※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園通い始め、授乳について悩んでいます。卒乳を考えていますが、未だ踏み出せず。体験談を聞きたいです。

4月から保育園に通うことになりました。
まだ授乳していてかなりのおっぱいマンなので、未だに日中は4回位のんでいます😅
保育園に通う前に断乳するか、保育園通っても授乳するか迷っています。
気持ち的には卒乳の方向にもっていきたいのですが、執着心が凄そうでなかなか踏み出せません。。
体験談などありましたらお聞かせください。

コメント

hoshiko

お仕事に影響がないなら寝る前の授乳だけはやめない方がいいかなぁと思います!

保育園に行くだけでも子どもにとっては寂しいので、せめて授乳ぐらいは今のままやってあげてもいいのかなぁと思います。

うちは1歳4ヶ月から保育園に行ってますが、入園後1ヶ月ぐらいは寝る前の授乳だけしてましたよ。急になくなるとかわいそうかなと思い、保育園に慣れたかな?と思えるぐらいまでは授乳してました。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね!保育園に預けるのも大人の事情ですもんね😢
    お子さんはどのくらいまで飲んでてすんなり卒乳できましたか😫?

• 2月23日
  • hoshiko

hoshiko

うちは入園して2週間ぐらいで寝る前の授乳もなくなりました!毎日寝る前だけにしてすんなり卒乳しちゃいました😅

• 2月23日
  • ちゃん

ちゃん

すごいですね!
    休日などは日中せがんだりされませんでした😫?

• 2月23日
  • hoshiko

hoshiko

そうですね…特に休みだからせがんでくるとかなかったです😌あまりたくさん飲んでいなかったからかな?

• 2月23日
mi-mo

うちも4月から保育園でまだ吸ってます。3月からたちきろうとおもってます。笑
上の子は保育園始まってからやめました😃

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    うちもまだ吸ってるので一緒ですね!笑
    上のお子さんはいつ頃まで吸ってましたか?すんなり卒乳できたのでしょうか😫?

• 2月23日
  • mi-mo

mi-mo

どうしてもねる前の儀式みたいなってます。笑

上の子は8ヶ月で保育園に入れて10ヶ月くらいに辞めました😃
    1ヶ月あたりかかりました😅

仕事始まってからやめさすのは中々しんどかったです😅
    夜中おっぱいで起きるのでそれを乗り気るのがしんどくて…
    なので今回は入園前入園やめようというスタンスです☺️

• 2月23日
ユメ

こんにちは♥
全く一緒でしたので、コメントしてしまいました(´;ω;`)すみません。

うちも、4月から入園でおっぱいマンです(´;ω;`)
私は、夜の寝る前だけ授乳して、
後は牛乳に切り替えたいなーと考えていますが、まだまだ踏み出せずです(><)

アドバイスとかになってなくて、本当にごめんなさい(´;ω;`)

• ちゃん

ちゃん

同じ方がいて嬉しいです😫!!
    なかなか踏み出せないですよね💦
    断乳、卒乳それぞれメリットデメリットあって迷っちゃいます💦
    すんなり卒乳できたらいいんですけどねえ~😫❤️

• 2月23日
さゆみ♪

寝る前のおっぱいを牛乳にしたら大丈夫でしたよぉ〜😊✨

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!!!
    参考になりますφ(..)
    それで大丈夫なら復帰後に卒乳めざそうとおもいます!

• 2月23日