※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が食事を主人の帰宅後に欲しがり、離乳食の進め方に悩んでいます。食べない時もあり、味付けや新しい食材にも困っています。経験者の意見やアドバイスを求めています。

初めて相談させていただきますm(_ _)m
離乳食の事でご意見いただきたいです💦

もうすぐ8ヶ月の子供がいて今2回食です。
主人が仕事から帰ってくる前に子供に食べさせていたのですが、私と2人だけだとあまり食べず、主人が帰ってきてから欲しがります💦
主人の帰宅が大体20:30〜21:00なのですが、遅い時間に食べさせるのはあまり良くないのかな?
と、悩んでいます💦

年末に実家に帰省した時に大人数で食事をする事が楽しいと感じたみたいで2人じゃなければ準備した分は全部食べてくれるのですが、2人の時はすぐに遊び始めてしまい、お昼の時もあまり食べません(TT)

離乳食もあまり好きではないみたいで地域の保健師さんに相談してご飯粒とかパンを小さくちぎったもの、野菜を小さく切ったものをそのままあげている状態です💦
味付けは出汁をとってそこに浸して味をつけてる状態です💦
新しい食材にも進めず困っています💦

似たような経験などされた方いらっしゃいましたらご意見やアドバイスをいただきたいです(TT)💦

コメント

matua

食べなければ新しい食材だけでも試しに食べさせていましたよ~!うちもその頃全く食べませんでしたがミルクをやめるにつれてたべるようになりました~☆

• あゆ

あゆ

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    新しい食材のチャレンジだけでも少しずつしてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
ゆめちゃん

8ヶ月ならそこまで気にせず食べられる食材の種類を増やして、アレルギー等ないか確認する感じでいいと思います☺️10ヶ月ごろから徐々に味をつけたりすると食欲が増したりしますよ。

夜遅くにあげるのはやっぱり生活リズムを考えると良くないと思いますので、今後も二人で食べると思うので、少し少なめでもそのままお二人で夜ご飯は食べたら良いかと思います。

あとは昼間はカフェに連れて行ったりして、お外に離乳食を持って行って食べさせてみるとかしてみてもいいかも知れませんね。

• あゆ

あゆ

やはり味を感じるようになると食べてくれるようになるんですかね😖💦

そうなんです💦
    生活リズムが遅くなるのでそこが…
    1歳になったら保育園の申請とかを始めようと思っているので早寝早起きのリズムにしたいのですが…
    (入れるかわかりませんが…)
    早めに寝ていても主人が帰ってくると起きてしまったりで…

少なめでもそのままあげるのを根気よく続けてみます💦

アドバイスありがとうございます😊

• 2月23日
noripi111

似たような経験はしてませんが、21:00までには寝ないと、成長ホルモンがたくさん分泌されないし、食べる時間遅いと寝る時間にも影響しますよね(´・_・`)
そういうことが心配なので、それは避けた方がいいかと思います。
どうしても、お母さんと過ごす時間が多いので、何とか食べられる物をとにかく食べさせてあげるのがいいかと思います🤔
ご主人がお休みの日に、新しい食材食べたり、たくさん食べたりでいいと思います🤔
ベビーフードを時々織り交ぜても食べてくれないですかね??

うちは、同じ時期に遊び食べに困りましたが、今は卒乳して3回食になったので、遊びたい食欲の方がすごいです。
たまに遊ぶので、そういう時は強制終了します💦
それに、離乳食後期になってから、完了期になってから初めて食べたものも少なくありません。
いちごも完了期になってから、本物は初めて食べました(笑)
なので、新しい食材に進めないからと、焦る必要も無いですよ( •ᴗ•)*♪
もちろん、形状が進まない事も焦る必要ありません。
たまには立ち止まって、振り返ってもいいんです!
うちもありました!

食べてくれないと、親はイライラしたり、栄養が足りてないのではと不安になったりしますが、母乳やミルクも飲んでる時期ですから、そのところは全然心配しなくても大丈夫ですよ😉

いいアドバイスできずにすみません💦
少しでも参考になればと思います!

• あゆ

あゆ

成長ホルモンの影響はすごく悩んでいます💦
    生活リズムもあるのでやはり夜あげるのは良くないですよね💦
    少量なら2人の時でも食べてくれるので、あまり良くないかもしれないですが私も子供と遊びながらあげたりしてます💦
    手作りでもベビーフードでも同じ状態になります(TT)

完了期になってから初めて食べるものを増やしていっても良さそうですね😊

とんでもないです!良いアドバイスありがとうございます😊

• 2月23日
  • noripi111

noripi111

遊びながら食べるのを覚えてしまうので、あまり一緒に遊ばない方がいいですよ(´・_・`)
    保育園をお考えなら、尚更です。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

それよりも、2人だけでもご飯は楽しいよ!と教えてあげて、あゆさんがおいしそうに食べてるのを見続けたら、自然と食べるようにもなるかもしれません!( •ᴗ•)*♪
    ベビーフードでも同じなら、尚更その方がいい気がします!
    私の考えですが😅

うちは、遊び食べの他にも、椅子に立つという悩みが1歳なる前までありましたが、卒乳して食欲増してから、ほとんど無くなりました!
    卒乳パワーは、恐るべしです(笑)
    お子さんが好きな物を中心に、徐々に一緒に遊ばなくても食べられるようになるといいですね!
    いきなりやめたら、なんで?ってなっちゃいますからね(´・_・`)💦

うちは、4月から保育園なんですが、絶対足りない!って泣いて怒りそうなので、それもそれで心配です😅
    食べないと食べないで心配ですが、食べすぎても心配です(゜Д゜)💦
    何ともおかしな話ですよね💦💦💦(笑)

悩みは尽きないものですね💦(笑)
    頑張りましょう👏

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちも食べませーんっ😭
機嫌がいい時にタイミングが合えば完食してくれますが、ほぼ途中でクズり出します!泣
その時間に食べさせて、すぐネンネの時間になるのなら私は食べさせないです😭🌀

私はYouTubeで子供がご飯食べてる動画を見せながら食べさせたり!鏡に自分のもぐもぐしている姿を映して食べさせたりしました〜(笑)
いつもより、食べてくれた気がします😆たまたまかもしれませんが🤔

もしくは息子さんが好きな食べ物を間に挟んであげるとどうでしょうか?
お粥→好きな物→野菜→好きな物という風に...うちの場合は野菜スープです🙋🏻‍♀️固形より水分多めの方が好きみたいです。そしたら次も好きな物貰える〜って思うのか自然と口を開けてくれます。

• あゆ

あゆ

お仲間がいて気持ちが軽くなりました😂

その食べさせ方は考えつかなかったです!
    今日、やってみようと思います😊
    動画は、主人がクセづくとダメだから見させないで😑!
    と、言われてるので鏡をチャレンジしてみます!

息子が好きなものがご飯、パン、うどんなんです😭
    気分がのってる時は主食だけは完食するんですが…
    野菜、甘いやつはあまり好きじゃないみたいで緑系の野菜は好んで食べるんですが…
    一番好きなのは赤ちゃんせんべいなのでそれを間に挟んでみようかと思います💦

参考になります!
    色々、教えていただいてありがとうございます😊

• 2月23日
るう

うちも同じ感じでした💦
なかなか食べてくれないので私も必死で、同じように年末に義実家に帰省した時は大勢いるからかニコニコしながらパクパク食べて、よく食べるね〜なんて言われました。
量もなかなか増えないし、イライラすることも多かったです。
そんな中でも、新しい食材は少しずつ試していきました。
そうするうちに、作れるものが増えるので、子どもがよく食べてくれるのも見つかっていきました。
あと、3回食にしてからですが、朝と昼は私も一緒に食べるようにしました。

そんなこんなで、最近ようやく息子の食べる量が安定してきたところです。
うちの子は出汁が好きなので、結構何でも出汁で煮てますよ😄
あと、かなり薄味の味噌汁もあげてます。

食べない時期は、いつも完食できるギリギリの量をバランスよく出して、まだいけそうかな?という時には追加して出してました😊

• あゆ

あゆ

同じ状況だったのですね!
    そうなんです😭実家にいた時はイトコ達に負けないぐらい食べるぞ!
    って感じだったのに今は全くで…(泣)
    少しずつ新しい食材を増やしていけばレパートリーも増えるので食べてくれるようになりますかね🤔

そうなんですね!
    うちの息子も1歳までには安定してくれたらいいのですが…💦
    量も食べれるだろうと思う量をまずはあげてみます😊

色々アドバイスありがとうございます😊

• 2月23日