※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

お雛様の準備が無頓着で、3日にしまうか悩んでいます。田舎では4月3日まで出す習慣があるようで、手作りの雛人形は売り切れています。皆さんはどうしていますか?

みなさんお雛様は出してますか?

初めてのお子なのに、実は無頓着で何も買っておらず…

母ものんびり屋で、今日電話が来て、「3日に買いに行こうやぁー。」

ん?3日て、しまう日じゃないんかな?

「ありゃ、そうだわ!」

😂

でも、うちの田舎は4月3日まで出す風習があったみたいです。

今から買うにも、ネットの手作りのかわいいやつとかは売り切れてますな…

どでかいひな壇とかのは置くところないしなぁ。

みなさんのお雛様事情を教えてください🤚

ちなみに3日にしまいますか?

コメント

ひよこまめ

うちの方は4月3日まで出しときますよ!

それぞれ事情があるので、無理に買わなくてもいいですが、お子様はある方が喜びますよね🙋

  • うりうりお

    うりうりお

    何かしらはあった方がいいですね😁うちもやはり4月まで置いておこうかな!

    • 2月23日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    今はコンパクトにしまえる物もありますので、小さくても、短い時期楽しんだらどうでしょうか☺️

    しまうのが遅れると嫁に行くのが遅くなると言う話は、実は親がちゃんと子供に片付けを教えたり、お雛様を大切にしているかなど、女の子としてのたしなみを教育するためとも言われているそうです。

    大きくなったら一緒に雛人形だしたり、片付けたり、お雛様にお話ししたり、歌を歌ったり。雛人形ひとつで色々な教育が出来るので私は必要かなと、思ってます!

    • 2月23日
  • うりうりお

    うりうりお

    ものすごいジーンと来ました!そしてその説、たしかにですね🤔コンパクトの3万円くらいのが欲しかったけど今年分売り切れてました…

    • 2月23日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    しーちょさんのお雛様はありませんか?

    もしあるなら、お母様のお雛様でもいいと思いますよ!

    来年改めて買うのもいいのでは?

    今のお雛様と昔のお雛様はまた表情が違いますので楽しむのもいいかもしれませんね!

    • 2月23日
  • 私は誰?

    私は誰?

    四月までだしておくんですか?
    昔から、飾る時期の事は聞いた事がなくても、ひな人形をしまうのが遅いと嫁に行き遅れると言うのは良く聞きますよね!

    その理由として、ひな人形には子供の厄が移っている為、いつまでも身近に置いておくとまた厄が返ってきてしまい、幸せな結婚ができないと考えられ、早く片付け災いを遠ざけよう!という思い。そしてもう一つは、季節の行事を大事にし、面倒がらずにきちっと片づけましょうという事らしいですよ。

    しまう日は、雛祭りが終わり3月中旬頃の晴れた日にしましょう!ってなってました。
    理由があるんですか?

    • 2月23日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    長野住みです。
    長野県の北部は1ヶ月遅れです
    なので4月3日でいいんですよ!
    端午も同じです。6月5日です

    因みに七夕祭りも
    7月20日頃から8月7日までです。

    地域によって言い伝えや時期があるので、それぞれの謂れを大事にすればいいのかと思います。

    • 2月23日
  • うりうりお

    うりうりお

    この後、おかんと電話をし、むかーしむかしのがずっとしまってあるらしく、とりあえず実家にお内裏様とお雛様だけ出してあげてって伝えました😁
    そして、来年改めて買うのでも良い気がワタシもしました🤔ずっと持っておくなら、やはり気に入ったのがいいなぁ。早く見てれば良かったけど、人生そんなもんですかね😁いろいろ考えてくださってありがとうございます🤙

    • 2月24日
まっこ

のんびりしすぎて今日ようやく出します(笑)
あと1週間くらいしない…(笑)

うちは三姉妹で実母が長女と次女にそれぞれ買ってくれて場所の確保が大変です💧
賃貸で狭いのに…
でも三女だけないのは可哀想なのでコンパクトな可愛いものをネットで買いました🎵

3日にしまわないと必ずお嫁に行き遅れるとかではないですし、気楽に都合のいいときでいいと思います❗

  • まっこ

    まっこ

    三女にはこの置物程度の可愛いのを買いました🎵

    • 2月23日
  • うりうりお

    うりうりお

    やっぱり、お嫁説気になりますよね😁このくらいがちょうど良さそう!!楽天の人気のやつってほとんどもう来年度予約になってました😂

    • 2月23日
ごはん

私が小さい時は3日にしまわないと
お嫁にいけないからと
両親が私が寝た後に片付けてくれていたけど小学校高学年くらいになると
いつの間にか、しまってくれてなくて
中旬くらいまでありました😂
そして一緒にしまってました笑

  • うりうりお

    うりうりお

    めちゃくちゃわかります😂でもそれが後々、笑いの記憶に変わりますよね😁

    • 2月23日
はな

お母様との会話に思わず笑ってしまいました😄
うちは雛壇を置くスペースはないので、実家にある私の雛壇のお内裏さまとお雛様だけ送ってもらいました🎎
母も新しく小さいの買おうかと言ってくれましたが、つもり貯金で子どもの教育資金にとっておいてとお願いしました(笑)
3月中に片付ければ良いかなぁと思ってます☺

  • うりうりお

    うりうりお

    おかんも自分で爆笑してました😂そして!そんな考え方思いつきませんでした!!お内裏様とお雛様、持ってきてもらおうかな!

    • 2月23日
milky☆

うちは母親にケース入りのを買ってもらいましたが、実家に置いたままで出していません😅うちの田舎も4月3日まで飾る風習があるので良いかなと思っています。ちょうど雛祭りの翌日が誕生日で誕生日会をするので、その時にお披露目予定です🎶

  • うりうりお

    うりうりお

    ケース入りのがやはり掃除もやりやすいのはありますよね!来年きちんと買うことにしようかと思っていますが、見にいくだけ行ってみようかなぁ🤔

    • 2月24日
asumi*°

2/19の雨水の日に出して、3/6頃の天気が良い日にしまう予定です🙆
うちも7段なんて置くところないからケース入りの親王のみです!

  • うりうりお

    うりうりお

    親王と言うんですか、ふむふむ🤔雨水の日?!ふむふむ…。7段置いたら賃貸だいぶ困りますよね😑

    • 2月24日
♛зёёё♛

3日までにしまわないとって感じでしたが毎回結局忙しくて片付けられないので3日超えたらお雛様達を後に向かせてましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

  • うりうりお

    うりうりお

    新しい!!!新しすぎる!!なんかいいです、その話!!😁

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちもあまり気にしないのんびりな一家です。
うちは去年まですぐ近くの実家で、お下がりの立派な7段のやつ出してもらっていましたが、母も忙しく今年は出さないまま。
今年は私達の家も新しく広くなり、主人と「今年はお内裏様とお雛様だけのやつうちで買おうか」と話していましたが、何となくショッピングモールとかで見るだけで決めず、「これから急いで買うより来年またゆっくり決めよう」って事にしました(^ ^)
ちょっとしたアンパンマンの陶器の安い雛人形の飾りみたいなやつだけ玄関に飾ってます。

  • うりうりお

    うりうりお

    わぁ!お仲間になりそうです、うちも!来年の早めにネットで手作りの欲しいやつ買おうかと思ってます😁ワタシなんてセリアの天井から吊るすモビールで気分だけ…って少し前に思っていました…なんて母だ!!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

雨水明けの大安、2/20に出しました♡
ケース入りの親王飾りです( ¨̮ )︎︎❤︎︎
3月の中頃の晴れた日にしまう予定です!

  • うりうりお

    うりうりお

    ちょっと、見に行くだけ見に行ってみます、親王飾りとやらを!!

    • 2月24日
ゆゆ

うちは節分終わったぐらいから出してます😁と、言うのも保育園に通う長女が、保育園の影響か、イベントに敏感だからです😁
うちの地域も早めにしまわないと嫁に行き遅れるといわれてますが、旦那がおる日に片付けてますねー😁

  • うりうりお

    うりうりお

    なるほど、保育園行ってたら絶対話になりますもんね🤔!そして小さい頃の記憶でたしかに大きいとしまうのは大変だった!

    • 2月24日
いろは

明日出すつもりです!

3日までは最低でも出しておきます💕

お雛様は、2人だけのやつでコンパクトです!
イオンとか店頭にもまだありましたよ!

  • うりうりお

    うりうりお

    イオンとか、思いつきませんでした🤔!アカホンとかベビザラスとかにもあるのだろうか🤔

    • 2月24日
  • いろは

    いろは


    確か赤ちゃん本舗、あったような?気がします(多分……)

    • 2月24日
  • うりうりお

    うりうりお

    母乳パッド買うついでにのぞきます😁

    • 2月24日
  • いろは

    いろは


    ぜひ(❁´ω`❁)💕

    • 2月24日
私は誰?

昔から、飾る時期の事は聞いた事がなくても、ひな人形をしまうのが遅いと嫁に行き遅れると言うのは良く聞きますよね!

その理由として、ひな人形には子供の厄が移っている為、いつまでも身近に置いておくとまた厄が返ってきてしまい、幸せな結婚ができないと考えられ、早く片付け災いを遠ざけよう!という思い。そしてもう一つは、季節の行事を大事にし、面倒がらずにきちっと片づけましょうという事らしいですよ。

しまう日は、雛祭りが終わり3月中旬頃の晴れた日にしましょう!

  • うりうりお

    うりうりお

    厄の説、なるほどなぁと思いました!知識として持っておきます🤔片付けを覚えるのも本当にタメになる行為ですよね🤙晴れた日にしまうっていうのも知らなかったので今後そうします!!

    • 2月24日