※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

抗生物質を飲まない子供について、飲ませ方を教えてください。

抗生物質の薬を飲んでくれません。 お薬飲めたね、のチョコレート味のゼリーに混ぜたら泣きながらいらん、と。
何かいい飲ませ方ないですかね(>人<;)

コメント

BIG MOE

バニラアイスはどうですか?

こころ

2歳過ぎから言葉をすごく理解してきたので、きっともう話したら分かってるんですよね。
苦いので嫌がるんですよね。
私の子供は何に混ぜてもダメでした。
なので、お薬頑張って飲んだら〜しようとかご褒美でつりました。
抱っこが好きだったり新幹線が好きなので、一緒に遊ぼうとか。
いーッとなっている時でなければ話せば理解してくれる年齢なので、少しの水で溶いてちゃっと飲みきれるようにしてます。飲んだ後は大げさなくらい褒めてぎゅーっとします。
お薬難しいですよね、1歳代の頃は言葉の理解がまだできず、イヤイヤばかりでラチがあかないのでスポイトで無理に口に流し込んだりてました。
ブーっと出されたりしていたので飲めてるか謎でした。

ヨーグルトに混ぜてもダメですか?
お薬飲んだら、お子さんが好きな食べ物あげるからと説得してもダメですか?
ジャムに混ぜたりは?
お薬飲めたねシリーズ、けっこうスゴい味しますよ。それがヤダとかないですか?お母さん自身味見してみて下さい。私は逆にこれキツいなーと思いました。

あるちゃん

抗生物質なら、チョコアイスが一番食べやすいですが、それでもダメな子はダメですね…

うちは本当にダメで、もはや薬飲まないで自然治癒でした(´Д`|||)

ラララさん

うちも息子二人には苦戦しました。
いろいろ試しましたがほとんど駄目で😣
小児科の先生などに相談したところ、いっぺんに飲ませようとしないで、お子さんの好きなものに、ほんの少量ずつ、次の薬の時間までに飲みきればいいよ!と言われ、気が楽に😊
そのお話から薬を4分の1くらいずつ、まぜてました!

ma

少しのお水で練ってほっぺの奥につけて多めの水を飲ませてます♡
そのあとはめちゃくちゃ褒め、子供の好きなゼリーなどでお口直しさせてあげてます♡

mu〜

うちは好んで飲むのですが…スポイトに溶かして取って舌だと苦味を感じるので頬を伝だわせる感じに強制的に飲ませるしかないのかな…あとは2歳なら、これは苦いけど風邪が良くなるから頑張って飲もうね。っと説明してはどうですか。

りん

みなさんありがとうございます😊
うちの子はお菓子、アイス好きなんで一度アイスに混ぜてみようかと思います。