那に頼ってばかりでお荷物じゃないかって考えると毎日涙が出てきます。

終わりがくるよって言われるけど
その終わりわいつくるのか不安で不安でたまりません。

不安ですよね。悲しいですよね。
申し訳ない気持ちでいっぱいですよね。

同じような奴もいると少しでも気持ちが軽くなってもらえると嬉しいです。
めげずにお互い頑張りましょう😭

ひな

すごい気持ちわかります😭
わたしも2ヶ月間程安定期にはいるまでつわりがひどく水ものめない状態で脱水症状にもなりました💦
でも仕事を休めず8ヶ月まで仕事をしていたので毎日仕事と家の行き来で出勤途中もいつ吐くかわからないので袋が手放せない状態でしたよ😱
家に帰ってもすぐ寝て2ヶ月間ほとんど旦那とは喋らない状態で毎日夜泣いてました💦
でも安定期にはいるとびっくりするくらいつわりがなくなりご飯も食べてるようになって旦那ともいっぱい遊びに行けるようになりました✨
つわりの時期は死にたいくらい辛いと思いますがきっと終わる日がくるので大丈夫です👍🏾✨
今は旦那さんにたくさん甘えても良いと思いますよ💕

はるな

私も悪阻で、仕事に行けず家事もできずお風呂に入るのにも一苦労。ベットから起き上がれず、トイレには這いつくばって行くほどの貧血。
しかも、その時は赴任先のオランダでした。
食べれる物もなく、ひたすら水とオレンジを食べていました。
いつ終わるのかわからない悪阻に心が折れそうになりました。
でも、終わりは来るんです!だから大丈夫😊
今は、お腹の赤ちゃんが一生懸命生きてるんです!お母さんと一緒に頑張っています!
あと少しです。その悪阻もいつか笑い話になりますよ😊

やこ

いい、旦那さんですね^_^
甘えましょ。無理な時に甘えられる旦那さん最高じゃないですか。理解してくれてるから、きっと帰るの嫌なんて思わないですよ。
自分の存在意義はお腹に手を当てて、赤ちゃんに聞いてみて^_^ままありがとうって思っているはずです。つわりは辛いけど、終わりはきます。
ゴロゴロしても、まったり、ゆったり出来るのは今だけ。体力を温存してると思って。

沙織

私も、子供達お腹に、いた時は悪阻がひどくってご飯も、たべれなかったです。

孤独にも、なりました。

旦那は、慰めてもやるせなさがありました。

悪阻がひどくって、何もするきにものりませんでした。

でも、もう少ししたらおさまるので頑張ってくださいね✨

3、4カ月したら、悪阻は、無くなり食欲が凄くなり入院するまでになりました😅

悪阻は、もう少ししたら、おさまります。

その後が、たいへんです。

きょうつけてください。

k( ¨̮ )

エビオス錠試してみて下さい☆ツワリに効くと思います!
私も友達もツワリの時は必ずエビオス錠のんでました(^^)

ぽよ

めっちゃわかります。私もそうだったなぁ〜。
社会と切り離された感じとか、何も出来ない悔しさとかめっちゃあった。
でも、安定期に入ったらちょっと気分が浮いて、臨月あたりは楽しみになってた。
今考えると、つわりの時間も色々考える大切な時間だったなぁと思うものの、当時は本当しんどかったです。

でもそうやって、私達この世に産まれてきたのよねって。世の中の子供を産んだ女性に敬意を示していたあの頃…。

今はとりあえず、流れに身を任せて、自分を責めずになるべくゆったりとして下さいね( ^ω^ )

葉奈

わかります(´×ω×`)辛いですよね(´;ω;`)

りー

つわり、辛いですよね!よく頑張ってます!えらいです!
私もひどくて、寝てるだけの自分が嫌になったり、なんで2人の子どもなのに私だけ辛い思いしなきゃいけないんだ!とか、もうやめたい。とか酷いことばっかり思ってました。
思ってること、旦那さんに伝えてみてはいかがですか?
ダメな自分っておもってることが、意外と相手は思ってなかったりしますよ!辛い気持ちを聞いてもらうだけで少し楽になったりしました!
私も辛い時に、いつか終わりがくるって周りの人に言われていましたが、全然こなくて、病んでました。いつツワリが終わるのかわかんないから余計につらいんですよね!でも本当に急に安定期に入ったら終わりがきました。
5ヶ月に入って胎動がわかるようになってから、お腹の中にいるんだっていう実感がわいてきて、頑張れました!
今はゆっくり横になるのが仕事です!無理しないでくださいね!

テツ

私も一緒でしたよ!
周りはギリギリまで
仕事産休まで頑張ってる子ばかりなのに、私は生理予定日に酷い腹痛で妊娠発覚、
安静指示が出てそのままつわりに突入して、毎日うつうつ。
起き上がるのもキツくて膀胱炎長引くし歯肉炎で死にたいくらい痛過ぎて、夜眠れない日もあったし、基本しんどいから人に会うのがつらくて上の一年生の子の行事も結構旦那に任せてて、朝送り出しも辛く、周りと比べてばかりで責めていました。

個人差あるし、
辛い人は辛い。
赤ちゃん1番優先です!
何も考えずに、今は自分がリラックスできる過ごし方で、乗り切られるのが1番かと思います!産まれたら、ホント生活いっぺん。悩んでたのが吹っ飛ぶくらい忙しくなりました。
今となっては、懐かしの日々です。
あんなに辛かったのに!

妊娠中はあっとゆーまでした。
赤ちゃんを、胎動を独り占めできる時間を大事にしてみて下さい😀

もっと前向きに辛さと戦えばよかったなあって、今となっては思います。

とにかく、毎日お疲れ様です。十分頑張っておられるし、いろんな葛藤と戦っておられるんですね?
何も考えず、
リラックスされれば
いいですよ。
あなただけではありません☺️
遠くからそっと見守っています。

• テツ

テツ

よく、妊娠は病気じゃないと言われて傷ついたし、旦那の身内に旅行に誘われて、お腹が張るのに無理して行かなきゃいけなかったり…もともと体力に自信があった私なのに…精神的にも辛かったですが、今思うと無理する必要ありませんでした。

そりゃ病気じゃないとはいえ…個人差もあるし理解してくれない人もいました😅→同居じゃなくても、私はそんな姑にはなりたくない

私は病気以上に色んな意味で辛かったです💦

無理しないで下さいね。
    精神的にも、リラックスしてぜひ過ごしてくださいね☺️

• 12月29日
あやちー

自分は一人目二人目はつわりがなくただいま3人目を妊娠中なのですが今回寝たきりくらいのつわりになり何か良くなることはないかと姉に聞いたら姉はつわりが酷い体質で、エビオス錠を飲みだしたらつわりが落ち着いたと聞いたので試してみたら起き上がれるくらいにマシになりましたよ!個人差あると思いますが、妊婦さんが取ったほうがいい成分なんで良かったら試してみて下さい!

ミモ

大丈夫ですか??
うちは、食べづわりだけだったからいくらか助かりましたが、逆に貧血が凄かったです…
かといって、勤めてた仕事先に育休はないので、社長に許可とってすこしずつ休みながら仕事してましたが辛かった…(--;)
片道、一時間電車とバスに揺られながらってだけでもきつかったのに、仕事は立ち仕事+力仕事だったので尚更…
つわりもじきに収まると思うので、あまりそう自分を責めないでください!
つわりが収まれば、楽しみな事が山ほどありますよ‼️

ゆっちゃんママ

はじめまして
あたしはつわりが10ヶ月間ありました
初期のときにドクターストップに
なりましたつわり辛いですよね
アイス枕オススメします
自分をせめないでください
まわりにたくさんあまえてください

ちっは。

私は妊娠、出産、子育てをして母の大変さを知りました。ツワリ何もできないですよね、ご飯作るのも食べるのも辛いですよね。周りに助けてもらうのも大事だと思います。周りの理解も。あと少し経てば楽になると思いますが、沢山周りに甘えてください!

Aya

こんばんは!
私も妊娠3カ月で、まさに同じ状態です!

毎日、何かしらの痛みがあって、、、、今日は耳鼻科で蓄膿症の診断でした。

つわりの吐き気と、歯は痛いし、鼻から目の奥の痛みと頭痛、風邪は治らず、菌が目に入り片目がぱんぱんに腫れてしまいました。

辛い毎日ですが、旦那に甘えてます。

私も百貨店の販売員でしたので、オシャレ出来てないお気持ちわかります。

どんな姿でも、そばにいる旦那さんは本当に愛してるんだと思います。ありがとうのハグしてあげてくださいね。

ぷりん

私も今まったく同じ状況です😭
1日中パジャマで過ごすなんて当たり前です!
買い物も行けず、ネットスーパーや生協を利用してますが、注文する為に食べ物や飲み物をスマホで見てるだけでも気持ち悪いので、頼むだけでも一苦労💦
家事もほとんどできず、家の中は荒れ果ててます💦
とにかくずっと吐き気が酷く繰り返し嘔吐🤮
とても外出できる感じではないので、ずっと家に引きこもってます💦
友達とも会えず、旦那が帰って来るまで毎日ずっと1人で、孤独です😭
吐き気が酷くて眠りが浅くなり、常に気持ち悪くて、よだれが止まらなくて、胃が痛くて…
おまけに最近はお腹が急激に大きくなってく感じ?お腹が膨らむ感じ?がとても辛く、動くのもゆっくりになり、なんだか自分の体が自分の体ではないみたいで辛いです😭
いつまで続くかわからないつわりに心身ともに参ってます💦
うちの旦那は「つわりは病気じゃないから大丈夫だよ〜つわりくらいで死なないから平気平気〜」と笑って言ってきます…😠💢
優しい旦那さん本当に羨ましいです✨
今は本当に本当に辛い時期だと思いますので、優しい旦那さんに甘えさせてもらってもいいんではないでしょうか😊?
今はお腹の赤ちゃん、自分の体調を第一優先して、毎日つわりに耐えて生きてるだけで本当に凄い!偉い!今日も頑張った!!!と自分を褒めてあげましょう😂!
私は毎日自分で自分を褒めてなんとか頑張ってます💦
お互い1日も早くつわりが終わるといいですね😂✨
ちょっと体調が楽な時にベビー服やベビー用品を見て、可愛い赤ちゃんの画像を見て、なんとか自分を励まして頑張りましょう😭♡

みほ

辛いししんどいですよね。
だけど、明けない夜はありません。
憂鬱になるのなら一旦携帯を見ないのも一種の手だと思います。とにかく産まれたらずっところべる時間なんて皆無です(笑)今は今の幸せを噛み締めてくださいね🎶

はんな

あたしも今同じ状況です。
出血し、2ヶ月自宅安静中です。

毎日ゆっくり起きてご飯食べて…という生活です。食欲もないのでご飯の楽しみもないです。YouTube見たり、テレビ見たり、何もすることなくて毎日一日過ぎるのが長く感じてしまいます。。
感情も無くなってしまって、誰かにすがりたい気持ちです😭😭

私の旦那も帰ってきたら家事少しやってくれるのを今はただただ感謝してつわりが終わるのを待つしかないかなと思ってます。。
一緒に頑張りましょう!!!

みき

あかねさん、初めまして!

つわり、辛いですよね😭
それでも理解のある優しい旦那様でうらやましい❤️

私もつわり真っ最中ですが、産婦人科で軽減する薬を処方してもらいました。人によると思いますが、外に出れる日が増えた気がします!
1日家の中にいるとネガティブになっちゃうんですよね💦なので「今日はお風呂掃除した!」「床を掃除した!」とかの小さなことで自分を褒めるようにしています笑

お互いにあと少し、頑張りましょう!✨

ゆか

甘えていいと思います。
私は12週でつわりがまったくないのに
いつも家で安静にしています。
あかねさんだけじゃありませんよ。
大丈夫です。

ポコポコ

理解のある旦那さんで本当に良かったですね(^^)
うちの旦那は、私の変わる姿にお構いなしです笑笑
つわりが辛いと言ったら、『元気に赤ちゃんが育ってるんだね😍』嬉しそうに言ってきます…なんか、自分と同じくテンションが下がるような発言しないので救われました(^^)
自分も同じくつわりが辛いですよね…でも、女の人の身体はとってもデリケートで繊細!!
あかねさんも頑張ってるけど、赤ちゃんも頑張ってる(^^)
今娘がいますが、宝物に出会えるために頑張って👍
あと少しで、楽になることを信じて(^^)
旦那さんとあかねさんの可愛い赤ちゃんに出会えますように💝

Shoko

可哀想に‼️辛いでしょうね(^^;💧頑張って下さい‼️🤗

えみんこ

つらいですね……。
でもそれだけ母親として頑張ってるんですね。素敵です。

私も同じような状況で産婦人科に相談しましたが、辛い時は毎日のように点滴を打ってもらってましたよ。
1回1000円程です!

ゆの

「重大任務頑張ってる」
と言ってくれる優しい旦那さんです。
帰って来るの嫌だなんて思ってないですよ😉

私もつわり酷くて毎日泣いてましたー。
心も体もボロボロでした。
出産したら子育てで大変で、またしてもボロボロです。

子供の事でいっぱいいっぱいで、なかなか自分の事にまで手が回らなくて。
でも、それで良いんじゃないですかね。
子供が成長するにつれ、子育てにも慣れてきて余裕が出てくるので、そしたら自分にも手が回るようになります。

旦那さんには
「しばらくはボロボロだけど、許してね」
って言っておけばいいですよ。

今はホントにツラいと思いますが、必ず終わりが来ますから!
私も毎日そう言い聞かせて、ひたすら耐えてました。
大丈夫です!
今は休むのが仕事です。
無理して、赤ちゃんに何かあったら絶対後悔します。

とにかく、余計な事は考えず休みましょう!!

むく

私も同じような感じでしたよ|ω•)チラッ
旦那さんに無理はするな、
キツかったらすぐ横になって
休んでて、無理になにか
しようと思わなくていいから
って今でも言われています(笑)

ちゃんと分かってくれているんだって
いう安心感があるのですが
やっぱり仕事してかえってきて
家事してって疲れてるのは旦那さんの
方なのに船酔いのような状態で
立ちくらみはするしで何も出来ない
自分が不甲斐なくて泣いてしまい
旦那さんが帰ってきて優しい言葉を
かけられるとまたそれで泣いて…
たまにこんな自分が嫌すぎて
部屋の明かりもつけずソファーに
横になってたこともありました…
(凄い驚かれました…笑)

でも、つわりの症状が落ち着いてきて
ご飯は制限がありますが
好きなものを食べれるようになり
気分転換に外に
少し散歩したりするようになったら
少しずつ気が楽になってきました!!
家事も全部は出来ませんができる時に
できる分だけしてみたり、旦那さんの
お休みの時に出かけたりとかして
気分転換していました(笑)

今は妊娠後期になり、運動も制限され
つわりの症状が出る方もいますが
あともう少しでお腹の子に会えるんだ
っていう楽しみがあるので
落ち込んだりすることはほとんど
ないです(*´罒`*)✨

赤ちゃんのために休むというのも
大事ですが生まれてきたらもっと
大変になるのだから今のうちに
休める時に自分のために休んで
旦那さんが無理せず休めと言うなら
それに甘えて休んじゃいましょう✨

えみー

病院で相談した方が良いと思います。私は三番目妊娠した時に産まれるまで、つわりがありました。でも気分転換にカフェとか行った記憶があります。ストレスもあるから、気楽に出産まで頑張って下さいね

いと

私も今、まさに同じような感じです。
毎朝、吐き気と頭痛、倦怠感で目が覚め、仕事にも行けず、出勤しても何回もトイレにこもりっぱなし…周りに甘えてばかりです。
主人は、家事全般してくれて、感謝しかない日々です。
ある方に言われた言葉です。『つわりは赤ちゃんとの会話。つわりが終わったら胎動を感じることも赤ちゃんとの会話。』この言葉で、何だか辛い気持ちも少しは楽になれました。
可愛い我が子に会える日を楽しみに、今は周りに甘えていい時期だと思い込むようにしました!

はな

わかります。
私も悪阻で仕事も家事もできませんでした。
なにしてるんだろってなりました。
吐くと涙がでてました。
でも今はなにもしなくていいです!
赤ちゃんのために赤ちゃんが元気な証拠だと思って
必ず悪阻は終わります。
私も終わった時、ご飯とか好きなもの食べた時は泣きながら食べました😭

生まれてから悪阻頑張ってよかったーって思いました😊

YUKA

私も同じです

今はピークを過ぎましたが、まだ少し続いてます😭
未だにお仕事もお休みしています、買い物もたまにしか行きません
1日中部屋着です💦
ピークの時は毎日泣いてました
入院もしました

旦那様優しいですね
羨ましいです😊

安定期に入れば徐々に収まって来ると思いますよ
お互い無理しない程度に頑張りましょ!!

旦那さん優しい😭
いい旦那さんすぎるし
そんな言葉言ってくれるなんて😂💓

わたしは、3人とも悪阻酷くて
立ち直れないくらいで…
トイレとお友達状態でした💧

昼間は子供達見なきゃいけない
掃除、洗濯、子供達のご飯
休むこと出来ず辛かったです。

旦那さんの言葉に甘えて
自分を責めず、今はゆっくり
休むことが一番です❤️

H&A

終わりがいつか分からない病気のような辛さ、そして毎日ずーっと、辛いですよね。
私も辛かったです。
安定期入ったらマシになったかと思いきや軽くはなったけど私は最後まで悪阻が続きました。。

でも無理をしてしまった2日目に悪阻が急に全くなくなったことがありました。
調べると流れてしまった可能性があるという情報が出てきて、妊娠なめてた、小さな命が宿って頑張っているのに無理するなんて、悪阻が早く終わることばかり考えてたなんて、などとても後悔しました。
3日後には普通にまた悪阻が出てきて心音も確認できて安心できましたが、その数日で悪阻があることの安心感を初めて学びました。
気分が悪すぎていつもしていた化粧や料理や自転車に乗ったり早歩きしたりということが出来なくなったけど子供がゆっくり休むように、出産後は嫌でも急がないといけないことが多いから今しっかりゆっくり休んでというメッセージなのかなと感じました。
でも辛い日々の中ではそうは思えないですよね(;o;)
子どもに何かあったときにとても後悔します。子どもが元気に育っていればオールオッケーと痛感します。
悪阻が辛い時期は子どもの心臓や体の1つ1つが作られている期間です。
どうか頑張って耐えて下さい!
耐えることが1番の今のお仕事です(>_<)
その辛さ、忘れられるくらいの幸せがすぐ目の前まできています!

ユキ

優しい旦那さまですね╰(*´︶`*)╯♡
私は訳あってシングルマザーになりますが、私も妊娠発覚してから、つわり酷くて体調も悪いです💦
ご飯はあまり食べられないですし、いつも眠いし肌は敏感肌になり、化粧もできず…唇は切れたりして私も血が出てました。
妊娠生活ってこんなに苦しいものなの?と、毎日思っていますが、
お腹の赤ちゃんの成長だけが楽しみで頑張っています。

れんママ

私もつわりがひどく、仕事を休み
点滴に通う日々でした(´;ω;`)

ご飯も水分も取れず寝たきりで
いつつわりが終わるのかと調べたりと
精神的に参ってました(´・ω・`)
でもいつか必ず終わります!
今はいつ終わるんだと焦りなどあるかもしれませんが
理解のある旦那さまがいらっしゃるので
今は甘えて大丈夫ですよ!

気にせずゆっくり休んでください(^^)

みぽりん、

わかります〜!わかりすぎます!
私も仕事行けてません。
みんなが妊娠して、しれーっとこなすことができません。
まじで寝たきりです!
旦那もかわいそう…何もできない自分に幻滅ですよね!
私なんて妊娠なんて嬉しくないって思いました!
受診してください!点滴パワー違いますよ!私はヒドすぎて入院してます!
点滴しても吐いてます笑
でも以前より楽です!

さえ

わたしも同じ想いしています。
わたしは今は妊娠9週目でわたしは子宮筋腫合併妊娠と切迫流産の恐れがあり外出や家事ができず実家に帰ってきて療養してます。
わたしもあかねさんと同じように毎日寝たきり状態でつわりもひどくて頭痛があったり子宮筋腫のせいでお腹の痛さとかに悩まされています。
ひどいときなんてお風呂も2日入れないときもあります。
わたしもこんな自分が嫌になることもあります。
けど妊娠中は特にたくさん辛いことを経験しますが逆に考えるとお腹にいる赤ちゃんに出会うための試練、お腹の赤ちゃんも必死にがんばってるママに答えようとがんばっているはずです。
励ましになるかわかりませんが一緒にがんばりましょ?
29歳のわたしははじめての妊娠でえらそうにすみませんが一緒にがんばりましょう。

iggy

旦那さんのおっしゃる通り、旦那さんのできない重大な任務中でいらっしゃるのですから、胸張ってお休みしてらしたらよろしいですよ(^.^)
わたしもつわりがひどくて入院しました経験があります。
体調がわるいと余計自己嫌悪に陥りやすくなりますよね。
お水なども十分にとれてますか?
あまり耐え難いようなら産科に相談して点滴をしてもらうなどしてもらえばかなり楽になりますよ。
安定期に入っていれば吐き気止めや漢方薬処方等、方法があるかもしれません。

みゆ

私もつわりひどくて寝たきりで、お風呂も2、3日に一回しか入れないし、みんなこんな感じですよ。ただほんとにムカムカで食べれないのがつらいです。がんばろう( ;∀;)

チャカ

優しい旦那様じゃないですか。
私もつわりがひどくて入院したくらいです。
そんな時にうちの旦那は、唐揚げ弁当を2個買ってきて一緒に食べよう。っと言ってきました。
いやいやつわりで気持ち悪いのに唐揚げなんか食べれないっちゅうの!私の分まで買ってきてくれたのは、優しいのですが…唐揚げって。
今は、甘えて良い時期だと思いますよ。ゆっくりゆったりな気持ちで横になってテレビ見て好きな音楽や本を読んで子供の事だけ考える時期のんですよ。思いっきり甘えて下さい。

よう🔰

私は今妊娠6ヶ月目です。
私も同じようにつわりで動けなくて仕事も家事もまともに出来ませんでした。。
普段から動いてないとソワソワしてしまう性分だったので動けないということがすごくストレスでほんとに自分は役立たずだって悩んで悲しくなって泣いてました。。
旦那さんにも全く同じ言葉を言われて、、、すごく境遇が似てました。
終わりが見えないつわりに妊娠の嬉しさよりもつらさに押しつぶされそうになりました。。
でも最初の2~3ヶ月目はただただ辛いしか無かったけど、だんだんお腹が大きくなってきて少しずつきつい中でも赤ちゃんがここにいるんだなって感じることが出来るようになると少しの幸せを感じられるようになりました♡♡
つわりは安定期に入ったらおさまりました。
今では胎動も感じるようになって、あのつわりのつらさは忘れられないけど、嬉しさの方が今は増えてます♡♡
今はほんとにきついと思うけど、旦那さんにはありがとうって思いながら今は沢山甘えていいと思います!!!
私も沢山甘えてました!笑
辛かった分だけこれから待ってる幸せも大きいはず!!!って思いながら私も今頑張ってます♡♡
一緒に乗り越えましょう!!!^^

すもも

私のつわりは、吐気と頭痛でした。夕方のご飯が炊ける匂いも重なると私は、毎日パニックになっていた

今となっては、良い思い出です。
つわりがなかったら3人位産みたかったです。

ほのりん

私も妊娠中、2ヶ月間つわりとの戦いでした。
とにかく今まで気にならなかった家中のにおいが気になり常に最低一日一回は吐いて
怠さの毎日。
朝、目がさめると「今日も一日が始まる。」と絶望の毎日でした。私も悪阻の間、主人に家事をしてもらって申し訳なさから、私の存在意味は?と毎日のように泣いていました。周りからは悪阻はいつかは終わるよ〜と言われても「いつかっていつよ!?」って感じでした(^^;;
経験したからこそ、悪阻が耐えれないからやむを得ずにという方の気持ちも分かります。
でも検診で元気な赤ちゃんの様子をみて、とにかくお腹の中で人間育ててる私ってスゴイじゃん!頑張って大きくなってる赤ちゃんもスゴイ!じゃん!前向きな気持ちで必死に生きていたのが昨日のように思い出します。

悪阻が理解できない男の人は正直たくさんいる中であかねさんのご主人は理解してくれて支えてくれて優しいご主人さんですね。
今はその優しさにぜひとも甘えてお腹の子どもを守ることだけ考えてください。
夫婦の子どもをあかねさんは頑張って必死に守っているのですから、これってすごいことですよ。
悪阻が終わったら
本当嘘のように
楽になりそして忘れます!^_^笑
今はしんどくて終わりが見えないとは思いますが出産し、我が子をみると「悪阻中は本当まだ小さいクリオネみたいな子だったのに!こんなに大きくなって〜可愛い〜」となりますから!^^
あかねさん、
応援しています。少し気分のいい日がある時に美味しい物を食べたり、気分転換ができますように(^^)

はじめてのママリ

私も3年連続酷い吐き気で
飲み物でもはく、なにもたべてなくても胃液はく、つわりが終わるまで毎回冬眠してたい 意識失ってたいっておもった。
おしっこうんちでトイレにおきるだけです。
ゲロをふくティッシュがくさくてまたはいてました。ティッシュににおいあったのかとびっくりだぜ

でもね、体がやすめってゆってるんだからやすんだほうがいい。
産んだら もっと大変になるし
それに備えて 安静にしてね。

体のなかですごい変化がおきてて
内蔵が、がんばってるんだから
ちゃんと 休めのサインだしてるうちはやすみないなー

ゆみ

すごくわかります!😭😭
わたしも2ヶ月何もできずベッドに寝たきりで体重も激減
一切外にも出れず無性にイライラが止まらなく旦那以外の人とも連絡をシャットダウンしていました😭
食欲はないけど赤ちゃんのためにちょっとでも食べなくちゃと思いビスケット一枚を何時間もかけて食べては吐いての繰り返しでした😭😭
その時期は本当にツラくてわたしも毎日何してんだろうって思いながら泣いてばっかりいました😭😭
初めての妊娠だったので余計にこのつわりがずっと続く気がして本当に辛かったですが必ずつわりは終わります!!
今はもうすぐ臨月に入るところで後期つわりに悩まされていますがあの初期のころのつわりに比べたらなんてことない!なんて思えちゃいます!
本当にツラいですが必ずつわりは終わります!
わたしは産婦人科に相談したら吐き気どめの薬をもらってそれでその時だけはだいぶ気分が良くなりました!
一回産婦人科の先生にも相談してみるといいかもしれません😊😊❣️

koko

お気持ちすごくわかります。
私も悪阻がひどく毎日吐いて寝て泣いて吐いて寝て泣いての繰り返しでした。😢
匂いつわりでお風呂にも入れず歯も磨けず女として最低だったと思います😭旦那は受け入れてくれましたが、

こんなに辛い思いするなら妊娠しなきゃよかったと思う日もあり旦那に当たることもありました。
好きなご飯も食べれないし、ゆっくり寝れないし、気持ち悪くて一日が長く感じ本当に辛いですよね。
体の中でもう一つの命がある証拠です。
いつこのつわり終わるの?と思いながら早く終われと毎日毎日思ってました。食べ物もゼリー、アイス、そうめん、じゃがりこしか食べれなかったです😓

あと少しするとつわりもなくなると思います。今が辛いですが旦那さんと赤ちゃんと一緒に乗り切りましょう!
出産するとこんなにも可愛い子供がお腹にいたんだ!つわり辛くてひどかったけどこの子を産んでよかった!10ヶ月お腹で育ててこれてほんとによかった!頑張ってよかったと心から思います!

なみなみ

しんどいですよね。
今は存在意義なんて難しいことは考えず、家族でも病院でもどこでもいいから助けを借りて、自分を楽にするようにしてみてください。
瀕死の状態で浮かぶ考えなんて、ろくなもんじゃありません。

私は、9週目からつわりが酷くなり、飲まず食わずで吐くので、食道や喉が胃酸で爛れてしんどかったです。
旦那も、帰って私の顔を見る度、ものすごく悲しそうな表情になるので尚更いたたまれず...。
次の検診まで間がありましたが、お互い、このまま家でできることはない、という結論に達したので、病院へ行くことにしました。結局、入院することになり、1週間の点滴で劇的に回復しました。
回復のポイントは
○無理に食べたり飲んだりしなくて良くなったこと
○赤ちゃんの無事を確認でき、不安が解消されたこと
の2点が大きかったと思います。
今思うと、もっと早くにお医者さんに相談したら良かったなあと。これぐらい、皆も我慢してるから私も頑張らなきゃ!と力む必要なかったです。

意味は後からついてきますよ。
それくらい、命を育てるのは凄いことだと思います。
お母さんは皆すごい!

みけねこ

辛いですよね(╥﹏╥)
お気持ちお察しします!
もしかして、ヨダレつわりですか?!

私はヨダレつわりで、しかも産むまで続いたので…本当に辛かったです(இдஇ`。)

なかなか私の周りにはいなくて、分かってもらえず…

常にペットボトルを持ち歩いていました…
(;'ω'∩)
ガムを噛んだり雨を舐めたりしましたが口内炎になり、さらに気持ち悪くなり、、

あっという間だよーと言われても長く感じました。
今は生まれてもうすぐ半年になります…
今思えばあっという間ですが、

絶対楽になる時があります😊

今が1番きつい時なので無理せず体を休めてください(*^^*)

応援しています!

y.a.k.mama

つわりって辛いですよね。

私は2人目の時に初期から産まれる直前まで胸焼けに悩まされました。

逆子だったので逆子体操をしろと言われても1分もしないうちに胃液が喉まで上がってきて...

結局逆子のまま帝王切開になりました( ̄▽ ̄;)

旦那も食事やら家事やら上の子の育児やら一生懸命やってくれて助かりましたが、動けない日が続けば続く程申し訳なくなりますよね...

産んだ後は旦那や上の子に沢山恩返ししよう!って、その気持ちだけで妊娠期間を乗りこえたかな( ̄▽ ̄;)

あかねさんも今は辛いの分かります。でも、あかねさんは1人じゃないですよ!優しい旦那さんと、全国のママがあかねさんの味方です(❁´ω`❁)

こはる

すごくいい旦那さんですね✨
私もつわりが辛すぎて、正直言うと、赤ちゃんに会える楽しみより、早く産んで、この辛さから抜け出したいと言う気持ちで毎日過ごしてました😅

結局、出産の3日前ぐらいまで嘔吐してました(涙)
でも産んだらほんとすっきり!✨と言うか、あの苦しさを忘れてしまうぐらい、自分の子供に会えた感動がありました。そして、つわりの辛い時も、陣痛で我を忘れて泣き叫んだ時も、ボロボロの私を支えてくれた旦那に感謝感謝です✨

ボロボロでいいんです。動けなくったって。辛い、気持ち悪い、もう無理!全部言って毎日過ごしてもいいです。

でも最後に、支えてくれる旦那さんに『いつもありがとう!頑張るね!』って一言言ってあげてくださいね✨

出産は命懸けです。それはお腹の中で育ててる時も含めて😊自分を大事に
することは、赤ちゃんを守ることと同じです✨のんびり過ごしてくださいね✨

もも

今妊娠9ヶ月になったんですけど、私もつわり酷かったですよ!
慣れるまで時間がかかるけど、慣れたら余裕が出てきますよー

はじめてのママリ🔰

悪阻辛いですよね~!1才の子どもが居ますが、妊娠中出産の1週間前まで悪阻が続き、旦那にも優しくなれず衝突したりもしました!仕事中も気持ち悪さや頭痛が続いてましたが、そこしか部屋から出れず…仕事に集中しているときや友達と話している時などは吐く回数が少なかった気がします!少しでも気分転換になるものなど、心身共に休めるといいですね!周囲に頼めることはしっかり甘えちゃってください!

ななな

約1年前の私の投稿を見てるみたいです。ただ違うのは旦那さんの優しい言葉👍(笑)

私も同じような感じで一日中トイレにこもりっきりなんてことも、、、
本当につらいですよね(;_;)このつらさは妊娠経験しても、つわりの無い方にはわからないつらさ☝☝

今は甘えても大丈夫☺そんな優しい旦那さんに甘えちゃってください!!

赤ちゃんも必死に生きようと頑張ってます、つわりはママ頑張りすぎてるからゆっくり休んでねっていうサインだそうです!
絶対に終わります、あと少しで終わります(;_;)その少しが長いんですけどね(;_;)(;_;)がんばれ、ママ!!

つばっちゃん

私は5人の子持ちですが、私は産み月までつわりに悩まされていたよ☺️
何も食べれなくて、お腹の子供がちゃんと育っているのかが心配でたまらなかったよ☺️でも元気な産声を聞いたときは😌として涙が出てたよ😃でもなるべく身体は動いてるほうが良いよ😃お腹の赤ちゃんのためだと思っていたら、動けるもんだよ😃だから頑張って👊😆🎵ください🎵👊😆🎵五回も経験した私からの貴方にエールを送ります🎵👊😆🎵

みや

全く同じ気持ちでしたよ…(´;ω;`)
つわりで2ヶ月半苦しみましたが、あの時はひたすら1分、1時間が経つのをただただじっと寝て待って、絶え間ない吐き気の中、お風呂も入れない、家事出来ない、何も出来ない自分が情けなくて悲しくて…。
体調不良が長過ぎると、本当に心まで病んできます。口角炎が酷く、肌もガサガサ、目はクマだらけ、吐きすぎて血も吐いて。あれほど辛い期間は今まで無かったです…。
しかし今後期に入り、周りの経産婦の方、ネットでの見知らぬ方に言われた言葉が本当に真実だったと思います。
必ず終わりが来るから、と。
誰よりも辛い今は何も響かないはずです。でも本当にそうなんです、、
もう少しだけ耐えてみて下さい。
赤ちゃんの為に、とは言いません。
少し先のあなたの笑顔の為に。

あすか

私もつわり来てます。毎日ゴロゴロして、家事もやってもらって、ご飯も作れなくて暗い顔した私がいて、この辛さはわかんないだろうなとか、迷惑だろうなとか思ってしまって自信無くしたりしてます。感謝の気持ちもなかなか気持ち悪すぎて口に出来なかったり、、、赤ちゃんが健康な証拠とわかっていても、、、しんどいですよね、、、同じ気持ちの人はたくさんいます!!一緒に頑張りましょう(;_;)!

れーな

悪阻きついとほんと辛いでよね…
私も水すら吐き気でもうどうしたらいいねんって感じで2ヶ月休職もしましたよ。
安定期入る頃迄かなりきつかったのでボロボロでした。今は赤ちゃんもお腹の中で一生懸命ママからの栄養を吸収してくれてますよ!
もう少しです。ファイト!
旦那さんの優しさに今は甘えてて下さい。優しい言葉をかけてくれて家事までしてくれてるなんて奥さん思いな方なんですね(^.^)
私はイライラも強かったので強く言ったりしてしまってましたが逆切れされてしんどいからって俺に当たるな!と言われたりもしたのでとても情けない思いをしたのを覚えています(-.-)甘えれる旦那さんなら上手に甘えて乗り気って下さいねq(^-^q)

ありんこ

私もつわりがとてもひどかったので、お気持ちよくわかります!

私も2ヶ月半、ごはんも食べれず、水も飲めず、寝返りをうっただけで吐いていました…
もちろん家から出れず、ごはんを作るなんてとんでもない!状態でした( ;∀;)

私はとにかくにおいがダメで、水回りの匂い、食べ物、旦那の匂いもダメでひたすら吐きながらつわりが終わるのを待っていました。

でも、つわりは必ず終わりがきます!!
(渦中にいるときは本当に終わる日が来るのか…と思っていましたが…)
そして、つわりが辛いのは赤ちゃんが頑張って大きくなっている証拠です(*^^*)

髪がボサボサでも、肌がボロボロでも、あかねさんは今頑張って赤ちゃんを育てているんです!
それってすごいことなんですよ♪

つわりが終わるまでもう少し!
頑張って旦那様と赤ちゃんと乗り越えましょう♪

PS
つわりが終わった後、テンションが上がってごはんを食べたくなりますが、おかゆからスタートしてくださいね!

私はつわりが終わってからハンバーグを食べて、胃が刺激され血便が大量に出て救急車騒ぎになりました…笑

のん🔰

私もつわりがひどくて、毎日毎日ゴロゴロする日々です。家事も旦那に任せっきりで、ものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、その時々につわりが安らぐ食べ物や飲み物、ちょっとした気分転換に散歩したりとかすると、少しずつ治まりますよ!
私も頑張るので、お互い頑張りましょう(*´ω`*)!

ポポ

私もツワリがひどくなやまされてます。以前までは主人の休日の日はお出かけしてたんですが、ここ1カ月ゼロになりました( ´• ɷ •` )‥。それどころかスーパーにも行けないのでほぼ1ヶ月引きこもりです!

そのせいでイライラしやすくなり
パパに当たってしまいます。

子供を妊娠しているということより
ツワリから逃れたいこんなんだったら妊娠はしなくて良かったなんて
思ってしまう時もあります。

私はほぼ布団の上です。
匂いがするところ(特にキッチン)行きたいとも思えないので、
布団でyoutubeかNetflixです。

あとはひたすらツワリのことを
検索して気持ちを落ち着かせてます!

私個人の意見ですが、
辛くても横になりつづけると、
マイナス思考になって
頭痛もツワリもなんだか重くなるきがします。

別のことをしてすこし動いてる時の方が楽に感じます。
家の中でちょこちょこなにかすると
いいストレス解消かもしれません。

はじめてのママリ🔰

旦那様素晴らしいっ(●´ー`●)
すごいあかねさんの気持ちわかりますよ!普段仕事を化粧して綺麗にしてる自分とのギャップに嫌気がさしますよね..私も悪阻がひどかったし同じ気持ちでした。そして今30週に入り後期の悪阻がはじまり泣きそうになりますが終わりは必ず来るので可愛い我が子に会いまたその子のために可愛いママ目指しましょう🤱❤️

𓇼RIN𓇼

すごく優しいご主人だと思います。
私はつわり中主人に
『ほんとはただだらだらしたいだけなんでしょ?』とか『そんなに寝てばっかりいるから具合悪いんだよ、もっと動けば?』とかあれやっといてこれやっといてと辛いことをたくさん言われました。
妊娠中に言われたりされたひどいことは一生忘れないと思います。
わたしもつわり中はもうずっとこのままなんじゃないかと思うほど辛い毎日でしたが、かならず落ち着きます!
具合の悪さは十人十色!
理解あるご主人に甘えてゆっくりと休んでもなにも悪いことはないです!
とにかく安静に。それが1番の今の仕事です!
応援してます!!

ももか

はー!私なんてまだ休職2週間目なのに同じ気分です。
食べたものは吐き、寝てても胃痛があり眠りは浅く
2カ月めにはどうなってることやら。
体が起こすのがつらくて、携帯見ては寝ての繰り返しで頭痛が治りません。

みんな通って来た道だと言い聞かせて頑張りたいと思います。

はみむ

私も悪阻が酷くて2ヶ月廃人のように寝たきりで、食べても秒で吐き5キロ痩せました>_<実家が近かったので、実家でお世話になっていて、その間旦那には一人で過ごしてもらったり、たまにうちにきて、一緒にご飯を食べたりしてましたょ!私も1週間お風呂入れない、髪はフケだらけ、顔も洗えず乾燥肌が荒れ果て、吐きすぎて食道は痛いし、ほんとに2ヶ月笑ってませんでしたょ>_<更に旦那のラインにイラついたりしてたり、酷いものでした。あかねさんの旦那様は家事をしてくれたり、そんなステキな言葉をかけてくれたりと頼もしいし、優しい旦那様だと思いますょ‼︎ほんとに身体の中で子どもを育ててるってすごいことなんだとおもいます‼︎私は今7ヶ月に入ったのですが、17週でぴったりとつわりがなくなったので、大丈夫です‼︎終わりは来ます‼︎今の辛いこと、やりたいことを私はノートに日記のように書きなぐってましたょ!そんなことで嫌いになるような旦那様では無いと思うので、今は思い切り甘えて、赤ちゃん第一に考えてくださいねっ‼︎一緒に頑張りましょう‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ママリ

同じだよ😊
1人目も通院、入院で4~5ヶ月は脱水と戦う日々。毎日水分すら取れず、飲んだら吐く。10㌔減りました😊
2人目も今まさにつわり3ヶ月半目で、入院は2週間。今日は夜間救急に点滴にきてるよ😊
辛いよね。
つわりが軽い人、ない人もいるくらいだもんね。
絶対、絶対終わりが来るし、子供はそんな辛さ吹き飛ばす程可愛いし、産んだ瞬間に全ての不調は消えてなくなっちゃうよ!
私2人目だからそれプラス上の子のお世話まで旦那さんにお願いしちゃってる😅
がんばらなくていい。
がんばらないでね😊
思いっきり周りに甘えよう😊

咲夢

私は妊娠して食べないと気持ち悪くなって、吐き気がするという逆つわりだったのですが、肌は荒れるし、喉はすぐ乾き水分を、とるのに毎回起きて、トイレが近くなり眠れないばかりでクマもできるし、お腹が張って横になるのが辛く、ソファに座って寝なくちゃいけなくて、かなり大変でした。症状は人それぞれですが、すぐ終わりますよ!旦那さんの言う通り!あかねさんは、子育て頑張っているじゃないですか!!体がボロボロになりながらも母としてきちんと役目を務めている!素晴らしいことだと思います!!焦らず頑張りましょう!!きっと可愛いお子さんが生まれますよ!!ママファイト!

みか

私も全く同じ状況です、、😭
何をするにも倦怠感と吐き気がすごくて毎日私何やってるんだろうって罪悪感でいっぱいです、、

私も今2ヵ月仕事をお休み頂いてます😔
早く終わってくれるのを待ってる状況です😭

ここで私だけじゃないんだなぁと勇気付けられました😭

お互い無理せずつわりが収まるの待ちましょう😢😢

ちぴまま

つわり本当につらいですよね。心身共に辛くて限界きてしまいますよね。わたしは子どもが自分のお腹の中で必死に成長してるっていう意味では、つわりは大事なことだと思って乗り切っていました。わたしも肌荒れや、歯茎から血が止まらず、つらかったです。つわりの期間はほんとに何もせず、安静にしている事がベストだと思います😊赤ちゃんにとっても、順調に育っていくための大事な時期でもあると思うので👶だから、ご自分を責めることをせず、旦那さまにあまえて、数ヶ月後にかわいいかわいい我が子に会えるのを心待ちにもう少しのつわり期間頑張ってくださいね✨✨きっと、少しでも楽になる時が来ると思います!応援しています😊

すごく共感できて、涙がでてきました😭
本当に本当に辛いですよね。。。

でも、お風呂に入れなくてもボサボサでも、暗い顔してても弱音吐いても全然良いと思います。
それだけしんどいんです。辛いです。

生きてるだけで良いと思います😣
何もしなくて良いです。
毎日その辛さに耐えながら生活していることが立派です‼️

さー

凄く分かります。。。
私も、何の生産性もない私でごめんね😢って旦那によく泣きついていました😭😭😭
世話して貰う為に生きている自分が、この世に存在する意味あるの??
歯磨きする為に洗面台に立つ力もない、もちろんお風呂に入る体力もなく1週間ひたすらベッドに横になっていました。夜横で一緒に寝る旦那に近寄られないように(臭いバレたくない💧)ベッドの端っこで丸まっていました。
辛かったなぁ😢