※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

パンばかり食べて、ご飯が食べられなくなった子どもについて、どうやってご飯を食べさせるようにしたらいいか相談しています。

パンにハマってしまったみたいでご飯を食べなくなりました。。

三食パンはダメですよね。
野菜などはパンに挟めば食べます。。

息子と同じようにご飯を食べなくなったけどまた食べ出したお子さんいますか?

どのようにしたらまた食べてくれるようになりましたか?

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

時期もあるかもしれませんね。
パンだけのときありましたが、何もしなくても勝手にごはんも食べるようになりました😊

Amama

うちの娘もついこの前まで、白米を食べませんでした😞...。
大好きだったので何かなと思い、保健師さんに相談したところ飽きてしまっていたようです(笑)なので、パンやお味噌汁を掛けてあげたり、ふりかけ、納豆にしてみたり、、、
そうすると食べてくれて、今では白米だけでも食べてくれます🍚

クリスタルたまちゃん

1ヶ月ほど、パンが続きました😅
パンとおかずとスープなどを食べさせてました。
ブームが過ぎたみたいで、今では、パンを食べず、ご飯を食べてます😋

ちょめQ

一時期パンしか食べないことありました!!7~9ヶ月の間ですが…
たまーに違うものを食べてくれたとしてもうどんでした、、笑
検診の際に、小児科の先生に相談しましたが
大人でも何かにハマったりするように、子どもも自分の中でブームがあるから仕方ないよ!とのことでした!笑
またそのうち食べるようになるよ!と言われましたが、10ヶ月頃からは大人と同じ固さのお米にハマったようで
そこからご飯も食べはじめました!
変わらずパンは大好きですが、お米も今では大好きでおやつにもお米を食べるときあります!!笑
お米にハマったきっかけは、大人と同じ固さの出来たてご飯を箸であげたことでした!!
その直後はお米だけはお箸でしか食べませんでした( *゚A゚)笑

ビブ

一応、管理栄養士です☆
気負わなくて大丈夫ですよー!パン食でも野菜を挟んだり工夫していて偉いですね!
ハマるということはちゃんと味や食感を感じることができているということですよね!食事自体を嫌う子もいるので、食への興味があってとても素晴らしいと思います。
とはいえ、まだまだ咀嚼や嚥下、味わう能力も未熟な年齢ですから、食べてくれるものから無理なく食事を楽しませるのがいいと思います。
食事をとってくれる子ならば、「炭水化物、タンパク質…」や「血や肉になるもの、骨になるもの…」や「白の食べ物、緑の食べ物…」といった大きなグループから食材を選ぶ、という程度の食材選択で、まずは大丈夫ですよ。
いずれパンにも飽きて、ごはんにハマる時期が来ると思います☆その時に、たまにはパンも食べたいよーと親が笑えるといいですね☆